Week weather

フォト

他のアカウント

ランキング参加中

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 飛鳥路ー3 橘寺・長谷寺・法起院 | トップページ | 西国33カ所 第4番 槇尾山 施福寺  »

2014年2月 2日 (日)

ヤリイカ 釣り講座・キス

保関本社は駐車場の工事のため車数台の駐車スペース

しかなくなりました  当分の間不自由を強いられそうです

(永江のお父さんからの悲鳴)

20140126image001

今日は雨の中ヤリイカ爆釣!  (だれが~~~)

ヤッパリ迷人は名人なんだなヘッヘッヘ

       (大田君・八雲君 ご苦労さん)

お父さんは やはり 「蚊帳の外」? o(*^▽^*)o

Photo

これは「師匠」の釣果? さすが 美しい  2

永江のお父さんの為の「イカ釣り」講座
これさえマスターすれば「お父さんも蚊帳の内

ヤリイカは、雪の舞う頃に獲れだすので「冬イカ」とも呼ばれますが、釣りあげたときの透明感のあるこの体は、何とも美味しそうでたまりません。
 ヤリイカの姿は、スルメイカやケンサキイカに似ていますが、胴の先の部分がヤリの様に尖っており、下足(ゲソ)が短いのが特徴です。ヤリイカは水深100~200メートルの海底付近に生息していますが、冬になると産卵のために浅場に接岸してくると考えられています。卵は海底の海藻や沈木の枝などに産み付けられ、産卵後は死んでしまうので、寿命は1年ということです。雄は胴体の長さが40cm程になりますが、雌は大きくなっても30cm前後しかならないようです。

冬場にかけて、全国的に防波堤から様々な種類のイカが狙える。
ケンサキイカ(ブドウイカ、マイカ、アカイカ)、スルメイカ(ガンセキ、真イカ)
ヤリイカ(ササイカ、テナシイカ)、アオリイカソデイカ(ベニイカ)。
Photo_9

仕掛け
エサ巻きスッテに巻くエサは、キビナゴ、魚の切り身、鳥のささ身、イカの切り身など。
イカ釣りのプロでもある、イカ釣り漁師さんの多くはキビナゴや魚の切り身を中心に使う。
生のままつけるのではなく、必ず塩漬けにする方が多い。理由はエサ持ちの良さが圧倒的に良くなり、余ったエサは冷蔵庫に入れておけば、ある程度の保存が可能になるから。
オススメは、4点止めタッパーに入れての保存が、持ち運びにも便利でエサの乾燥を防ぐことが出来る。

※冷凍庫に入れると水分が抜けすぎますので、冷蔵庫保管がお勧めです。
塩漬けの場合、1~2カ月は十分持つ
02

エサ巻きエギの早福型に電気浮きをセットした仕掛け。
この仕掛けは、棚を固定できる為、根掛かりが多いような釣場でも有効で、イカのいる棚がわかっている場合にも効果を発揮する。
たまに、竿を煽り早福型に縦の動きを加えることで警戒心の強いイカにもアピールする。
弱点が、イカのいる棚がずれているとイカに気付かれず棚の設定が難しい点と、強風激流時は仕掛けのなじみも悪い。タックルは、シーバス用(9~10ft)、短めの磯竿(3号相当)でも可能。
電気浮きが消し込むワクワク感も魅力的
17

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

久し振りのベン報告です。

一週間の御無沙汰です。(何処か聞いた事のある台詞)

玉置が報告致します。(古いな~~知ってる人少ないで

今日は、冬から抜け出した様な晴天に恵まれ爆釣に漠釣。(自爆?)

海崎には、常連さんの集まり場所と化して居た。

ジープさん、家来と大奥、白帽さん、10番さん、海崎さん此処が

美保関と思っていた二人組先端を陣取って何も当たらない若者。

皆さん口々に蟹の話しやら、無口の人やら、井戸端会議。

ベンさんは、竿も持たずにカメラマンと成って居た。

白帽さんが今日は釣りしないの?って。この状態で???

永江のお父さん(家来)が今日はキス釣りだぜ!?

キス釣り名人に、見本を?と言われても、

道具が用意して来て居ないヨウ。

仕方なく、サビキ針を使って仕掛けを作り、一投目。見事

  パッツン。   おーまいがっと。

二個目の仕掛けを敢え無く作って、投げるも、オモリが

ジグでは絡んでショウガナイ。

と、突然。釣れた釣れたと、お父さんがキスを釣った

1

2_2

3_2

今日はこんな釣果でした。

夕方にもなっていないのに、解散。早く春が来ないかなあ~。

新年会の話が持ち上がって居ます。

今度は、いつ頃来松されますやら、お聞かせ下さい。

皆さん口々に、おでんが、美味かったって言うてます。

頑張って作りますが。

では、大山をバックに[しまじ]が隠岐に向かって行く姿を

観ながらお考え下さい。

4_2

ジープさんから 電報のような Cメール

例のごとく 『手無し』 爆釣

どうも ジープさんの「爆釣」「入れ食い」「大漁」は???

年会も お父さんの「ヤリイカ釣り」を マスターしたか

の確認も 気になりだして ボチボチ お寺参りはお休みして

イカ釣りの極意を皆さんに教えに行こうかな(=´Д`=)ゞ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                    

          猫好きの方必見


島根県松江市東出雲に住む小生の長女は猫好きが高じて

 ”猫の首輪”や関連商品の販売を始めた

Atelier Mew (アトリエミュー ) 本社
Img_4347

構内に有る ミニチュア庭園
Img_4338

このブログの右袖 一番下にリンクが貼ってあります

 
http://nekos.ocnk.net/20130512_5b2691          
https://ja-jp.facebook.com/NekosbyAtelierMew

« 飛鳥路ー3 橘寺・長谷寺・法起院 | トップページ | 西国33カ所 第4番 槇尾山 施福寺  »

美保関 」カテゴリの記事

魚の研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛鳥路ー3 橘寺・長谷寺・法起院 | トップページ | 西国33カ所 第4番 槇尾山 施福寺  »