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神話

2020年1月16日 (木)

京都西山三山ー1 善峯寺-1

1月16日の誕生花             スイセン (水仙)

花言葉:           神秘、自己愛、自惚れ

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善峯寺-1


善峯寺は京都府長岡京市の 光明寺・楊谷寺と並ぶ
西山三山の一つである

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洛西 善峯寺 京都市西京区大原野小塩町1372         
阪急東向日駅下車(京都線)阪急バス66番(善峯寺行き)
終点30分「善峯寺」下車、徒歩8分 絶対ウソです
     小生は息を切らせて20分かかりました

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山号は西山。寺に伝わる『善峯寺縁起絵巻』(江戸時代)等によれば、長元2年(1029年)、源信の弟子にあたる源算が創建したという。その後、長元7年(1034年)には後一条天皇から「良峯寺」の寺号を賜った。鎌倉時代初期には慈円が住したことがあり、このころ後鳥羽上皇直筆の寺額を賜ったことによって寺号が善峯寺と改められた。青蓮院から多くの法親王が入山したため「西山門跡」と呼ばれた。応仁の乱に巻き込まれて伽藍が消失したのち、江戸時代になってから桂昌院の寄進によって再興された。
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阪急東向日駅下車(阪急京都線)、阪急バス66番(善峯寺行き)に乗り 対向するのも大変な勾配のきつい曲がりくねった道を約30分 バスの回転場にもなっていてやたら幅の広い終点で下車した。道路はこの先も続いていて自家用車では善峯寺まで行ける。
                        森の中のバス回転場
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バス停には「善峯寺」の境内図がありました
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バス停から30mも歩くと右に善峯寺参道に出ます
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参道は「阿知坂」と呼ばれ 青紅葉が幾重にも覆い被さる九十九折の善峯古道です 
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参道霊蹟 九十九折の途中に 巨大な「坐禅石 仙翁石」とも呼ばれる巨石があります。この石は、源算上人が開山を思惟していた時に悪魔が現れ、この苔生した岩石の上に40日近く坐禅をして魔障を退散させたと伝わるパワースポットです。
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九十九折の参道は石段の急こう配で滑りやすい為 中央に手摺があります
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息を切らせて足元を確認しながら 約10分程の苦行で東門に到着しました。善峯寺は西国三十三所観音霊場第20番札所の他、京都洛西観音霊場1番としても巡礼信仰されています。
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東門を潜った先で振り返ると門は高麗門でした。東門を潜って急勾配の石段の参道を上がると、突き当り左側に巨大な「山門」が見えます。山門前の広場は「山門」の大きさに比べ狭小であり「山門」前に立つ小生と山門の全体像を撮影するのは難しかった。桂昌院の寄進により、1716(正徳6)年に再建された三間一戸の楼門形式の山門です。小生は威厳ある山門の姿を仰ぎ見た時大きな感動を覚えました
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善峯寺は「西山宮門跡」でもあり、かつては官寺に列せられていました。承久の乱が勃発した折、後鳥羽上皇の皇子 道覚法親王が善峯寺に避難したのがきっかけとなりそれ以後、青蓮院の宮様である各法親王が住職となったことから、「西山宮」と称されるようになりました
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山門の天井は格式の高い格天井です
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楼下の金剛力士像は源頼朝が「運慶」に彫らせたと伝わります
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山門左側に拝観受付があります。正徳6年(1716)建立、三間一戸の楼門形式のお堂です。楼上の本尊文殊菩薩と脇侍二天は、現在、文殊寺宝館に奉安しています。拝観料を支払い山門を潜ると正面の高台に観音堂が望めます

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山門と観音堂の間には本庄宗資が寄進した巨大な青銅製の大燈籠が佇み、火袋には四天王が彫られています
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京都の西山 竹の産地で 手水の柄杓等も生竹でした。
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境内図  山門から奥の院まで山登りです
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観音堂(本堂)は桂昌院の寄進により1692(元禄5)年に再建された入母屋造の本堂です。威圧感の有る山門とは対照的に、屋根の勾配も緩く女性的な趣です。納経(御朱印)・御守はこの本堂でいただけます
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内陣中央の厨子の手前に神鏡が祀られています。普通ならお前立ちなのですが、これは神仏習合の名残りと思われます。桂昌院は和歌を善峯寺本尊の千手観世音菩薩に献詠しています。「万世を とかへり経ても 尽せじと 君が恵みの 南無観世音
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須弥壇の中央にある厨子には、秘仏本尊 十一面千手観世音菩薩像(像高178.8㎝) 全身が淡く金色に輝き、丸みを帯びたお顔は微笑えんでいます。翻波式衣文、光背、台座は後補、寄木造、漆箔、彫眼、西国三十三所観音霊場第20番札所の本尊です
脇侍には毘沙門天と不動明王、厨子の周りは28部衆が囲みます。安居院 仁弘法師の作と伝えられ、元々は洛東東山の高台寺付近にあった鷲尾寺に祀られていましたが、後朱雀天皇の意向によりこの地に遷されて善峯寺の本尊となりました。
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観音堂の右脇には、お香水と並んで露天に弘法大師像が立ち、
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その傍らに「納札所」と「大師堂」が祀られています。納札所は1691年の建立。大師堂の縁起は不詳です。
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大師堂の右に日本一の松と書かれた案内板と石段があります。
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最初の石段を登り右折すれば「つりがね堂」があります鐘楼堂(つりがね堂)は鬼瓦銘により、1686(貞享3)年に桂昌院の寄進で建立されたと判明しました。梵鐘は鐘楼建立の翌年に徳川5代将軍 綱吉が42歳の厄年を迎えるに当たり寄進されたもので、「厄除けの鐘」と呼ばれます。
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梵鐘の下には南無不動明王の石柱があります。西国巡礼の正式な参詣方法は、納経や参詣の前に鐘を撞くそうです。これ「これからお参りします」との合図であり、帰りに撞くのは「戻り鐘」と言い、忌み嫌われるそうです。
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つりがね堂の隣に護摩堂が立っています。起伏のある地形を棚田のように平坦地にして建立されています。
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1692(元禄5)年に桂昌院の寄進で再建された、護摩堂の本尊は五大明王・大日大聖不動・降三世夜叉・金剛夜叉・軍荼利夜叉(左)・大威徳夜叉(左端)の五尊)を祀ります。
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護摩堂の前に有る多宝塔(重文)は棟札から1621(元和7)年に第28代 賢弘法師によって再建されたものと判明し、山内最古の建物として『大元帥明王軸(鎌倉時代)』と共に重文に指定されています。
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石積の基壇上に立ち、高さ12m程、内部には来迎柱が2本あり来迎壁を設けて 本尊の愛染明王を祀っています。
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「遊龍の松」は推定樹齢600年以上の五葉松で、国の天然記念物に指定され「新日本名木100選」に選ばれています。また金閣寺の「陸舟の松」・宝泉院「五葉乃松」と共に「京都三松」と呼ばれています。
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遊龍の松の標石は、1893(明治26)年、長州出身の陸軍中将 鳥尾小弥太の揮毫です。鳥尾小弥太は、幕末に長州藩の奇兵隊に入り、長州征伐や薩摩藩との折衝などの倒幕活動に従事し明治政府に中将に任じられ子爵に列せられた人物です。
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一番奥にある経堂は1705年、桂昌院の寄進で建立されました。六角六柱・二重屋根で大きな火灯窓が威厳を放っています。
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経堂内部には傅大士(ふだいし)を安置し、桂昌院が援助してきた黄檗山萬福寺の禅僧 鉄眼道光が制作した木版の鉄眼版一切経を納めています。
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宝篋印塔は元々、インドのアショカ王の建てた八万四千の塔(銅・銀・鉄製の方形の小塔)の故事に倣い、中国の呉越王銭弘俶が造った金銅製の塔で、内部には宝篋印陀羅尼と言う息災安穏長寿のため呪文を納めて諸国に配ったのが始まりです。後に墓塔や供養塔などに使われる仏塔になりました。五輪塔と共に石造の遺品とされます。
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桂昌院の歌碑は結び木の傍らにあります。春ははな 秋はもみじの むすび木は この世のしやわせ めでたかりけり
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経堂の裏手に石段があり、高台に桂昌院廟があります。
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如法経塚 宝篋印塔は、鎌倉時代後期に建立された宝篋印塔(高さ2.5m程)が佇みます。桃山時代に描かれた『善峯寺参詣曼陀羅』にも石塔覆屋を持つ宝篋印塔が描かれています。塔身の蓮華座上月輪内には金剛界四仏の種子が刻まれています。(正面:キリーク(弥陀)、西面:アク(不空成就)、背面:ウーン(阿?)、東面:タラーク(宝生))
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経堂から多宝塔に戻り山頂を目指せば開山堂があります。は1685(貞享2)年に建立された、開山 源算上人の廟所です。
源算はこの山を離れることなく修行を続け、1099(承徳3)年に117歳で入寂しました。厨子の中には117歳の最晩年の姿を象った 尊像が祀られています。源算は開山に当たり、岩屋に籠りました。すると7日目の夜に天魔が現れ、暴風と雷雨が吹き荒れました。源算はそれに驚動することなく利剣と念珠を握り、孔雀不動の真言を唱えて常行三昧の境地に入りました。
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開山堂の扁額
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開山堂周辺の斜面地には「紫陽花」が咲き誇っていました。
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開山堂の横に「桂昌院廟」があります。は1705(宝永2)年に建立された善峯寺復興の大檀那となった桂昌院の廟所です。
桂昌院はその年の6月22日に79歳で他界して江戸 増上寺に葬られましたが、善峯寺では生前の恩に報いるため、この廟に遺髪を納めています。
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少し行けば 懸崖造の小さなお堂 幸福地蔵(しあわせじぞう)があります
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桂昌院が幸せを願って祈念したと伝わる幸福地蔵尊がおられます。地蔵尊と同じ目線からは、遥か彼方に京都盆地が望めます。また、眼下には桜・あじさい苑が広がり、更に白山権現社や十三の塔、北門が一望できます。
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「自分以外の人の幸せを願う」地蔵尊が静かに微笑んでいるように見えます。
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鎮守社の社殿は向かって左から十三仏堂・弁財天堂・毘沙門堂護法堂と並んで4社あり、どれも覆屋に収まっています。全て1692(元禄5)年の建立です。妻飾りや六葉などの細部意匠がどれも同じなので、同時期に建立されたことが判ります。左端の十三仏堂には善峯寺の諸守護神が祀られ、その隣の弁財天堂は明治維新までは善神竜王社と呼ばれていました
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次週に続きます


出典
http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku20a.html
『西国三十三所結縁御開帳公式ガイドブック』
両本尊の写真は、『善峯寺』(淡交社、1及び『
西国三十三所結縁御開帳公式ガイドブック』講談社
京都府指定・登録等文化財”. 京都府教育庁.
ウィキメディア・コモンズ
外部リンク
善峯寺公式HP







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     1月の新作カラー

 

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2020年1月 5日 (日)

美保関 お宿 福間館

1月5日の誕生花      ユキワリソウ (雪割草)

花言葉:          信頼、自信、優雅

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   ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

島根県松江市美保関町美保関に 釣りの神様『恵比寿』を祀る美保神社がある。
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美保神社鳥居の右隣に「福間館 本館」が有る
島根県松江市美保関町美保関586

(tell)0852-73-0011 fax)0852-73-0020
  (e-mail)
tfukuma@fukumakan.jp2012

 http://www.fukumakan.jp/

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島根県松江市美保関町の「お宿 福間館」が 旅行のプロ協会に全国の鄙びた佇まいの旅館、日本の小宿10選2020 に選ばれました。

2020年【日本の小宿10選】

川島旅館 (北海道 豊富温泉)
もてなしのかくれ家 すわや (福島県 奥たまかわ温泉)
旅館 大黒屋 (福島県 甲子温泉)
萬翠楼福住 (神奈川県 箱根湯本温泉)
渓谷に佇む隠れ宿 峡泉 (長野県 天竜峡温泉)
山里のいおり草円 (岐阜県 福地温泉)
油屋別館 和亭 (京都府 奥伊根温泉)
プチホテルゆばらリゾート (岡山県 湯原温泉)
福間館 (島根県 美保関)
こがね山荘 (大分県 八面山金色温泉)



最近美保関町の歴史的建造物の空き家を国の支援を受けて再生しようと頑張る人が居る。「お宿 福間館」の専務さんである。左から 福間専務・小生・若女将
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福間館 HPより
国立公園島根半島東端、松江市美保関町に位置する当館は江戸中期 1717年創業 2018年で創業300年を迎えます。美保神社ご参拝のお客様を始め、北前船往時には多くの夢を運ぶ拠点となりました。明治、大正、昭和の時代 これまで多くの美保関を訪れた文人、墨客を始め昭和5年には与謝野晶子、鉄幹をその前後には西條八十、高浜虚子河東碧悟堂など多くの方々にお越しいただき、その書や作品が残されています。今は「滞在型の離れ」3軒のコテージも持ち、町歩き、歴史散策、田舎体験が楽しめます。美保神社の神事行事を大切にして300年の歴史を積み重ねてきました

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福間館前の船着き場には「福間館丸」が係留されている。恵比寿様(美保神社の祀神事代主)が鯛釣りをされた有名な「御前島」にも「磯渡し」をされている。
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本館2階は「レストラン かもめ亭」営業時間(11時~14時)が有る。特に人気No.1という「恵美須鯛日替わり定食(1200円)は、毎朝揚がる定置網の魚を使うため大変新鮮です
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      美保関定置網 水揚げ
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本館以外に それぞれ趣が違う3軒の民家を改装したコテージも有ります。建物は江戸時代に作られた造りはそのままに改装し入り口のくぐり戸や土壁、一枚板の板の天井など北前船時代の旅籠の面影がそのまま残っています。囲炉裏や長火鉢をあしらい、当時をしのばせる品々も室内に多数配置されていて 一つ一つの小物に和の風情を感じ、田舎のおばあちゃん家に帰ったかのような安心感に包まれる

古民家 浜延舎   
(北前船資料館)
浜延舎は江戸末の匂いを残す北前船往時の体験施設です江戸時代に建てられた旅籠の面影を損なわないように、最低限の改装をしてあります。美保関の生活を体験出来ます。大人数まで対応可能なのも特徴の一つです

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離れ“大下舎”
 

離れ“大下舎”は、譲り受けてからまだ手は入っていませんがそれ故に美保関の住宅の面影を色濃く残します。大型犬との宿泊が可能なのも特徴の一つです。裏に少し庭があるので夏はバーベキューなどお楽しみいただけます。


小泉八雲記念公園の奥の古民家にも暖簾がかかっている
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現在 福間専務ご夫妻で「ジャズカフェ」に改装されている
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小生は2015年8月20日に友人の美保関大敷網水産㈱の漁労長(船長)に紹介され 魚釣り以外あまり体験した事が無い美保関を知る為、歴史的に有名な「橋津屋」に漁労長と二人で宿泊してみた今日はその時を回顧 してブログに編集しました.


離れ “美保関 橋津屋” HPより
江戸時代末期に建てられた松江市美保関町の古民家が国土交通省の超長期住宅先導的モデル事業として認可され改装費約2500万円の9割を国の補助金でまかない宿泊、コミュニティー施設として生まれ変わった。木造2階建て。白壁と木材のコントラストが鮮やか。別の民家を解体した際に出た柱や石垣を再利用。柱などの28カ所に金属を使い耐震構造にした。オール電化の台所のほか、トイレや浴室もエアコンを設置しないなど省エネにも配慮した。建物名は、旅籠(はたご)時代の名前「橋津屋」を復活させた。
建て物右側には「小泉八雲記念公園」が有ります
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    橋津屋の説明も案内されています

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台所・風呂・トイレは近代的な設備に改装されている

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    昔のたたずまいも沢山残されている

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         一階室内

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夕食は豪華な海鮮料理 福間館の社長さんが届けて下さったが 魚は船長の差し入れか??

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余りお酒が強くない漁労長さんが少しのビールで上機嫌  明朝3時に起きれるか 二日酔いは大丈夫か すこし心配

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翌日早朝3時に出かけられた大原船長は5時には大量の漁獲を得て帰港してきた。二日酔いもなかったようだ。大漁に満面の笑みだった


   ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○




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2020年1月 3日 (金)

京都 長岡京 長岡天満宮

1-3 誕生花    クロッカス

花言葉     切望、歓喜、信頼 

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長岡天満宮  京都府長岡京市 075-951-1025
電車:阪急京都本線長岡天神駅から徒歩10分
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阪急京都線長岡天神駅から約8分で国道171号線に出ます。交差点を渡ると左角に八条ケ池の案内板がありました。(出典ネット ドローン撮影らしい)キリシマツツジのシーズンは特に美しいらしい。
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長岡天神駅から約5分も西へ歩けば 長岡天満宮境内東の八条ケ池に出ます。この八条ケ池は、寛永15年(1638)に当時の領主・八条宮が作るように命じた、灌漑用のため池です。外周は約1㎞、貯水量トンは約 35000トンあると言われます。
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交差点を左折して歩道を歩くと大きな鳥居があります。道真公の薨去から1100年目となる2002年の「菅公御神忌(しんき)大萬燈(だいまんどう)祭」を奉賛して、1998年に奉納されました。石の大鳥居で、高さは9.7m、総重量は50トンにも及びます。
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八条ヶ池を二分する中堤は参道として使われています。
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中堤真ん中の石の太鼓橋は加賀前田候の寄進と言われています。
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長岡京市はかつて山城国乙訓郡長岡と呼ばれ、延暦3年(784年)桓武天皇が平城京から都を移した長岡京が造営された所であり、長岡天満宮は都の西南の外れに位置している。ご祭神は,学問の神様として有名な菅原道真公です。道真公が太宰府へ左遷される途中,かつて 在原業平らと共に詩歌管弦を楽しんだこの地に立ち寄り,都を振り返って名残を惜しんだ事から 「見返り天神」とも呼ばれています。太宰府にお供した3人が別れ際に戴いた道真公自作の木像を ご神体として祀ったのが長岡天満宮のはじまりと云われています。

池に挟まれた参道 両側は「キリシマツツジ」が植えられています。シーズンには真っ赤な参道になります。
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境内は静寂な雰囲気に包まれます。周囲は木々に囲まれており、神聖で神秘的な空気が流れていました。
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 参道の途中に広場があり数軒のお店がありました。
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参道を直進すると右に日本庭園 錦景園があります。
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庭園の一角には、道真公の歌碑も設置されています

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2007年に完成した庭園で美しいもみじを鑑賞できます
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庭園を出て直進すれば突き当り右に石段が見えます
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石段を上がると右に苔むした手水舎があります
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その隣に神牛像があります。
道真公と牛には、深いゆかりがあり、数々の言い伝えが残っています。道真公は丑(うし)年に生を受け、903年丑の日に薨去(こうきょ)されました。また、道真公が癸丑(みずのとうし)の寛平5年(893年)に宴席を設けているとき、近寄ってきた小さな牛の恭しい姿にたいそうお喜びになって、館に連れて帰って大切に育てました。大宰府に左遷される道中の折、敵対していた藤原時平の家来が道真公を暗殺しよう襲い掛かりますが、それを助けたのが、この牛だと言われています。「都にて流罪 極まる前夜、不思議に逃げ去って姿を隠し、度々に凶非を告げ、今また此の危機を助けし忠義の牛、筑紫まで伴わん」と、涙を流しながら道真公は牛に乗って大宰府へと向かったそうです。
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正面に朱色の荘厳で煌びやかな
拝殿があります。。現在の拝殿は、1941年に平安神宮の社殿を移築されたものです。1998年には拝殿を朱塗りにし、増改築されました。
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        本殿 内陣
1110 

   拝殿左にも神牛像が置かれています。
1111 

本殿を横から見ると2018年の台風21号や大阪北部地震で相当傷んでいるようでした。
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    拝殿左には筆塚が立っています
112 

   筆塚の奥に稲荷さんが祀られています。
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        稲荷神社 内陣
1131 

拝殿から直進して左折すると神楽殿の横に出ます
114 

神楽殿の隣に社務所が有りました。朝9時5分前社務所の 窓が開き御朱印をお願いすると、年老いた巫女さんが不機嫌な顔で9時前ですので禰宜(ねぎ)がまだ用意出来ていません 少し待って下さい。と冷たく突き放された。
1153 

そして少し間を置いて 何処から来られたのですか と聞かれた。小生は毎月10日滞在する「島根県の松江」からですと答えると、老巫女は私は鳥取県の米子出身です。禰宜(ねぎ)は島根県益田の出身です と満面の笑顔で答えられた。生まれた年・月まで老巫女と同じだった。小生の後ろには何人もの御朱印帳を持った参詣者が列を作っておられた。だが禰宜(ねぎ)も出て来られて5分以上話し込まれた。
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社務所の前に「中小路宗城大人之像」と「中小路宗康大人像」の父子の銅像が、社殿に向かって建てられている。銅像の銘文より、宗城大人(1864-1936)の胸像は、没後50 年の1986 年に子の宗康氏(長岡天満宮・名誉宮司)により建立されたことが分かる。宗城大人は、衰微していた天満宮を社殿改修し、八条池石堤や参道板石の整備を行い、キリシマツツジの保護育成に努めた。その結果、村社だった社格は府社へと昇格し、再び賑わいを取り戻したそうである。
宗康大人(1903-1990)の胸像は、本殿移築70 年を記念して2011 年に子の宗隆氏(長岡天満宮・名誉宮司)により建立された。宗康大人は1928 年に宮司に就任した。1941 年には弱冠36 歳で、京都 平安神宮の社殿を移築するという大事業を成し遂げ、長岡天満宮今日の隆昌の礎を築いた。

中小路氏は菅原氏の一族で、中小路宗則を祖として代々長岡天満宮の神官を世襲してきました。
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          兼務神社
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参拝を終えて帰路は檜で作られた水上橋と六角舎を通る別の道を選んだ
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           六角舎
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    途中には蓮の花が咲き誇っていた
123 

摂末社
春日社 - 主祭神は経津主命、天児屋根命、比売神で
    水などの自然神、芸能神とされる。
八幡社 - 主祭神は応神天皇。厄除けの守護神である。
稲荷神社 - 主祭神は倉稲魂神猿田彦命、大宮女神。
   祭神は五穀豊穣、商売繁盛の神正一位稲荷大明神
山神社
和泉殿社
白太夫社
笠松地蔵 - 社地から出土したといわれる。

出典

美しい日本の歩きたくなるみち500選外部リンク
ウィキメディア・コモンズに
長岡天満宮HP
ウィキペディア





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2020年1月 2日 (木)

美保神社 事代主尊(えびす様)

1月2日の誕生花    ロウバイ(蝋梅)

花言葉:    慈愛、先導、先見
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          美保神社
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釣りの神様 恵比寿は美保神社に鎮座されています。
恵比寿さまは、右手に釣竿、左手に鯛を抱え海の神様、豊漁の神さま 釣りの大明神です。「七福神唯一日本の神様えびす」が大鯛を小脇に抱え釣竿を持っているのは、国譲り神話におけるエピソードによります。

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「大漁の日 今日は釣りの神様が味方してくれたよ」と、釣り人は恵比寿さんを引き合いに出します。おそらくこれほど、庶民に親しまれている神様はいないのではないでしょうか。古来、日本には八百万(やおよろず)の神様がいるとされ釣りの神様もその一員です。
          恵比寿
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父親の大黒さん(大国主大神)は、日本神話の中で国造りを成し遂げ、その国を天の天照皇大神(皇室の祖)に譲渡したことにより、霊界の主となり、「見えぬ世界」で人へ幸福や運命や生や死を与える存在になったが一方、息子の恵比須様(蛭子神)は、字の通り、ヒルの姿で生まれた神様です。神道では、恵比寿さまはイザナギノミコトとイザナミノミコト第三子蛭子尊(ひるこのみこと)といわれています。
古事記日本書紀に出てくる蛭子という漢字にエビスが当てられているのが、その根拠だそうです。恵比寿様はなんと3歳まで足が立たず、おまけに大きな福耳なのに難聴というあまりにも醜いので 親神に船に乗せて捨てられたという 何をやっても駄目の苦労人ですが海に出て、釣りをさせれば非常に素晴らしく、大漁をもたらし、福をもたらしたと言います。
大黒(大国主命)さんは、運命全般すべての福関係であり、恵比須さんは、漁業、船舶、産業に関する福が特に専門分野ということになります。


顔で笑って心で泣く 釣り師にはよき模範となる神様です。恵比寿(えびす)大黒(だいこく)と子供の恵比寿さんを先に呼ぶのは国譲りで嫌なことを事代主命にさせたので島根半島の東の端に昼の神様を祀る美保神社・西の端に夜の神様 大国主命を祀る「出雲大社(いずもおおやしろ)」を建立したと言われる。初詣は必ず2社参りが必須です

小生が美保関を本拠にするのは こここそ釣りの聖地だと信じて疑わないからです

美保神社は事代主の神社で、事代主神系列の「えびす様」の総本宮だ。事代主(ことしろぬし、言代主神)は、日本神話に登場する神。別名 八重代主神、八重代主神(ヤエコトシロヌシ)。名前の「コトシロ」は「言知る」の意で、託宣を司る神である。言とも事とも書くのは、古代において「言(言葉)」と「事(出来事)」とを区別していなかった為である

 

      美保神社 右奥 本殿 
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       美保神社 拝殿
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国譲り神話において釣りをしていたことから釣り好きとされ海と関係の深いえびすと同一視され、海の神、五穀豊穣商売繁盛の神、としても信仰されている。
            七福神
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毎年大漁を祈願してお守りを頂いている 釣りをする時には必ず持参するが御利益がない時も 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
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小生は鶏が余り好きでない 恵比寿さんも嫌いらしい
余談ですが 少し面白い言い伝えが・・・島根県美保関町には、事代主が鶏を嫌う言い伝えがある。折口信夫は、その理由として、事代主の妻訪い(妻問い)の物語を紹介している。それによると、「事代主は、夜毎海を渡って対岸の揖夜(イフヤ)の里の美保津姫のもとへ通っていたが、鶏が間違って真夜中に鳴いたため、事代主はうろたえて小船に乗ったものの、櫂を岸に置き忘れて仕方なく手でかいたところ、鰐(サメのこと)に手を噛まれた。以来、事代主は鶏を憎むようになり、それにあやかって美保関では鶏を飼わず、参詣人にも卵を食べることを戒める」としている。島崎藤村は、「釣り好きの事代主が寝ぼけて鳴いた鶏の声を聞いて未明に船を出し、荒れた海で櫓も櫂も失い、足で水をかいたところ鰐に足を噛まれた」という話を紹介している。
現代でも、事代主を再現した美保関の青柴垣神事の際に当屋に指名された者は、1年間鶏肉を食べないで身を清める習わしがあり、美保関から中海を渡った対岸には、美保津姫を祀った揖夜神社がある

出典先  Wikipediaウィキペディア

この揖夜神社(いやじんじゃ)から車で3分の自宅で朝食は卵焼き・トースト・サラダを頂き 事代主命とは逆に鶏も鳴かない早朝魚を求めて美保関に向かう   (/ω\)ハズカシーィ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

昨年は一年かけて大漁祈願の為下記の地図より10社御参りしたが 結果は・・・( ´;ω;`)ブワッ(´Д⊂グスン
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毎週木曜日に更新するこのブログをテキストにして中国・マレーシヤ・シンガポール・台湾・韓国・タイ・ミャンマー・インド そして日本の大学で学ぶ留学生の皆さま 去年は良い年だったでしょうか 日本語を勉強・研究して親日家として国際親善に励んで下さい。 小生は今年も日本の歴史・神社仏閣を勉強して紹介して行きます。頑張ってください






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2020年1月 1日 (水)

美保関 灯台・青石畳通り・入来舎・仏国寺

1月1日        フクジュソウ (福寿草)

花言葉:  永久の幸福、思い出、祝福、永遠の幸せ
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島根県松江市美保関町長浜「夫婦岩」からの初日の出 
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 明けまして おめでとうございます

令和2年も
皆様にとって公私にわたり笑顔の絶えない

日々が続きます様 心から美保神社に祈願いたします。

      本年も宜しくお願いします      


えびす様をお祀りする美保神社 日本中の恵比寿神社の総本社
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2015年8月20日
に友人の美保関大敷網水産㈱の大原船長
と宿泊した翌日朝3時頃「船長」は物音を立てずに出て行った
大敷網の水揚げは4時ごろに行うらしい。美保関大敷網水産
の定置網は「恵比寿さん」が魚釣りをした沖の御前島の横と
美保湾の中にある。5時ごろまでに作業を終えて島根県
松江市の会社で有りながら鳥取県境港魚市場に出荷する。
                              美保関灯台

40911772

小生は美保関灯台まで車で上がり 灯台横の美保神社の
境外鳥居から沖の御前島横の定置網を眺めた

Photo

鳥居先の日本海に浮かぶ「恵比寿さん」が鯛を釣った
釣りの聖地「沖の御前島」の横に大敷網が張られている

その後港に帰り漁獲した水揚げ作業を見学した。二日酔いも
無く船長は真剣に仕事をされていた

13
 
水揚げは余り大漁ではなかった。その後東堤防や辨天橋を
見学して 観光客用駐車場に車を止め「青石畳通り」に戻った。

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青石畳通りは美保神社から古刹「佛谷寺」の間を結ぶ通り。
天然石を使った石畳の道として整備され、雨に濡れると
青碧色に光ることから名づけられました。

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マンホールも美保関の特徴を彫り込んで一見です
「関の五本松・・美保関灯台 真ん中に鯛」
(美保神社の絵柄は神が土足で踏まれる為描かれていない)

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風情ある青石畳通りの中ほど左に、創業100年以上3代続く

福田酒店が有る。
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         この酒屋さんのお勧めは「神話乃酒」。
恵美須様の徳利に入ったお店オリジナルの商品です。
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福田酒店を出ると右側に「美保関資料館」が有る。
美保関の歴史を紹介した展示館で、中浦水産の鷦鷯(ささき)
家に代々伝わる貴重な資料・中世からの遺物を展示している
なかでも二千両箱は珍しく、中世から近世の美保関の繁栄
振りを伝えて必見です(拝観料無料)
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さらに進むと左角に「太鼓醤油店」が有る(太鼓さんは姓です)

2

青石畳通りの蔵を構えて約100年の老舗「太鼓醤油店」では、
伝統の手法を今に受け継ぎ醸造する地醤油を販売している。

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また店内では、自慢の醤油を使った飴などの菓子が並び、
なかでも甘さのなかに ほんのりと醤油が香るアイスクリーム
は、安来の生乳業者に特注するほどの力の入れよう。

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スタンダードの醤油をベースに、一風変わったもろみのほか、
ゴマ、抹茶などフレーバーは4種。1個250円で売られている。

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太鼓醤油店を左折 「佛国寺」に向かう直線の参道が有る。
途中左側に「入来舎」の暖簾が掛った何故か懐かしさを
感じるお店が有った。

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入来舎(はいらいや) 「お宿福間館の経営店舗」 店内は
こじんまりしているが、地域のお母さん達が「つわぶきの会」
を結成して手作りのお弁当・お惣菜・パン・菓子類を販売して
いた。また日替わりですが、黒豆弁当・等も売られている。

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この日は偶然にも「つわぶきの会」の母さんたちが沢山お店
に居られた。 

島根県の西端「津和野町」が原産と言われる「ツワブキ」

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コーヒーを頂きながら地元のお話を聞かせていただいた
その後福間館の「女将さん」に 案内して頂き仏谷寺
(ぶっこくじ)に向かった

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

仏谷寺の創建は平安初期 海に3つの怪火が現れ波風が、
荒れ狂った。人々はこれを三火(みほ)と呼び恐れていた。
そこに東大寺建立に尽力した僧行基が訪れ、三火を封じる
為に仏像を彫り一堂を建立した。
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5体の仏像はまさにその像であり、天平様式を残す貞観時代
の作と確認され、山陰最古の木仏像国指定重要文化財
仏谷寺は後に弘法大師により真言宗となったが、永正12年
(1516)に知恩院の僧順慶により浄土宗となっている。
寺はまた、13・14世紀隠岐島に流刑となった後鳥羽上皇
後醍醐上皇が風待ちのため立ち寄った行在所(あんざいしょ)
になっている。今でも港から寺に向かう道が行幸(みゆき)の
と呼ばれており、他に美保小路月名小路の名も残り都
の面影を偲ばせている。
仏国寺山門
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          仏国寺案内板
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           本堂
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          宝仏殿 大日堂
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大日堂内には 平安初期(貞観仏)の一木造りで山陰最古の
仏像が安置されている
「日光菩薩立像(国重文)」  「月光菩薩立像(国重文)」
「薬師如来座像(国重文)」  「虚空蔵菩薩立像(国重文)」
「聖観世音菩薩立像(国重文)」
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5体の仏像が安置される台の後ろ側にも廻れるようになって
いて全体を鑑賞できる
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また佛国寺には八百屋お七の恋人、小姓吉三の墓がある。
伝えによると、お七の処刑後、吉三は発心して「西運」と
称して江戸より巡礼の旅に出、各地にお七の地蔵を建て
ながら元文2年(1737)70歳でこの地で亡くなり仏国寺で葬った
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    明日は「美保神社」を紹介します

神宿る 
歴史が古い美保関には まだまだ沢山歴史が有ります。
関の五本松・獅子が鼻・美保関灯台 は機会があれば紹介します

美保関で釣りを楽しまれる方は一度は神宿る 歴史ある町内を巡って下さい。

1月5日は 美保神社入口にある「お宿 福間館」をご紹介します

 


出典
松江観光協会 美保関町支部 HP
知られざる日本の面影「神々の国の首都」「美保関」
日本瞥見記 1894年12月7日付 西田千太郎への手紙
関田かおる 編著 『知られざるハーン絵入書簡』
神社紀行(美保神社)より (学研出版,全国の神社シリーズ誌) 


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2019年12月 5日 (木)

京都奥嵯峨野ー2清涼寺・竹仙

12月5日の誕生花    ポインセチア

花言葉:    祝福、私の心は燃えている

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清涼寺東駐車場に到着後 西隣にある「宝筐院」を
拝観して11時30分 
清涼寺境内にある「竹仙」で
少し早い昼食だった。

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清涼寺境内図 竹仙は「阿弥陀堂」の南隣にあります。

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清凉寺境内 にある  ゆどうふの老舗 竹仙です。

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玄関前には左右に可愛い「たぬき」が迎えてくれます。

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玄関を入った所には「テーブル席」もありますが
奥の部屋は20数名が座れる小さな座敷でした

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一番奥右に「阿弥陀如来像」が祀られていましたが
説明は有りませんでした。

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清凉寺境内にある「竹仙」では、ゆどうふをはじめとした伝統の京料理をお楽しみいただけます。ゆどうふには嵯峨豆腐の名店「森嘉」のお豆腐を使用しています。なめらかな喉ごしとお豆腐本来の味わいを生かしたゆどうふはまさに絶品です。「ゆどうふおきまり京生ゆばお造り付 ¥4,000税別」(竹仙パンフより出典) 美味しかったが小生は早朝5時の朝食で量的に物足りなかった。早々に食事を済ませ約1時間の昼食時間を利用して境内を巡りました。

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清凉寺(嵯峨釈迦堂) 境内図

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境内の南中央にある仁王門 から 一度境内を出て仁王門を正面から拝観しました。天明3年(1783)に再建。初層には室町時代の仁王像、上層には十六羅漢像を祀ります。ケヤキ造りの二階二重門です。

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仁王門左に建つ三国伝来の石碑。

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山号が書かれた仁王門扁額。

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朱色に染まる金剛力士阿形像。金剛力士吽形像。室町時代作。

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山門から本堂が左正面に見えます

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境内を時計回りしました。仁王門をくぐり 先ず左に
8角形の「聖徳太子殿」
があります。奈良法隆寺の夢殿
をモデルにしたそうです

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その横に「多宝塔」があります。987年(寛和3)奝然(ちょうねん)が中国から帰国し、大清凉寺の建立を計画。没後、奝然 が宋より持ち帰った釈迦如来立像を弟子の盛算が棲霞寺に、安置したことに始まるという。 多宝塔は元禄16年(1703)に建立されたもので、本堂や仁王門と共に京都府指定文化財となっている。 

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多宝塔隣に「法然上人24歳像」があります

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並んで「鐘楼」が立っています。梵鐘には、室町時代中期の「文明16年(1484年)11月吉日」の日付と寄進者名の中に、足利義政、日野富子、征夷代将軍義尚および堺の商人の銘があります。嵯峨十景の一つ「五台の晨鐘」がこの鐘楼の梵鐘です。

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西門の近くに「狂言堂」があります。春と秋には、嵯峨大念仏狂言保存会の皆さんにより、嵯峨大念仏狂言が演じられます。嵯峨大念仏狂言は、壬生狂言と同じく円覚上人が創始されたものといわれます。

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境内中央の本堂(釈迦堂)は、清凉寺本尊三国伝来生身釈迦如来像(国宝)を安置する本堂です。寛永14年の嵯峨大火により諸堂宇が消失しましたが、徳川五代将軍綱吉・生母桂昌院の発願、住友吉左衛門の援助により元禄7年(1694)から修理に取りかかり、同14年(1701)年に上棟。同16年に鎮壇、遷仏供養を行いました。桁行・梁間7間、一重入母屋造、本瓦葺で、和様と禅宗様を折衷、本山級の風格を備えます。

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本堂入口 右に受付があり、拝観料は400円ですが霊宝館との共通券(700円)と御朱印300円 計1000円を支払いました。御朱印帳は番号札を渡されるので、本堂内拝観後に受け取ります。

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本堂正面楣上には黄檗隠元禅師筆による「栴檀瑞像(せんだんずいぞう)」の大額が掛っています

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内陣の宮殿厨子は、五代将軍徳川綱吉と生母桂昌院の寄進による豪華なものです。

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本尊・釈迦如来像 昔インドに釈迦37歳の姿をかたどったとされる仏像がありました。その像がヒマラヤ山脈を越えて中国(宋)へと渡ったのですが、その姿を摸刻したものを985年に東大寺の僧「奝然上人(ちょうねんじょうにん)」が日本に持ち帰ったのが清凉寺の本尊・釈迦如来像です。このようにインドから中国に渡り、日本に伝わったので三国伝来の釈迦如来像と呼ばれています。国宝指定。特徴は、ガンダーラ様式の頭髪(大きく渦を巻く頭髪),インドグプタ様式の衣(両肩を包み、体に張り付くように密着、流水文という木目のような彫り),三段に重なった裾という日本の釈迦如来像とはかけ離れた異国風の姿をしています。同様の釈迦如来像は鎌倉時代~江戸時代にかけて全国で流行しましたが、その大本のモデルとなったのが清凉寺の釈迦如来像であり、このような釈迦如来像を清凉寺式釈迦如来像と呼んでいます。

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本宮殿中央裏側には、古カン(石ヘンに間)筆による「釈迦堂縁起」の一部を拡大した大壁画がありました。その前の扉を開けると大方丈に続く庭園があります

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弁天堂西の川中島のもみじが 美しく色づいています。

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渡り廊下からみた弁天堂 弁天堂は本堂のうしろの池に面して建っています。弁天堂は、正面柱間三間、屋根宝形造で、正面に軒唐破風が付いています。建築年代は江戸末期ごろと推定されます。弁天堂のまわりは、池遊式庭園になっています。

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大方丈と庭園 旧大方丈は、寛永14年(1637)に消失し、現在のものは享保年間(1716-1735)の造営と伝えられます。寛永14年の類焼以前のものは六つで早世した徳川家康の息女一照院の位牌所として、家康および実母のおちかの方の寄進になるものです。
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方丈前の庭は、ところどころに石を置いた枯山水の平庭で、小堀遠州作と伝えます。

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本殿・大方丈の拝観を終えて受付で御朱印帳を返して頂いた。

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次に「霊宝館」に向かった。

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源氏物語の光源氏のモデル源融(みなもとのとおる)の供養のために造られた旧棲霞寺本尊阿弥陀三尊像など、国宝や重要文化財が収蔵されています。阿弥陀如来像(国宝)は「光源氏移し顔」とも言われ秋の特別公開で拝観出来ました。

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「霊宝館」を出て本堂東に位置する阿弥陀堂に向かった。嵯峨天皇の皇子左大臣源融が山荘・棲霞観(せいかかん)を建て、後に棲霞寺と改めましたがこれが阿弥陀堂の始まりです。棲霧寺の元本堂。源融は生前より寺院の創立を発願していましたが果たせず、死後一周忌にあたる895年に遺族が阿弥陀堂と阿弥陀三尊像を建立したのが棲霞寺の始まりです。現在の建物は1863年の再建です。

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阿弥陀三尊像はもともとはこの阿弥陀堂に安置されていましたが、現在は霊宝館にあり、ここには別の阿弥陀如来立像が安置されています。

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南隣に「一切経堂」があります

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「一切経蔵」別名「輪蔵」です。正面に祀られているのは「傅大士父子像」。「傅大士」は別名「笑い仏」。

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これが法輪。遠目にしか見ることの出来ない寺院が多い中、ここは自分で回せるのです。1回まわすと一切経を読んだのと同じ功徳が得られる。1回 回すのに100円 少し重いです

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堂内の四隅には四天王像、そしてこれは「経蔵」。

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一切経蔵を出て東門(駐車場)方面に歩くと参道に 弥勒多宝石仏(みろくたほうせきぶつ)が立っています。前面に弥勒菩薩、背面に多宝塔が刻まれ、空也上人作といわれています。

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最後 仁王門右手に愛宕権現社(あたごごんげんしゃ)があります。愛宕権現は、慶俊僧都(けいしゅんそうず、奈良時代の僧)が愛宕権現を鷹ヶ峰から愛宕山上に移す際に、初めここに祀った故地で、江戸時代中期の1716年(正徳5年)に大修理が行われています。社殿には神仏習合時代の愛宕大権現の本地将軍地蔵(勝軍地蔵)・竜樹(りゅうじゅ)・富婁那(ふるな)・毘沙門天を祀り、明治時代初期の神仏分離以前は愛宕野々宮の神事はこの愛宕権現社前で行われていました。古来より火除けの神として信仰を集めています。

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約40分 時間に追われる参拝でしたので今度は時間の余裕をもって 是非もう一度訪ねたいと思う清涼寺でした


出典
井上靖、塚本善隆監修、瀬戸内寂聴、鵜飼光順著
『古寺巡礼京都21 清凉寺』(淡交社、1978年)
竹村俊則『昭和京都名所図会 洛西』(駸々堂、1983年)
小泉順邦著『嵯峨大念仏狂言』(「かもがわ選書」
『週刊朝日百科 日本の国宝』(清凉寺ほか)朝日新聞社
『日本歴史地名大系 京都市の地名』、平凡社
『角川日本地名大辞典 京都府』、角川書店
『国史大辞典』、吉川弘文館
『釈迦信仰と清凉寺』(特別展図録)京都国立博物館、

外部リンク
ウィキメディア・コモンズ ・日本の寺院一覧
嵯峨大念仏狂言保存会・京都十三佛霊場 公式HP

  

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     12月の新作カラー

    12月の新作カラ
12月の新作カラーは LIBERTY ロンドンの
Lasenby cotton<Festive Shine を使った
バンダナ・カラーです。
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モスグリーンのベース地にゴールドで縁取られた
様々なボルドーのオーナメントが描かれた
LIBERTY  生地でバンダナを作り
小さなゴールドの星が散りばめられた

レッド・グリーンの生地で縁取りました。
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バンダナの縁にはラインストーンを5つ。
先にもラインストーンチャームがゆらゆら。
クリスマスにピッタリなカラーに仕上げました。
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【バンダナ リバティXmas】 ¥1650(税込)
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今まで通り、サイズ調整できる可動式バックルも
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2019年11月28日 (木)

京都 奥嵯峨野-1 宝筐院

11月28日の誕生花           ヘリコニア

花言葉:                      注目、脚光

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今回は 近鉄クラブツーリズムの「京都 紅葉の奥嵯峨野を行く」に参加しました。このコースは個人では運行バスが少ないためツアーでないと拝観しにくい寺院群です。
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行程は大阪天王寺の「天芝公園」集合 奥嵯峨野「宝筐院」「清涼寺」「竹仙で湯豆腐会席」「直指庵」「愛宕念仏寺」「嵯峨野鳥居本」「化野念仏寺」相当強行軍になりそうだ。万歩計予想約2万歩になりそうです。

当日ツアー参加者21名 大阪天王寺公園(通称 天芝公園) 8時30分発~大阪駅経由~名神高速経由~京都縦貫高速で桂川IC~奥嵯峨野 10時20分「清涼寺」の駐車場に到着した
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宝筐院(ほうきょういん) 清涼寺の西隣
京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9-1 075-861-0610

臨済宗の単立寺院。山号は善入山(ぜんにゅうざん)。
本尊は木造十一面千手観世音菩薩立像。
建立:1072~85年頃(平安時代)

室町幕府の二代将軍足利義詮の塔所で、院号により宝筐院という。南北朝時代敵味方に分かれた楠木正行と足利義詮の墓が仲良く並んでいる。これは義詮が正行の人柄を慕い、そばに葬るように遺言したためといわれる。臨済宗の単立寺院。庭園内には多くのモミジやドウダンツツジがあり晩秋初冬にはみごとな紅葉を見せる。

このお寺は、南北朝時代に南朝方の勇として活躍した楠木正行(くすのきまさつら)の菩提寺でもあります。
(楠木正行は、「大楠公」と尊ばれた父の正成に対して小楠公(しょうなんこう)と呼ばれていました

 


宝筐院 山門 入口には’小楠公菩提寺宝筐院’の石碑があります。Cimg4669
山門左に由緒が記されていました
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山門をくぐれば受付があり右に行くと庭園に出ます

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山道の両側は見事な紅葉で埋め尽くされています
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緑の奇麗な苔の上にはドウダンツツジの葉が撒き散らされています
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1917年に再建された本堂(ほんどう)です。

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本堂内側から眺める紅葉は特に美しいです。
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ご本尊の木造十一面千手観世音菩薩立像が祀られています。

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本堂の横には回遊式の庭園が広がっています。

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境内の奥には楠木正行の首塚、通称’小楠公首塚‘があります。

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南北朝時代に南朝方の勇として活躍した、楠木正行(くすのきまさつら)の菩提寺でもあるのです。石の棚に囲まれて 二基の石塔が 立っています。五輪塔は 楠木正行 の 首塚  三層の石塔は 足利義詮の  墓と伝えられて いる

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墓前の石燈籠の書は 富岡鉄斎の揮毫で『 右側の「 精忠 」 は 最も優れた忠 左側の「 碎徳 」 は 一片の徳 即ち敵将を褒め たたえその傍らに 自分の骨を埋めさせたのは 徳のある行いだが徳全体からみれば 小片にすぎない という意味で義詮の 徳の大きさを 褒めた言葉 』  

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宝筐院の庭園 紅葉の間から本堂がみえます

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このお寺の御朱印の墨書きは’小楠公・義詮公菩提寺‘です。
ご本尊ではなく、この2人の名前が書かれていました。

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出典
外部リンク
ウィキペディア宝筐院公式サイト・宝筐院の写真

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     11月の新作カラー

               ポップなカモフラージュ柄と

小花柄を組み合わせて大きなおリボンを作りました。
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          片方だけ伸ばしたリボンの先には

         ラインストーンがキラリと光ります
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   【結リボン カモフラワー】 ¥1600(税込)
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2019年11月21日 (木)

高雄 神護寺ー2

11月21日の誕生花  オ キ ザ リ ス

花言葉:                輝 く 心
1121

洛西 栂尾
(高山寺)・槙尾(西明寺)・高雄(神護寺)
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前週 洛西.3尾の最後「神護寺の鐘楼]までご案内しましたが
今週は「鐘楼」の横に立つ「名王堂」から紹介します。


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疲れ果てて「意識モウロウ」「筋肉が硬直した足」を休める為
「鐘楼」の裏に隠れて 一休み  いや 二休み スポーツ
ドリンク「アクエリアス」が入った水筒を取り出し 超冷たい
水を口の中に含み約1分 意識が少し戻った所で 今日2度目の
「ツムラの漢方薬68」を服用した。
68_20190730092301 そして次に「バンテリン」を太もも・ふくらはぎ・股関節・足首に思いきり刷り込んだ。そのうえ「エアーサロンパス」を何度も吹き付けた。周囲はサロンパスの匂いに覆われた。エアーサロンパスが目にしみて涙が止まらない。(´;ω;`)ウゥゥ
Photo_20190730094701     Scbmitsuokun1972_4987188165751 約12分 ??  エアーサロンパスを強く握りしめ俯き涙をこらえた。3種の「やく(薬 )」が協力したのか 足の筋肉の痛みが消えてきた。
鐘楼の裏から辺りを見渡し明王堂の横に出た。
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神護寺に安置されていた弘法大師御作の「不動明王」は
天慶3年(940)平将門の乱を鎮圧する為、寛朝僧正が関東
に出開帳され、
その地に「成田山新勝寺」を建立して不動明王
を御本尊とした。
Photo_20190731093101 
現在神護寺の「明王堂御本尊」は
一木造。平安後期作。
像高144㎝。
宝剣、羂索を持ち、炎の光背を持ちます。
 片目を細めた天地眼で、天台系の特徴である不動十九観に
基づいています。
江戸期の修理時に彩色が施されましたが、
2012年の修理時に彩色を取り除き、光背を新調、本来の
姿を取り戻しました
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明王堂横に 楽しそうな鬼瓦を発見しました。
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明王堂から五大堂の間を抜けると少しは楽になった小生の足が
動かなくなった。絶望的な絶壁のような石段がそびえていた。
5_20190729051101
這うようにして石段の右端を登りきると巨大な金堂があった。
絶壁のような石段を登り切っても金堂に入るのに まだ階段が
ある (´;ω;`)ウゥゥ 金堂 入母屋造、本瓦葺きの本格的な
密教仏堂であるが、建築年代は新しく、昭和9年(1934年)に
実業家山口玄洞の寄進で建てられたものである。
Photo_20190729051201 
金堂の前で一休みして最後の石段を登り内陣に入った。
右に御朱印・お札などの扱う売店があり御朱印帳を預け参拝
した。須弥壇中央の厨子に本尊薬師如来立像(国宝)を安置し
左右に日光(にっこう)・月光(がっこう)菩薩立像
(重要文化財)が祀られていた
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左右端には「十二神将立像」「四天王立像」が安置されている
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拝観を終えて御朱印帳を返して頂き金堂内でしばし休憩した
Photo_20190731101501 
水筒の水も半分近く無くなってきた 。よいしょ と掛け声を
かけ立ち上がり靴を履くとき「フクラハギ」が硬直した。
金堂から降りる20数段の階段は登るよりきつかった。
本堂右手奥には石に彫られた「不動明王」が置かれていた
Photo_20190731101901 
不動明王の左奥に多宝塔が見えました。
Photo_20190731102101 
多宝塔は 金堂から さらに石段を上った所に有ります。
金堂と同様、1934年実業家山口玄洞の寄進で
建てられた
ものです。昔これらの建築物の木材はどうして運び上げたのか
小生の頭では考えがつかなかった。 石段 もう行きた
くない と思いつつもゆっくり足は前に出て行った
03_20190729051701
速度は遅いが 多宝塔にたどり着けた
内部に国宝の五大虚空蔵菩薩像が安置されている。
五大虚空蔵菩薩は密教の五智如来の変化身とされる。
曼荼羅などの画像では法界虚空蔵(白)を中心に、
東・南・西
にそれぞれ金剛虚空蔵(黄)宝光虚空蔵()蓮華虚空蔵(赤)
業用(ごうよう/ごうゆう)虚空蔵(黒)を
配するが、神護寺
多宝塔内では現状、向かって右から宝光虚空蔵、蓮華虚空蔵、
法界虚空蔵、業用虚空蔵、金剛虚空蔵の
順に横一列に坐す。
Photo_20190729051901 
五大虚空蔵菩薩は公的な増益・消災などを祈る儀式の御本尊
012_20190731141801 
多宝塔からゆっくり降りて金堂前に来ると絶壁石段の真下に
五大堂(手前)・毘沙門堂(億)が見えます。
1_20190731160501 
命がけの石段を 時間をかけて降りて来ると右に
龍王神堂が
あります。1933~1936年(昭和8~10年)大檀越・山口玄洞に
よる神護寺復興事業において、金堂、多宝塔、和気公霊廟、
茶室とともに
龍王神堂も建立された。

農・漁業に関わり、水を祀る水神で竜宮とも呼ばれます。

インドのナーガ、中国の竜の伝来と日本の水神、蛇信仰の習合
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竜王堂から石段を降りて行くと「閼伽井」がありました。
弘法さまが結縁灌頂の浄化に使用する為に自ら掘られた井戸。
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道は歩きやすいスロープになり歩速も時速4k程に回復した
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地蔵堂に着いた「地蔵院」は明治33年(1900)に再建された
塔頭で、地蔵菩薩(世継地蔵)を祀ります。
秋篠宮家が幾度も訪問され お世継ぎの祈願をされました
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境内の南西にある地蔵院の前で「かわらけ投げ」ができます。
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824年(天長元)、この地にあった高雄山寺と合併して勅願寺
としたのが起源だと言われています。広場にある売店で売られ
ている素焼きの
皿を、絶景が望めると人気の錦雲峡に向かって
思い切り投げると土から出来た「かわらけ」を再び土に返す
事で、厄除けになると信じられています。
Photo_20190801074301 
下には清滝川が流れ、このあたりの高雄から鳴滝までの谷は
錦雲渓と呼ばれ絶景です。秋は紅葉で見事に色ずく様です。
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地蔵堂から大師堂に戻ります。
大師堂(重文) 毘沙門堂の西側に建つ住宅風の仏堂。
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空海は、高雄山寺にいた時の住房であった「納涼房」を復興し
たもので、現存するものは近世初期の再建である。
空海はここで14年間も住んでいました。
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内部の厨子に正安4年(1302年)作の板彫弘法大師像(重文)
を安置しています。
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大師堂正面灯篭の隣に摩尼車もありました。
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大師堂の前に毘沙門堂があります。ここから隣の五大堂と
金堂の絶壁のような石段がが望めます。
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毘沙門堂  江戸初期(元和9年)五大堂の南に建立された。
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厨子に平安時代の毘沙門天立像(重文)が安置されています。
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灌頂暦名(国宝) 弘法大師筆 
山門の横に灌頂の案内板がありました。
Photo_20190801091801 
空海が密教の入門儀式である結縁灌頂を行った手控えで、
弘仁3年(812)11月、12月 翌年3月の三回分の記録。
結縁者の筆頭に最澄の名が記されているのも印象的である。
また、最澄、空海が決別する原因のひとつとなった泰範の
名が記されているのも興味深い。
わが国宗教史の上で重要な古記録であるとともに、心覚えの
ために書き流した書であるため、空海の自由闊達な書風を
知ることができる貴重な資料ともなっている。
高雄山神護寺国宝灌頂暦名 灌頂暦名はその後、天仁元年
(1108)、白河院の御所のおまもりに取り上げられた。
そして鳥羽離宮内の勝光明院宝蔵に収められていたが、
徳治三年(1308)に後宇多法皇によって神護寺に返還された
Photo_20190801090201 
毘沙門堂の隣に五大堂があります。
62_20190801090601 
五大堂は、1623年(元和9年)の建立。元は講堂だった。
堂内には五大明王(不動・降三世(こうさんぜ)・軍荼利(ぐんだり
大威徳(だいいとく)・金剛夜叉(こんごうやしゃ)が安置されている。
Photo_20190801105301 
やっと高低差のある広大な境内の建物を拝観して帰途に就いた
帰りは楼門の右手にある車道を下ろうと思いましたが 台風の
被害が大きく通行できませんでした。否応なく来た参道を
降りる以外無く約1時間かかり高雄橋までたどり着いたら 
今度はバス停のある道路まで又 また マタ 急勾配の
登り坂 そして通行止めの立て看板が 上から降りて来る
人に出会い聞いてみると 何とか通れると聞き約20分間 
本日3度目の「薬タイム」を取り充分心身の準備が出来た
所で高雄橋から登り始めた。20段程登り 一回目の休憩
Photo_20190801110101 
数えきれない休憩を繰り返し 土砂崩れの復旧工事中の所は
塀に寄り添って約1時間かけて登りきった。登り切った所にも
通行止めの看板があった
Photo_20190801110001 
道路を挟んで左向かいにバス停を見つけた時は・・・・
もう放心状態だった
Photo_20190801112001

77歳 無事生還できた喜びと 救急車のお世話にも

ならず 
歩き通せた達成感を味わいましたが・・・

  女ひとり/デューク・エイセス 

       (間奏)

3 京都 嵐山(らんざん) 大覚寺
  恋に疲れた女がひとり
  塩沢がすりに名古屋帯
  耳をすませば滝の音
  京都 嵐山 大覚寺
  恋に疲れた女がひとり

3番の嵐山「大覚寺」は もはや頭の隅にも有りませんでした

次回は年相応に歩ける寺社を探そう 心からそう思いました。

出典
井上靖、塚本善隆監修、林屋辰三郎、谷内乾岳著『古寺巡礼京都5 神護寺』
竹村俊則『昭和京都名所図会 洛西』駸々堂、1983
『週刊朝日百科 日本の国宝』11号(神護寺)、朝日新聞社
『日本歴史地名大系 京都市の地名』、平凡社
『角川日本地名大辞典 京都府』、角川書店
『国史大辞典』、吉川弘文館
日本の寺院一覧
神護寺三像
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2019年11月14日 (木)

京都 高雄 神護寺ー1

11月14日の誕生花  アルストロメリア

花言葉:      持続、エキゾチック、援助
1114


洛西 栂尾(高山寺)・槙尾(西明寺)・高雄(神護寺)
3_20190803072501 
高山寺・西明寺の拝観を終えて最後の「神護寺」にやってきた
01_20190729073501

Mappc_20190727074801 
高雄山「神護国祚真言寺」 略して神護寺と呼ばれている。
神護寺は、三尾のうち高雄(たかお=高尾)にあたる真言宗の
別格本山。
いずれも和気氏の私寺であったと思われる「神願寺」
と「高雄山寺」という2つの寺院が天長元年(824年)に
事実上
合併して出来た寺である。
2つの前身寺院のうち、神願寺は、
和気清麻呂(733 ~799)により8世紀の末頃に建てられた。
木々に囲まれた山中に、金堂、多宝塔、大師堂などが建つ神護寺
は「空海」が、東寺や高野山の経営に当たる以前に
住した寺で
あるとともに「最澄」も法華経の講義をした事があると言われて
いる為、日本仏教史上では大変重要な
寺院だとされています。
   (
空海、最澄}は、ともに平安時代の僧侶です
西明寺から清滝川の左岸を行くと高雄橋に出ます。
02-10
橋から見る渓谷は
「錦雲峡(きんうんきょう)」と呼ばれる
Photo_20190729074101
高雄橋を渡ると神護寺参道の案内板があります。

68_20190730092301高山寺・西明寺参拝でかなり疲れた足の為「ツムラの漢方薬68」を服用して身心の事前準備ができた・・・・・。  はず
Cimg3873
参道の入口付近は緩やかな石段で安心しましたが ・・・・・ 
3分も歩くと どんどん傾斜がきつくなってきました。
8-5

約10分も登ると 事前準備の甲斐もなく筋肉が硬直してきて
激痛が走り出した。それでも重い足を引きずるように
登って
行くと 
参道は「ハシゴ」状態 (´;ω;`)ウゥゥ その上平成30
年秋の台風21号で倒れた木々が参道をまたいでいた。
倒木の下を潜り抜け息を切らせて登るが遂に限界が来た
9_20190728092401
意識モウロウ 石段に座り込み「エアーサロンパス」をズボン
Scbmitsuokun1972_4987188165751 の裾をまくり上げ また 付近に参拝者が居ないことを確認してズボンを下ろし太ももにも大量に吹きかけた。下を見ると・・長年見たことの無かった「カタツムリ」が小生を見上げていた
Cimg3875
「エアーサロンパス」が効いてきて重い腰を上げて参道を
歩き出すと又倒木が有った。
3_20190729074901
途中に何か所も茶店は有るが、どこも営業していなかった。
6_20190729075001
参道途中に空海が神護寺で修行をしていたとき、嵯峨天皇が
空海に「金剛定寺」の門額を書くよう勅使を送った。その時
清滝川が増水していて勅使が渡ることができなかった。空海
は、この石を硯石として,筆に墨を含ませ空に向かって字を
書いた。墨は飛び散って,はるか向こうの金剛定寺の門額の
文字として表れたという。硯石(すずりいし)と呼ばれています。
71_20190728101401
肥満体の小生は参道入口から 約40分(普通の人は約20分らしい)
「はしご」のような石段を這うように上り詰めた先に元和9年
(1623年)建立の楼門が西を向いて建っていました。

11_20190728094701

立っているのが精いっぱい 放心状態の小生

この時考えていたのは どうして下山しようか・・・タクシー

を呼べないか・ヘリコプターは・金毘羅さんのように「かご」は

今から「ロープウエーイ」の工事は・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

3cimg3878
両脇を見ると二天像が笑っているように見えた  ・(*ノωノ)
Photo_20190728102001Photo_20190728102002
山門横に「灌頂」の案内版がかけられている
灌頂とは師匠から弟子に直接伝えられる密教の特別な儀式。
 唐から帰られた弘法大師が高雄山寺(現在の神護寺で弘仁3年
812)に伝教大師最澄らに授けられた記録が残されている。
Photo_20190801091801 
広い境内の お堂は全部段々畑のように
山の斜面に立っているように描かれています。
A9e898d833889084fa25db87c7f225eb
だが楼門をくぐると、広い平らな境内が広がります
ここに来るまでのハシゴのような参道は・・・(´;ω;`)ウゥゥ
これで絶壁のような石段を卒業出来たと安心した。
4_20190728102301
まず右手に書院、和気公霊廟、鐘楼、明王堂が建ち並びます。
書院は唐門のような感じです
230547614_624
書院では毎年5月1日~5月5日まで宝物虫払い行事が行われます
国宝重要文化財など「神護寺 寺宝展」が公開されます。
20180501123825025
神護寺寺宝の源頼朝像は国宝シリーズの切手になっている。
0_20190729092301

紺紙金字一切経 紺紙に銀罫を施し金泥で書写した一切経で、
表紙は宝相華唐草文様、見返しは釈迦説法の図を金銀泥で

描いている。 寺伝によれば、この一切経は鳥羽法皇の発願に
より、御子後白河法皇がその遺志をついで完成されたという。
4_20190729092301
絹本著色釈迦如来像 - 平安時代末期の仏画。通称は「赤釈迦」
画面寸法は縦159.4cm、横85.5cm。平安時代には密教や

阿弥陀信仰の興隆により釈迦信仰は低迷していたが、一方で
天台宗を中心とした法華経においては釈迦如来が重要視され、
本象は法華経仏事において用いられた独尊像と考えられている。
赤の衣を着た釈迦像を大きく表し、着衣、光背、台座などは

繊細な切金文様と彩色で飾られた12世紀特有の装飾性豊かな
表現が特徴とされる。「赤釈迦」の通称がある

Photo_20190729093901
平重盛像・源頼朝像・藤原光能像
『神護寺略記』によれば、中央に後白河法皇像、これに対して
左右に源頼朝像、平重盛像、下座に平業房像、藤原光能像が、

いずれも視線を法皇に向き、お仕えする形に配されていた。
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山水屏風 真言密教の寺院において灌頂の儀式のときに用いら
れる屏風で、風景も建物も人物も大和絵になりきっている。
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紫綾金銀泥両界曼荼羅図(高雄曼荼羅)

9世紀の両界曼荼羅図で、通称は高雄曼荼羅。彩色本ではなく、
紫色に染めた綾地に金銀泥で描いたものである。
損傷甚大
ながら、空海在世時の作で、空海が唐から請来した曼荼
羅原本の唐様式を最もよく示すものとされ、美術史上、仏教史上
貴重な作品である。画面寸法は胎蔵曼荼羅が縦448.0cm、
横408.0cm、金剛界曼荼羅が
縦409.0cm、横368.0cm。入唐僧
の空海は長安で師の恵果から宮廷画家李真らの製作した曼荼羅
数点
(根本曼荼羅と呼ばれる彩色両界曼荼羅)を送られ日本へ
持ち帰り、密教儀礼に用いられていたという。
Orig_201505290055510

書院の隣に倉庫のような「宝蔵」が立っています。普段寺宝は
ここに保管されているのだろうか
その左隣に朱に塗られた「和気清麻呂廟」がありました。
清麻呂天平5年(733)備前国藤野郡に生まれました。
藤野郡は現在「和気郡」と改称されています。
歴史上には数多くの英雄偉人がいるが、皇居に銅像が建って
いるのは二人だけである。それは和気清麻呂と楠木正成で
ある。
和気清麻呂は楠木正成とならぶ勤皇の忠臣とされる。
岡山県和気町の「和気神社」の銅像
Photo_20190730081201
京都「護王神社」の銅像
3_20190730081601
神護景雲三年(769年)の9月25日和気清麻呂という貴族が
宇佐八幡宮の神託を確かめ、道鏡の皇位につく野心を退けた。
桓武天皇(女性)に平安遷都を建言し、造宮大夫として平安京
つくりを推進した忠臣です。
「イノシシ」で有名な 京都護王神社の祭神でもあります。
Photo_20190730082201 
昭和5年(1930)発行の「日本銀行券 拾圓札」
清麻呂の肖像画
を使用していました。
1930
墓所は神護寺境内に廟があります。
Photo_20190728102601 
鐘楼 毘沙門堂などと同様元和9年(1623年)の再建とされる。
楼造の鐘楼で、楼上に国宝の梵鐘がある。
貞観17年(875年)
の作。鐘の表面に鋳出された長文の銘文は、文人の橘広相が詞
を、菅原是善(道真の父)が銘を作り、
歌人で能書家でもあった
藤原敏行が字を書いたもので、当代一流の文化人3人が関わって
いることから、古来「三絶の鐘」と
称されている。2階建ての
鐘楼の楼上に架かっており、一般には公開されていない。
Photo_20190728102801 

神護寺 金堂・多宝塔・五大堂・金毘羅堂・は次週に


出典

『古寺巡礼神護寺』井上靖、塚本善隆、林屋辰三郎、谷内乾岳著
竹村俊則『昭和京都名所図会 洛西』駸々堂、
『週刊朝日百科 日本の国宝』11号(神護寺)
『日本歴史地名大系 京都市の地名』、平凡社
『角川日本地名大辞典 京都府』、角川書店
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2019年11月 7日 (木)

京都 槇尾山 西明寺

11月7日の誕生花   ワレモコウ (吾亦紅)

花言葉:          感謝、 変化
117
京都西北の山間地、栂尾(とがのお)・槇尾(まきのお)
高雄(高尾/たかお)を合わせて、三尾といいます。
Access_map 
高山寺の拝観を終えて国道を下山し途中から標識に従って右折
「清滝川」左岸に出る。清滝川左岸を歩くと西明寺の案内が
有ります。
Cimg3859 
清滝川に架かる朱に塗られた指月橋(しげつきょう)の前の
石標には「槙尾山聖天堂(まきのおさん せいてんどう)」の
文字が刻まれています。聖天堂とは、このお寺の境内にある
夫婦和合の神様である歓喜天(かんぎてん)を祀るお堂です。
0000_20190726111001 
指月橋を渡ると左に参道があります。
001_20190729085101
11_20190726111201 
参道途中に「大界外相(俗世間と聖域の境界線(結界)のこと)」
の文字が彫られた石碑がありました。

12_20190726111101 
お寺の表門の前には沢山の石灯籠が置かれています。
20_20190726111201
表門は1700年に建てられた、京都の有形指定文化財です。
Photo_20190726111401 
まだ元気な 表門前の小生
Cimg3866 
表門前に立てられている五重の石塔。
22_20190726140801 
表門を通って境内に入ります。
23_20190726140801 
西明寺(さいみょうじ)は、京都市右京区にある真言宗大覚寺派の寺院。山号は槇尾山(まきのおさん)、本尊は釈迦如来。
京都市街の北西、周山街道から清滝川を渡った対岸の山腹に位置する。周山街道沿いの高雄山神護寺、栂尾山高山寺とともに三尾(さんび)の名刹として知られる。

平安時代の天長年間(824~834)に、弘法大師(空海)の高弟の智泉大徳によって、戒律道場として開かれました。若い僧が修行する上で必要となる静寂な環境を現在でも大切にしている山寺です。平安時代の末期に荒廃しましたが、鎌倉時代の建治年間(1275~1278)に我宝自性上人が中興し、本堂、経蔵、宝塔、鎮守などが建てられました。また、正応三年(1290)に平等心王院の号を後宇多法皇より命名賜り、神護寺より独立しました。戦国時代の永禄年間(1558~1570)に兵火にあって焼亡しましたが、慶長七年(1602)に俊正明忍律師により再興されました。現在の本堂は元禄十三年(1700)に桂昌院の寄進によって再建された建物です。


境内図
Map 
表門を入って右手にある建物が 元禄時代造営の建造物の
聖天堂(せいてんどう)です拝殿前に白幕が掛けられており、
お供え物の大根と御団の紋が染められている。大根は夫婦和合
家庭円満を表し、金運授与・商売繁盛をご利益として授ける
歓喜天の誓願を表している。
24_20190726140901 
聖天堂(せいてんどう)には、夫婦和合の神様である歓喜天
(かんぎてん)が祀られています。
25_20190726140901 
境内の真ん中に植えられているご神木の”高野槙(こうやまき)です。
樹齢は700年以上で、日本最古の高野槙の木と言われています。
石碑にはこのお寺の復興の祖である「我宝自性上人」
(がほうじしょうしょうにん)によって詠まれた和歌が刻まれています。
26_20190726141001 
左には梵鐘があります。元禄時代造営の建造物で、月潭道澄
(1636~1713)の銘文が刻まれている。時を告げる鐘として、
毎朝・毎夕に打ち鳴らされます。

Cimg3867 

本堂は元禄十三年(1700)に桂昌院(五代将軍・徳川綱吉の生母)
の寄進によって再建された。
Cimg3868 
正面入口の梁上に霊山鷲心(空海筆)の扁額が掲げられている
3201
本堂の正面に行くと大きな張り紙の案内がありました
32_20190726144301 
庫裏の玄関のインターホーンで参拝と御朱印のお願いをしました
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住職が渡り廊下で本堂に来られた。
靴を脱ぎ本堂に上がり左入口から本堂内に入った。
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本堂に入った左側に座られた住職に 堂内の拝観と御朱印を
お願いし料金を支払い簡単な説明を受けご本尊の前に向かった。
 中央間が内陣で、両横の脇陣が外陣の役割を果たしており、
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真言宗
寺院の本堂としては特異な平面構造となっている
2_20190726143701 
本堂の内陣には、正面の須弥壇上に仏師・運慶によって彫られた
本尊・釈迦如来像が祀られている。
3201_20190726143801 
本堂の東の脇陣には、西明寺で一番古い仏像である。
千手観世音菩薩像が祀られている。母親の慈悲深い姿を現わして
いる菩薩像である。古歌「世の中に 思ひはあれど 子を思ふ
思ひにまさる 思ひやはある」に歌われているように、
母親の
我が子を思う強い思いを以て、観音は人々をあの手・この手と
使って救って下さると信じられています。
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愛染明王像
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 拝観を終えて しばし住職とお話させていただいた。小生の
最初の質問は「千手観世音菩薩像」が素晴らしい 何故本尊
ではないのか と 住職も同じ考えです と答えられた。
20分ほど話をして御朱印を返していただき退室した。
Photo_20190727062201 
本堂の横に建てられている客殿は本堂左後方と短い渡り廊下で
結ばれている。造営は本堂より古く、江戸時代前期に移築された。
当時は食堂と称して、
僧侶の生活や戒律の道場として使用されて
いた。前列二室、後列三室からなっており、前列南室には九ヶ条
からなる
「平等心王院僧制」の木札が掲げられている。
40_20190726144801 
境内風景  境内を抜けて裏口から清滝川に向かいました。
10_20190726171001 


出典

『日本歴史地名大系 京都市の地名』『国史大辞典』6巻、p.226
ウィキペディア
『日本歴史地名大系 京都市の地名』、平凡社、1979
毎日新聞社編『仏像めぐりの旅 5 京都(洛北・洛西・洛南)』
『国史大辞典』、吉川弘文館
ウィキメディア・コモンズ



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