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2016年10月 6日 (木)

和歌山-1 九度山町 高野山町石道・慈尊院

.10月6日の誕生花   キンモクセイ (金木犀)

花言葉:         謙遜、真実
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最近何度もTVで紹介されたり 女性週刊誌に取り上げられる
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 「女人高野」と呼ばれる「慈尊院」を尋ねた
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小生宅から車で70分 弘法大師(空海)が眠る高野山の麓 和歌山県九度山に
女人高野」と呼ばれる「慈尊院」があります。

弘法大師(空海)は1200年前「嵯峨天皇」から賜った高野山に真言密教の根本道場を開きました。明治5年までは高野山は女人禁制として女性が訪れることは出来なかった。その名残として高野山には山内に入る手前に「女人堂」という、高野山に入れない女性が籠るお堂が建てられた。

その昔、弘法大師(空海)の御母公が「一目わが子に会いたい」と訪ねてこられた時も、当然高野山は女人禁制だったため弘法大師の元に行くことができませんでした。空海は月に九度の頻度で、「町石道」を歩いて母に会いに来たと言われ、それが「九度山」という地名の由来となったといわれています。女人高野の云われから、今でも女性の参拝者がよくお参りに訪れます。彼女たちの願いは「おっぱい」にまつわること。安産、授乳、育児を願うものから、乳がん平癒まで様々。境内にはおっぱいの特大絵馬が飾られ、参拝者がそれぞれ作ったおっぱい絵馬も奉納されています。今では世界遺産に登録されています。

「女人高野」と呼ばれている寺院は他に奈良県宇陀市の
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室生寺と大阪府河内長野市の金剛寺がある。
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小生は慈尊院谷川に架かる橋を越え駐車場を探したが
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見付からず参道入り口に車を止め山門に向かった

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山道入り口には「慈尊院 女人高野」の道標が建っていた
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脇山門(下図 右中程)
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社務所で入り口に駐車したことを告げると 約20m進めば
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駐車場が有るので そこに駐車するよう指示された。
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車に戻り前進すれば右側に観光バスも止まれる程の
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大きな駐車場が有った。その駐車場の前には 
慈尊院の
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「山門」がある。「山門」は四脚門で大きくもなく質素である
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「山門」に掛けられている寺名札は寺名の他に 『世界遺産』の文字と『高野町石道祈りの道出発点』『女人高野』の文字も見られる。
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「山門」をくぐるとすぐ右手に「弘法大師堂(大師堂・護摩堂)」が有る。 この堂には弘法大師が本尊として祀られている。
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慈尊院の境内には「高野山案内犬・ゴンの碑」があります。ゴンは慈尊院から町石道を通って高野山へ参詣する人を、高野山の入口の大門まで毎日ガイドしていました。1200年前の弘法大師の時代にも案内犬がいたと伝わっており、「ゴンは弘法大師の案内犬の生まれ変わり」とも言われています
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「弘法大師堂(大師堂)」の南側に「多宝塔」が建てられている。「多宝塔」は弘法大師によって建立されたと伝えられているが、現存の「多宝塔」は寛永年(1624~1643年)に再建されたものと言われている。「多宝塔」に祀られている本尊は大日如来である
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「多宝塔」の東側、「山門」から「丹生官省符神社」に上る石段の下まで通じている参道を隔てて「拝堂」が建てられている。「拝堂」の西面と南面である。「拝堂」の南面が正面になっているが、これは「拝堂」の北側にある「本堂(弥勒堂)」に安置されている本尊を礼拝するようになっている為らしい。
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「拝堂」の東面にはユーモラスな小坊主の像が置かれている。
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「拝堂」南面から見た内部には畳でなく毛氈の上に「イス」が並べられ、多くの吊り灯籠が掛けられている
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本堂前に面する寺務所受付で御朱印を頂いた
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寺務所に有る窓口の横には大きな「乳房形絵馬」が有る
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「拝堂」の北側に「本堂」があり、ここに「慈尊院」の本尊「弥勒菩薩」が安置されている。このことから「本堂」は「弥勒堂」や「廟堂」とも呼ばれている。「本堂」は平安末期の様式を残しているようであるが、内部は鎌倉時代、外部は室町時代に修理されたと伝えられている。「弥勒堂」は弘法大師の創建になるものいわれ、当初の本尊「弥勒菩薩」は弘法大師の作になると伝えられていたが、現存の本尊「弥勒菩薩」は寛平4年(892年)の銘があるようで、作者は会理仏師とされている。これが正しいとすれば、この本尊が製作されたのは、弘法大師の母の死後約60年を経過しているので、大師の母が信仰していた弥勒菩薩ではないことになる。本尊「弥勒菩薩」は厳重な秘仏とされ、国宝に指定されている。
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弘法大師の母が入滅して弥勒菩薩に化身したという信仰から、慈尊院が女人高野と呼ばれるようになった。このことから女性の信仰が篤く、女性の厄除けに「乳房形の絵馬」が多数奉納されている。
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「乳房形絵馬」は「慈尊院」だけに見られる絵馬であるが、それ以外の多くは普通の「絵馬」が掛けられている。だがこの絵馬も乳房が描かれており、「慈尊院」にだけ見られる絵馬らしい。
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境内には「有吉佐和子」の「紀の川」の一部が書かれた案内がある。ここには短い文章ではあるが、慈尊院の成り立ちや信仰のことが書かれている。
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「本堂(弥勒堂)」の東側に「慈尊院」の寺名が彫られた大きな石が置かれている。この石は「慈尊院」が
ユネスコ世界遺産に登録されたのを記念して、平山郁夫氏の筆により書かれ彫られたものである
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「山門」から真っ直ぐに南の方向に進むと「丹生官省符神社」(にうかんしょうぶじんじゃ)に上がる急こう配の石段がある。
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その石段を少し上がると右手に「町石」が見える。「慈尊院」から高野山までの参道(町石道)に、一町(約109m)毎に道標が建てられているが、当初は木造の卒塔婆だったという。その後、文永2年(1265年)から20年の年月をかけて石造りに改められたといわれている。現在まで若干の補修があったようであるが、多くは創建当時のままらしい。「慈尊院」にある第一番目の道標、「町石」である。「町石」は高さ約3mの石柱で、「慈尊院」から高野山の伽藍まで180本、伽藍から奥の院御廟まで36本ある。「町石」は道標であるが卒塔婆でもあり、かつて参拝者は一町毎に手を合わせ祈りながら登山したという。町石道は「山門」の寺名札にも書かれているように『祈りの道』である。
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典先 ウィキペディア・週刊朝日百科 日本の美術
      九度町観光課・慈尊院HP
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