Week weather

フォト

他のアカウント

ランキング参加中

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« あさひ館の墨絵と似顔絵 | トップページ | マーブルテレビで紹介された »

2010年2月18日 (木)

久々に…

 2月7日以来 海の色が濁り小魚も居なくなった。
中海の埋め立て予定地が中止になり、
締め切っていた内海に橋を架け潮通しをした影響で
溜まっていたヘドロが流れ出てきたのだと
地元の人が教えてくれた。

 今日17日私の67回目の誕生日・・・
今朝8時、私のホームグランドの堤防に行くまで
枕木山の北山連峰は雪景色 道は所々氷が張っていた。

堤防には見知らぬ人が3人『さごし』を釣っていた。
あまりの寒さに車からしばらく眺めていた。
9時半ごろ車内で 腰左右にカイロを貼り、
足にも足用のカイロを貼り、
綿入りの上下を着て、まだその上に雨合羽を着込んだ。
最近 又体重が増え(メタボ)状態 
狭い車内で悪戦苦闘 
転げまわってやっと作業終了。
疲れた しばらく休憩 15分後ついに車外に出た。
だがまだ寒かった。手がしびれる様だった。

釣りの用意をしていたら”皆生の旦那”がやってきた。
立ち話をしていると鳥が俄かに激しく騒ぎ出した。
『なぶら』だ。
急いで鳥山の立った所に投げ込んだが
何の音沙汰も無かった。『海鵜』が頭を出した。

先に釣っていた3人に「釣れますか?」と声をかけたが
誰もが「当たりも無い」と邪魔くさそうに答えた。
3人は岡山県から来て夜通し『いか』釣りをして7杯釣った。
6時ごろから『さごし』に切り替えた。
「釣り情報は『さごし』が1人10匹から20匹釣れていると
書いてあった。なぜ釣れないのか」と問われた。
釣れない責任者にされてしまった。
「私もこの10日間釣れてないんですよ」と言い訳?した。

”皆生”は昼前に帰った。「風引くな」とやさしいお言葉を
頂いた。帰りたくなった。
岡山の3人も「まあ 頑張りしゃい」と言って帰っていった。

『あさひ館』に昼食に行った。
テレビはオリンピックのカーリングが放映されていた。
誕生日の昼を1人で酒を飲み美味しい魚で2時間楽しんだ。
身体が温まり眠気が出てきた。
夜は何処に行こうか 何を食べようか 考えていると
携帯電話が鳴った。”娘”からだった。
「早く帰ってきてよ。夜は『餃子の王将』でご馳走するから・・・」
夕食の心配が無くなった。酔いが回った。

堤防に戻ると見知らぬ釣り人が4人釣っていた。
お酒で身体が温もった勢いで私も釣りを再開した。

1投目で少し重くなったように感じた。
引っ張った 軽く寄せた 釣れた『さごし』が
10日ぶりに・・・
   
    
美保湾からの誕生祝
  
本日の収穫    小さい…


”庄原さん”が来た ”米子の単車の爺様”が来た。
”定置網の船長”が来た。3人同時に来た。
みんな釣り道具を持たず私のところに来た。
「寒いのに なにしちょうか
船長は代表して私に聞いた。
「寒いので最近運動不足 堤防の上でゴルフの
スイング練習」と答えた。寒くて笑いも無かった。

”庄原さん”が堤防から降ろした紐を見つけ
引き上げた「『さんま』が釣れたか」 まじめな顔をして
あまりに小さな『さごし』を見て 言ったので
寒くても 4人共大声で笑ってしまった。

しばらく潮の話・海水の色の話・去年は・・・の話
 
「今日はこれで帰ります」と声をかけ車に戻った。
”庄原さん”がなぜ早く帰るのかと聞くので今日は
私の誕生日”娘夫婦”にご馳走になる」と答えた。
”庄原さん”は自分の車に走って戻り菓子箱を持って
「誕生日祝い」と『もみじ饅頭』をくれた。

気分よく帰宅すれば家族からの防寒着
”松江ベンちゃん”から高価な『胡蝶蘭』
私と兄弟付き合いをお願いしている”味道園(焼肉店)”
の社長からは 肉や燻製
社員からまで お茶菓子が届いていた。

夕食は大好きな「餃子」 隣の席には 向かいの席には
顔なじみのゴルフ仲間が家族で来ていた。それぞれ食事を
しながら同伴者を無視してゴルフ談義

本当に気温は低かったが 心は一番暖かな一日でした。

明日は沢山釣る予定で眠りについたが 翌日起きると
今年一番の大雪・・・どうしようか
『さごし』が”庄原さん”が”皆生さん”が”船長”が・・・
待ってくれているかも・・・
通勤ラッシュが終われば行って見よう・・・

« あさひ館の墨絵と似顔絵 | トップページ | マーブルテレビで紹介された »

本日の釣果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あさひ館の墨絵と似顔絵 | トップページ | マーブルテレビで紹介された »