Week weather

フォト

他のアカウント

ランキング参加中

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 大阪事情ー2 高速道路でエンジントラブル | トップページ | 鳥取 マンガ博 »

2012年8月26日 (日)

猛暑の釣り場のひとこま

        暑い     

       は鳴るが   は降らない

今日は37℃ 体感温度は42℃??    

     魚も どこかに避暑に行ってるようだ 

     (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

     だが 船長曰く 海水温は2℃下がった
     だが 定置網には何も入らない・・・・・・・

 後 半月もすると定置網には大量の『越前クラゲ』が
       韓国から到着し入る予定だそうだ

  キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

   豆あじ釣りの餌籠には越前クラゲが大好物の
        『皮剥ぎ』の子が珍入してきた
Photo_26
    サビキ針には”金プク”が団体で係る
       1日に2度3度糸を切られる3
31
      ”エノハ”の目玉 内臓も食いちぎる 金プク
        無残に食いちぎられた”エノハ”
Photo_2
長江のお父さん(獣医さん)と最近黒帽を被った白帽さん
    が『カマス』を餌に高級魚『あかみず』を釣あげた
Photo_7
 今年は”あかみず””カマス””金プク””カワハギ”"鯛”が
           大量に湧いている

   ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

 小生も30㎝超えの”あかみず”を何匹も釣っている

アカミズ(キジハタ)は島根県内の年間の漁獲量が10・16トン前後で、そのうち、6~9月の夏・初秋にかけての漁獲量がおよそ7割を占めています。沿岸浅所の岩礁域に生息しているので、釣りと刺網の漁獲量がそのほとんどを占めています。

 その肉は癖がなく、かつ脂が乗っており、淡白でうまみがあるのが特徴で、刺身、塩焼き、煮付けなど、色々な料理に向いています。超高級魚と呼ぶにふさわしい魚といえます。中国では「紅斑」と呼ばれ、高級魚のひとつになっています。
Photo

 地元のチヌ釣りの名人は竿も出さず小生を含む常連が
        釣あげた小魚を料理していた 1_3
  流石 小さな”かます"を 上手に料理していた
   包丁の使い方が小生と違いうまいものだ

Photo_8
   だが獣医のお父さんは何ともぎこちない
   指を切らないか  見ていてはらはらする

        ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~Photo_9

   そして堤防上の水産加工場???の船長が張った
    漁網の上に料理した小魚を並べ天日干しにした Photo_10

       本日の畑の収獲   1

      本日の海の収獲    

               あじ
漢字/「真鰺」、「鰺」。延喜式では「阿遅」。
由来/
■「鰺」の文字は「参」が旧暦の3月、太陽暦の5月にあたり。この頃がマアジの旬ということからくる。■他には「味の良さから」「あじ」となった。
■『新釈魚名考』に「海岸近くでも容易に、しかも大量にとれたために「あじ」の魚名は古くからあり〈あ〉は愛称語、〈じ〉〈ぢ〉は魚名語尾であり〈あじ〉〈アヂ〉とは美味な魚の意味だろう」。
■島根県で棘のあるイトヨを「川あじ(カワアジ、カワアヂ)」という。アヂは。「かじける(痩せ細る)」のカヂ、楮(カヂ コウゾ)の「紙の繊維=線状・筋」という語の変化で細り、とがりの派生で「とがり」、「とげ」を表す。アヂ(アジ)は棘のある魚。

Photo_4
             
             カマス

[科目] スズキ目カマス科カマス属
[別名] ミズカマス
[体長] 35cm

 ヤマトカマスは、水深20~30mの比較的浅い岩礁帯の水面近くから中域を大きな群れをつくって回遊し内湾の表層に住む魚で活発に泳いで小魚やエビ類を食べます。市場に出るカマスには、2週類おり、アカカマスとヤマトカマスがあります。ヤマトカマスは、アカカマスほど大きくならず、背は紫がかったグレー色、各ヒレが黒っぽいのが特徴で、最大の識別ポイントは腹びれが背びれと同位置、あるいは背びれより後ろについている点です。
Photo_3

           クロダイ
(黒鯛、学名Acanthopagrus schlegelii)は、スズキ目・タイ科に分類される魚の一種。東アジア沿岸域に分布する大型魚で、食用や釣りの対象として人気がある。日本ではチヌ(茅渟)という別名もよく用いられる。
Tinu

            イサキ
硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系
スズキ目スズキ亜科イサキ科イサキ属
Photo_2

                真鯛
タイ科(Sparidae) について◆
大西洋、インド洋、太平洋海域に約100種。
国内にヘダイ亜科(6種)、マダイ亜科(4種)、キダイ亜科(4種)。
■総て食用。代表的なものにマダイ、チダイ、キダイ、クロダイ、ヘダイなど。
1 

 

« 大阪事情ー2 高速道路でエンジントラブル | トップページ | 鳥取 マンガ博 »

釣 こぼれ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪事情ー2 高速道路でエンジントラブル | トップページ | 鳥取 マンガ博 »