Week weather

フォト

他のアカウント

ランキング参加中

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 嬉しい 釣れた!!! | トップページ | 春が来た 桜が咲いた  »

2010年3月13日 (土)

50日ぶりの『アジ』とご対面

 3月12日 天気予報は『気温17度 南の風 晴天』
最高の釣り日和?・・・・・のはず
心 揚々と”ベンちゃん”と職場(堤防)に向かった。
が…

職場は強風で、波が堤防を越え綺麗に水洗いしていた。
残念…今日は堤防には上がれない。    が、
      嬉しい♪ 
釣りは出来ないが堤防掃除をさぼれる。

3月2日以降、毎日のように海は荒れ狂っていた。
昨日も一人出向いたが、仕事(?)にならなかった。

定置網の船長は、干している網の補修をしながら
「これだけ毎日『時化(しけ)』が続くと、網が持たないよ!
陸に上がった河童だ。」寂しそうに笑った。

今日は定置網の船がまだ帰っていない。
強風の中、定置網を上げているのか?
荷揚げ場に行ってみた。
沢山の人が集まっていた。
魚を運ぶ「トラック」も何台も来ていた。
いつもと違う…
程なく漁船は帰ってきた。なぜか船長の頬がゆるい…
漁が少ないときに見せる、いつもの船長の顔(照れ笑いか?)

運搬船から、大きな網で魚をすくい出す作業が
なぜか今日は船員が船倉に入り 
手で魚を一匹ずつ水揚げした。
数えられないほど『ぶり』が荷揚げ場に並んだ。
船長の(照れ笑い)の顔は不漁でも大漁でも
同じ顔する事を発見した。

『鯖』『鰆』『手無しイカ』『大鯵』『ハリセンボン』などなど…
大漁だった。最期に『豆アジ』も沢山水揚げされた。

定置網に、これだけ魚が入れば釣れるという証明だ。
”庄原さん”・”皆生の旦那”・”ベンちゃん”と 今日
堤防は南の強風で駄目だ。
南風を遮る釣り場に行こう!と意見がまとまった。
”皆生の旦那”が地図を出してきた。
七類に行こうと決定
行ってみると工事場と網干し場に占領されていた
             (ノ∀`) アチャー


又 地図を出して鳩首協議。
鳩はいないが、沢山の『ウミネコ』が
「ミャーン ニャーン」と鳩首会議にうるさく参加した。
今度は野井に決まった。

海岸に車を止めて岸壁をのぞいたら『さざえ』さんが居た。
今日の釣果? 違うかw  なんて表現するのか?
一個ゲット   か  とにかく 土産が出来た。

”庄原さん”・”皆生の旦那”と私は竿と釣具と大きな『たも』を
持って沖合いの堤防に向かった。
”ベンちゃん”が来ない…岸壁でうずくまる姿が見えた。
20分ほどして沢山の道具を抱えて堤防に来た。

「『あわび』1個 『さざえ』2個ゲット」と耳元でささやいた。
私はすぐさま 迷わずに 『竿』を『たも』に持ち替えて
堤防の壁を探し歩いた。老眼鏡を車に忘れた・・・
海草が一杯で何も見つけられなかった。

”ベソ顔”  をしていると”ベンちゃん”は 
「あれ上げるよ…14日はホワイトデーだから。」

何のことか 直ぐには意味が分からなかったが・・・・
間髪を入れずに『シェイ シェイ』と自然に中国語が出た。
そして思い出した。先月の「ゴルフ」は2月14日。
キャデーさんに貰ったチョコレートの
食べ残し1つをお裾分けした事を。  

風は無かった 『ジグ』にも当たりは無かった。
当たったのは 『ワカメ』だけだった。

私と”ベンちゃん”の二人は加賀に向かった。
マリンプラザのレストランで昼食にしようと。 
だが3月いっぱい閉店中だった。
仕方なく近くの喫茶店に入りセルフサービスで昼食にした

Photo_2 マリーンプラザは
昔「レインボー」の
接岸した所、そして
”ベンちゃん”と初めて『あじ』
釣りをしたところだ。

『あじ』…今日定置網に沢山
入っていたが 『あじ』の姿を見なくなって50日?。
釣れたのはいつの事だったか?

昼食をしながら久しぶりに
駄目もとで『あじ』釣りをしようと決めた。
”ベンちゃん”は早々と食事を切り上げて
餌の『ジャンボ』を買いに飛び出した。

30分もしない内に餌を持って帰ってきた。
直ぐに道具を持って釣り支度
 
早速『めばる』が挨拶に来た。坊主は逃れた。
5分もしない内に待望の『あじ』が面会に来た
7匹も!次々と! 
自然と頬が緩んだ。船長と同じように・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
だが表敬訪問はそれで終わった。後は『根がかり』ばかり

       本日の収穫!?
Img_0609

« 嬉しい 釣れた!!! | トップページ | 春が来た 桜が咲いた  »

本日の釣果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しい 釣れた!!! | トップページ | 春が来た 桜が咲いた  »