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2018年12月27日 (木)

近鉄奈良橿原線ー1 薬師寺-1

12月27日の誕生花       ウ    メ (梅)

花言葉:    高潔、忠義、澄んだ心、忠実 
1227

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今回は「近畿日本鉄道 南大阪線」 土師ノ里から古市駅で

乗り換え「
近鉄橿原線」 大和路の平城京を訪ねた。
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Heijyokyo

南大阪・吉野線
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京都・橿原線

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  最初に降り立ったのは 近鉄橿原線「西ノ京駅」

        駅を出れば案内板が有った。
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薬師寺境内図 右 薬師寺 左 薬師寺塔頭 三蔵院
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薬師寺  奈良県奈良市西ノ京町457  電話 :0742-33-6001

西ノ京駅から東に歩けば 塔頭 三蔵院に出る 

右折すれば突き当りに薬師寺「興楽門」が有る。
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         興楽門を左折すれば

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拝観受付の北門が有る。秋の特別拝観券もセットされていた
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薬師寺は、「法相宗(ほっそうしゅう)」の大本山で白鳳時代

680年、天武天皇によって皇后(後の持統天皇)の病気平癒

を祈願し発願され、697年持統天皇の時代に完成しました。

当時は、その大伽藍はわが国随一の壮麗さを誇り、金堂や

塔のたたずまいは「龍宮造り」と呼ばれるほどの美しさでした。

その後、平城遷都に伴い、718年に飛鳥の藤原京から平城京

に移されました。幾多の災害により東塔を除いて失なわれたが

現在は復興され、1998年ユネスコ世界遺産に登録されました。
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拝観券を購入して聚楽殿に入る 建物内は薬師寺拝観の

事前説明がされていた。沢山の修学旅行生に混じり拝聴した
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境内に出れば右に「食堂」が有り内部を特別公開されていた

食堂は僧侶が斎食をするための建物で、僧侶約300人が

一堂に会する規模であったと発掘調査により判明しています。

『薬師寺縁起』によると食堂の規模は東大寺、大安寺に次ぐ

大きさとされており、その記録がほぼ裏付けられています。
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          阿弥陀三尊浄土図

新たに復興した食堂は、建物外観は奈良時代の意匠を凝ら

した作りとし、内部は現代技術を活用することで広い空間を

確保し、食堂を多目的に利用することを想定しています。

堂内には田渕俊夫画伯により描かれた食堂ご本尊「阿弥陀

三尊浄土図」を中心に、全長50メートルにわたる壁画

「仏教伝来の道と薬師寺」が祀られています
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   旅立ち   仏教伝来の道と薬師寺 全14面より
111

                  帰帆
112

                  うねび
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                  平城京
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食堂の拝観を終えて参道を戻ると「鐘楼」が見えます

重要文化財の梵鐘は薬師寺白鳳伽藍の「東僧坊」の南側に

隣接する位置にあり 当時の薬師寺の梵鐘が災害に寄り

失われたので現在の大和郡山市植槻町にあった「建法寺

(植槻寺)」奈良時代に造られた鐘楼を平安時代中頃の長保

5年(1003)に移転されたものである。当時の薬師寺は 藤原

一族・興福寺とのつながりも深かったと考えられている  
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鐘楼の横を南進すると右に鮮やかに朱色が施された昭和59

年再建の中門を中心に両側に伸びている回廊が有る14


回廊の左を進むと 東院堂【国宝】鎌倉時代 が有る。

東院堂は、養老年間(717~724)に吉備内親王[きびない

しんのう]が元明天皇[げんめいてんのう]の冥福を祈り、

建立されました。奈良時代は現在地の東側に建てられて

いましたが、天禄4年(973)の火災で焼失しました。

現在の建物は正面7間、側面4間の入母屋造本瓦葺で、

弘安8年(1285)に南向きで再建されましたが、享保18年

(1733)に西向きに変えられました。

高い基檀の上に建つのは、水害・湿気を避けるためであり、

鎌倉時代後期の和様仏堂の好例です。
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聖観世音菩薩像

東院堂本尊。【国宝】白鳳時代の名称は「銅造観音菩薩立像」。

像高188.9センチ。飛鳥時代後期(白鳳期)または奈良時代

(7 - 8世紀)。蓮華座上に直立する菩薩像で、右腕は体側に

垂下し、左腕は曲げ、手は肩の辺まで上げて掌を正面に

向ける。蝋型鋳造による銅像で、右手先や天衣遊離部などを

別鋳とする。像表面の鍍金はほとんど剥落する。光背は

木造の後補で近世の作。『薬師寺縁起』によれば、東院堂は

養老年間(721年頃)、元明太上天皇の病気平癒のために建立。

日本屈指のお美しいお姿の観音さまといわれ、薄い衣を召し、

その衣の美しい襞の流れの下からおみ足が透けて見える

彫刻法は、インドのグプタ王朝の影響を受けたものです。
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四天王立像【重要文化財】鎌倉時代

四天王は古代インドの神が仏教にも守護神として取り入れ

られたものです。東・持国天、南・増長天、西・広目天、北・

多聞天が配されます。東院堂に安置される四天王は多聞天

の台座に記された銘文より、正応2年(1289)に像が作られ、

永仁4年(1296)に彩色が完成した事がわかります。彫刻の

技術、彩色の保存状態がともに良好で、平成30年に新たに

重要文化財に指定されました。
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東院堂の拝観を終えて回廊を右に出ると左に南門が有る

南門(重文) - 境内南正面にある小規模な四脚門。室町時代・

永正9年(1512年)の建築で、もとは薬師寺西院の門であった。
Photo

南門右には中門が有る。左に西塔・右に工事中の東塔

現在の中門は、昭和59年(1984年)に再建されたものであり、

西塔などと同じくまだ比較的新しい雰囲気を感じさせる建築

となっており、同じく再建された東西の回廊と一続きとなった

美しい佇まいを見せる存在となっています。建築様式と

しては、東大寺転害門などでも見られる三角形の棟が三つ

設けられた「三棟造」と呼ばれるものとなっており、重厚感を

感じさせるものにもなっています。
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中門左右には「二天王像」が有る


武装した佇まいの二天王像は、1991年の造立であるため

奈良にある仏像としては珍しく完全な「彩色」が施された

状態となっています。

         右                  左
151 152

中門を潜ると右に「解体修理中の東塔」中央に「金堂」左に

「西塔」が配置されている。先ず右の東塔(国宝)は2020年

6月まで修理のため覆屋に覆われています
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薬師寺に残る建築のうち、奈良時代(天平年間)に遡る唯一

のもの。総高34.1メートル(相輪含む)。日本に現存する江戸

時代以前に作られた仏塔としては、東寺五重塔、興福寺

五重塔、醍醐寺五重塔に次ぎ、4番目の高さを誇る。
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屋根の出が6か所にあり、一見六重の塔に見えるが、下から

1・3・5番目の屋根は裳階(もこし)であり、構造的には三重の

塔である。仏塔建築としては他に類例のない意匠を示す。

塔の先端部の相輪にある青銅製の水煙(すいえん)には
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飛天像が透かし彫りされており、奈良時代の高い工芸技術

を現代に伝えている。
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左には 今回「西塔内部」が特別公開されていた


西塔 - 東塔と対称的な位置に建つ。旧塔は享禄元年
(1528年)

に戦災で焼失し、現在ある塔は1981年に伝統様式・技法で

再建されたものである。デザインは東塔と似ているが、東塔が

裳階部分を白壁とするのに対し、西塔は同じ箇所に連子窓を

設けるなどの違いもある。東塔も元々は連子窓であったが

修復で白壁にされた。一見すると東塔に比べ若干高く見える

が、これは1300年の年月の内に、東塔に材木の撓みと基礎

の沈下が起きたためであり、再建された西塔はそのような

年月の経過を経験していないため、若干高く見えるとのこと

である。西塔の再建に当たった文化財保存技術者西岡常一

によれば、500年後には西塔も東塔と同じ高さに落ち着く

計算とのことである                                      
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回廊で拝観券を渡し塔内に入ると塔の心柱を囲むように

東正面に釈迦が
苦行を終えた後、菩提樹の下で草刈人から

捧げられた草を敷き瞑想に入られ マーラ(悪魔)の遣わした

三人の美女の誘惑や、猿、猪、象など動物の頭を持つ醜い

化け物の姿にや 武器を携えた魔衆の脅迫に動じずに瞑想を

続け、右手を地に触れて大地の女神を召還し、遂に成道を

果たす様子が表されています
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時計回りに回ると南に「
転法輪」と書かれた彫刻が現れます

悟りの後、鹿野苑にて苦行仲間であった五人に比丘で最初

の説法をします。以降、マガダ国のビンビサーラ王に迎えられ

霊鷲山で瞑想されるお姿が表現されています。中央左には

精舎を寄進する為金貨を敷き詰めるスダッタ長者が、左側

には、死後三十三天に昇られた実母マヤ夫人への説法から

お戻りになる際の金・銀・瑠璃でできた階段が見られます。
92_2

次の場面は西面に 
クシナガラで病に倒れたお釈迦様は、

沙羅双樹の間に身を横たえて涅槃に入られます。満月の中

マヤ夫人がお迎えに来られています。周りには最後の施しを

したチュンダや水を運ぶ者、疲れ果てて眠る者など沢山の

弟子達がお釈迦様の涅槃を悲しんでおり、そして足元では

身の回りのお世話をしていたアーナンダがひと際嘆いている

姿が描かれています
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最後北面に
お釈迦様の涅槃に駆けつけるマハーカッサバ。

その後お釈迦様は荼毘に付されたと言われています。

象に乗った各国の使者たちは仏舎利をもらおうと諍いを始め

ます。それを諌めたバラモンのドローナが仏舎利を八つに

分け、代表となる八ヶ国に分配します。各国の使者たちは

仏舎利の納められた容器を象に乗せて帰国し、各地に仏塔

を建ててお釈迦様を拝したとされています
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西塔の拝観を終えて中央に有る
「龍宮造り」と呼ばれる

金堂に向かった。薬師寺の中心のお堂で、ご本尊をお祀り

しています。大きく広がる屋根は軒先が美しいカーブを描き

ます。その美しさはいつしか竜宮造りと呼ばれるようになり

ました。創建当初の金堂は戦国時代の大火で焼け落ちて

しまい、仮のお堂が建てられました。昭和43年から始まった

「お写経勧進による白鳳伽藍復興」により、昭和51年に復興

されました。二重(二階建て)の建物の各層に裳階もこし

(飾りと風よけの為の小さな屋根)があります。二層目には

納経されたお写経を納める納経蔵があります
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金堂に入堂すると右に椅子が置かれ沢山の人が座って居た

その前で住職が説法をされていた。話の粗筋は薬師寺の

再興を面白おかしく説明された内容だった。京都の「鈴虫寺」

の説法も参詣者の笑いが絶えない楽しい説法だったが 

薬師寺の住職の説法も爆笑の連続だった。内容は薬師寺の

金堂は、1528年に戦火に巻き込まれ焼失しました。その後

豊臣家が本格的な再建に取りかかるはずでしたが、その

豊臣家の滅亡によって400年近く仮堂のままの状態でした。

薬師寺にとって失われた伽藍の復興は長年の悲願でした。

昭和四十三年(1968)、高田好胤和上は、物で栄えて
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心で滅ぶ高度経済成長の時代だからこそ、精神性の伴った

お写経勧進による白鳳伽藍復興を始めた。

一巻(いっかん)千円のご納経料をいただき百万巻のお写経

を勧進して金堂(こんどう)復興を目指しました。高田管長は

全国を行脚し、お写経を通した「美しい心の再発見」を呼び

かけ、昭和51年(1976)に目標の百万巻を達成。金堂が落慶

されました。 お写経勧進による白鳳伽藍復興を始め、平成

30年で50周年となります。西塔・中門・回廊・大講堂・食堂

と白鳳伽藍の主要な堂塔はおおよそ復興されつつあります。

まさに日本人の美しい心の結晶です。
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薬師三尊像【国宝】白鳳時代

薬師寺創建当初よりお祀りしている、薬師寺のご本尊です。

金堂は火災で消失しましたがご本尊は火災に耐え、三尊とも

ほぼ完全な姿です。
国宝指定名称は「銅造薬師如来及両脇

侍像 3躯」。中尊は薬師如来、左脇侍(向かって右)に日光

菩薩(にっこうぼさつ)右脇侍に月光菩薩(がっこうぼさつ)を

配している。

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像高は薬師如来254.7cm、日光菩薩317.3㎝、月光菩薩315

.3㎝。日本の仏像彫刻が、中国・六朝や唐の影響を受けつつ、

独自の古典様式を完成した7 - 8世紀の作品のなかでも最高

傑作の1つとして古来名高いものである

薬師三尊像(手前から日光菩薩、薬師如来、月光菩薩)
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また薬師如来の台座には、ギリシャの葡萄唐草文様、ペル

シャの蓮華文様インドから伝わった神の像、 中国の四神 

青龍
(せいりゅう)朱雀(すざく)白虎(びゃっこ)玄武げんぶ)

彫刻されており、シルクロードによって西洋と結ばれていた

奈良の国際性を表しています。

3

大講堂・塔頭三蔵院は次週でご紹介します。

出典
大橋一章『薬師寺』(日本の古寺美術4)、保育社
田辺征夫「都城の大寺 大官大寺と薬師寺」吉川弘文館、
町田甲一『大和古寺巡歴』、講談社学術文庫、1
『週刊朝日百科 日本の国宝』5号(薬師寺)、朝日新聞社
白鳳文化研究会編『薬師寺白鳳伽藍の謎を解く』、冨山房
『日本歴史地名大系 奈良県の地名』、平凡社
『角川日本地名大辞典 奈良県』、角川書店
『国史大辞典』、吉川弘文館
特別展図録『国宝薬師寺展』、東京国立博物館、
東野治之「薬師寺の歴史」『国宝薬師寺展』所収、東京国立博物館、2008
金子啓明「若き古代 初期律令国家の理想仏 薬師寺金堂薬師三尊像について」
リンク
法相宗大本山薬師寺
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