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公園・遊園地・名所・旧跡

2020年7月 9日 (木)

出雲四大神 能義神社

7月9日の誕生花   ツキヌキニンドウ (突抜忍冬)

花言葉:             愛の絆、献身的な愛
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                 出雲15神社巡り

 

意宇六社
      熊野大社・神魂神社・八重垣神社・真名井神社・
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             六所神社・揖夜神社
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出雲四大神4社
     熊野大社・出雲大社・佐太神社・能義神社
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神在り月当番順4社

 

     朝山神社・出雲大社・佐太神社・万九千神社
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須佐之男命 関連5神社

 

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              稲田神社
ブログ   8月20日

出雲四大神 733年当時 四大神を祀った社

熊野大神(くまのおおかみ)=スサノオノミコト
5月7日更新済
所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)=大国主命
6月25日更新済(出雲大社)
佐太大神(さだのおおかみ)=サルタヒコノミコト
7月2日4更新済
野城大神(のきのおおかみ)=アメホヒノミコト

能義神社
鳥取県安来市内に流れる飯梨川の東岸にあります
この神社は安来市街地から45号線で南西に向かい、飯梨川に架かる能義大橋東の信号で左折、またすぐ右折し250m程進むと左手に鎮座しています。
出雲国風土記では野城(ぬき)社、延喜式神明帳には野城神社と記載されている旧県社です。出雲では四大大神熊野大神、出雲大神、佐太大神能義大神と呼ばれ、尊崇されてきました。由緒によると、御祭神は國土奉還の使者として高天原より大國主大神のもとに来て、大きなご功績を挙げられた天照大神の第二子、出雲國造家の御祖神・天穂日命で、合祀式内社・ 同社坐大穴持神社の大己貴命、 同社坐大穴持御子神社の事代主命を総称する形で能義大神と呼ばれていたようです。例祭10月19日には、出雲國造83代の御孫千家宮が参拝、御祖神の御神威を奉戴されています。

朝廷の尊崇も殊に篤く、数度にわたって神階を授けられた記録が残っています。また武家の崇敬も篤く、戦国時代には尼子氏・毛利氏 また江戸時代には堀尾山城守、松平直政等の社領寄進があったと記されています。又、社殿も古雅広壮であったと伝えられていますが、永録6年(1569)天災で焼失、慶長18年(1613)堀尾氏の造営以来11回の遷宮を経て今日に及ぶ大社造りの古社です。有力な地主神として信仰されてきたこの神社は、明治まで能義郡の総社として機能し、今でも出雲国造家の襲名時には参拝奉告祭が行われています。現在の主祭神は天穂日命、大已貴命、事代主命で、合祀神は誉田別命、息長足姫命、玉依姫命、順徳天皇、経津主命、国常立命、神皇魂命、惶根命、国狭土命、伊弉冉命となっています。
争いをすることなく、国造りの偉業を手助けされた神境内社若宮神社(若宮之介霊)、塩津神社(塩見命)
天照大神(アマテラスオオミカミ)の第二子である天穂日命(アメノホヒノミコト)は国譲りの使者として高天原から大国主神(オオクニヌシノカミ)のもとにきましたが、この地の素晴らしさに感服し、争いごとをすることなく、出雲で国づくりの手助けをします。大国主神のご祭主としてお仕えされた神様で、出雲国造家の御祖神なのです。
飯梨川に架かる能義大橋東の信号を左折、最初の道を右折し250m程進むと左手に 「出雲四大神 能義神社」の看板が見えます。
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鳥居右に駐車場が有ります。境内図
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左に手水舎が有りますが水道の蛇口が付いていました
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石段は自然石で凹凸が有り登りにくく急でした。
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随神門の手前に荒神さんが祀られています。
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随神門
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随神門の左右に随神像が安置されていました。
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文化4年生まれの出雲構え獅子、尻尾の裏などに剥落が始まっています。
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能義神社 拝殿
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拝殿正面
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扁額は新しそうです
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本殿正面と拝殿は、つながっていません。

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能義神社 本殿 
現在の主祭神は天照大神の第二子、天穂日命(アメノホヒノミコト)です。天穂日命は大国主大神の国譲りの際高天原からの使者として派遣された出雲国造家(千家家・北島家)の祖神です。
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野美神社(野美宿禰命)相撲の祖
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若宮神社(若宮之介霊)、塩津神社(塩見命)
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愛宕神社(軻具突知命)、    ご神木
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2020年7月 2日 (木)

出雲四大神-3・神在り祭ー3 佐太神社・田中神社

7月2日の誕生花    ブローディア

花言葉:               守護、淡い恋
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                 出雲15神社巡り


意宇六社

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出雲四大神4社

     熊野大社・出雲大社・佐太神社・能義神社
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神在り月当番順4社

     朝山神社・出雲大社・佐太神社・万九千神社
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須佐之男命 関連5神社

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ブログ   8月20日
出雲四大神 733年当時 四大神を祀った社として
熊野大神(くまのおおかみ)=スサノオノミコト
熊野大社
所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)=大国主命
出雲大社
佐太大神(さだのおおかみ)=サルタヒコノミコト
佐太神社
野城大神(のきのおおかみ)=アメホヒノミコト
能義神社

佐太神社  島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
出雲國風土記に「カンナビヤマの麓に座す」佐太大神社(さだおおかみのやしろ)或いは佐太御子社(さだみこのやしろ)と見え、延喜式(えんぎしき)には佐陁大社(九条家本)、また出雲國二宮と仰がれ、出雲国 四大神の一つとして 熊野大社・出雲大社佐陀神社・能義神社と称えられた社です。
出雲国で最も古式を遺す神在祭、ユネスコ無形文化遺産リストに登録されている「佐陀神能」等古傳の祭祀を受ける御社です。御本殿三社に十二柱の神々を御祀りしていますが、主祭神 佐太大神は出雲国で最も尊いとされる四大神の内の一柱で猿田彦大神と御同神です。
一の鳥居 佐太は昔は佐陀と書かれていたようです
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佐太神社は、島根県松江市鹿島町の佐蛇川(さだがわ)傍の、のどかな田園風景の中に荘厳なお社が見えます。
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御本殿には豪壮な大社造のお社が三殿ならんでおり、主祭神は佐太大神(猿田彦大神)で十二柱の神様をお祀りしています。この三殿並立の社殿は国の重要文化財に指定されています。中央に正中殿、北側(向かって右)に北殿、南側(向かって左)に南殿と並び、いずれも東面して鎮座する。三本殿はいずれも大社造・檜皮葺きで、正中殿は18尺(5.4m)四方、北・南殿は15尺(4.5m)四方で、正中殿がやや大きい。
また、大社造の入口階段は正面の右側にあるのが普通だが(妻側の中央に柱が立ち、入口を真ん中に設けられない)、南殿のそれは左側に付いており、本殿内陣に設けられている神座は、正中殿・北殿は左向き、南殿は右向きとなっている。
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境内図
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神橋を渡ると左右に狛犬が睨みを利かせています
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左の狛犬の後ろに手水舎が有ります
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神楽殿は現在修復工事中で移動されていました

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佐陀神能 (重要無形民族文化財) 神能の構成はシテ、ワキ、ツレ、トモといった役立ちとなっており、また、詞と詞の間を地謡でつなぎ、囃子を笛、太鼓、大鼓、小鼓を主とするというところは能形式といわれ、他の神楽などと大きく違う点です。こういう特色を持った神事芸能は他に例がなく、近世初期にいち早く作り上げられたものが、今日にいたるまで格調を落とさず伝えられている点は特筆すべきことだといえます。
そしてこの祭に演舞される神事舞が各地の里神楽に少なからず影響を与えたとされています。この七座神事、式三番、神能の三つの神事舞を佐陀神能と称し現在、佐陀神能保存会が維持継承し、祭に奉仕しています。平成23年11月28日ユネスコ無形文化遺産リストに登録されました。
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中央に随神門が立っています
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随神門の左右には随神像が置かれています
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新型コロナウイルス感染防止の為 首にマスクを下している事を忘れて記念撮影
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正中殿のご祭神 佐太御子大神、伊弉諾尊、伊弉冉尊、速玉男命、事解男命の五柱。
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北殿のご祭神 天照大神(あまてらすおおかみ)瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
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南殿のご祭神 素戔嗚尊(すさのおのみこと)秘説四座(ひせつよんざ)の計五柱
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本殿正中殿拝所へ上る石段の左下に、弓石と称する2箇の石がV字形に地面から突き出ている。、御祭神 伊弉諾尊が神社の東方にあたる御的山(オマトヤマ)にむけて弓を射た、という故事に因むものです。
雲陽誌には、『社中庭にあり、一石は長さ四尺(1.2m)、一石は長さ三尺(90cm)、古は正月7日弓はじめのとき、騎馬十人庭中にて列て是を射た。今は絶えたり』と記されています。また、正中殿の御祭神・伊弉諾尊が射た弓矢が落ちたところに生じた石だとも伝えます とあります。
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「藻汐祓」禊(みそぎ)の風習 藻汐草(モシオグサ)で身を祓い、汐筒の海水で手を洗う場所。現在の祭は陽暦9月に行われ、宮司は19日から当社の旧神領であった伊弉諾濱(いざなぎのはま 現:松江市鹿島町古浦)にて身を清めた後、齋館に参籠し祭りに備えます。その間の食事は一日2食で早朝、は祝部(はふりべ)による鑚火(きりび)で起こした忌火(いみび)で調理されたものを食し、外界との接触を一切断つ厳重な潔斎(けっさい)が行われます。またな直会殿(なおらいでん)、舞殿、社務所の入り口には宮司が潔斎時に海から持ち帰った汐草(しおくさ)と竹筒に入れられた海水が備え付けられ、その汐草を用い、祓をして中に入ります。
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本殿域の北側(向かって右)に鎮座する4社合祀殿
山王社(大己貴命)・宇智社(天児屋根命)・玉御前社(玉屋命)・竹生島社(竹生島神-稲倉魂命)
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本殿域の南側(向かって左)に鎮座する4社合祀殿
戸立社(天手力雄命)・振鉾社(天鈿女命)・垂水社(罔象女命)・天神社(菅原道真)
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奥の院
母儀人基社(ハギノヒトモト) 祭神 伊弉冉尊
境内背後の三笠山山腹に磐境(イワサカ、幾つかの岩を積み重ねたもので、古代の神マツリの場)があるのみで社殿はない。当社は、中世を通じ伊弉冉尊の陵墓である比婆山の神稜を遷し祀った社と伝え、『伊弉冉社』として信仰されてきました。
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母儀人基社・全景
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御朱印
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駐車場左に小さな売店 佐陀乃だんだん家が有ります。
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「ぜんざい」の」語源は出雲佐太神社の「神在(じんざい)」が「ぜんざい」となったと言われています。
佐太神社の。甘酒、そば、ぜんざい、全てが地元のもので、旅の醍醐味を味わえました。
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「佐陀乃だんだん家」の「すましぜんざい」は  透明なスープ(鯛のダシ)に丸い餅と海苔が浮いているだけ、で ちょっとしょっぱめで、甘さとしょっぱさのコラボレーションで絶妙な味でした。
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田中神社(たなかじんじゃ)佐太神社北殿の摂社で 佐陀川沿いに 二つのお社が背を向けて建っています。
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佐陀川を背にして西向きに立つ鳥居
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南九州を舞台とした「日向神話」は、高天原の天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫、邇邇芸命(ニニギノミコト)が葦原中国を統治するため、日向の高千穂に光臨したところからはじまります。(天孫降臨)このニニギノミコトが木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)(妹)と結婚する時、磐長姫命 (イワナガヒメ)(姉)とセッで輿入れしてこられました。 コノハナサクヤヒメノミコトはたいそうな美人だったので気に入られましたが、イワナガヒメノミコトは醜かったので送りかえされてしまったのです。 その後コノハナサクヤヒメノミコトは一夜の契りで妊娠されましたがニニギノミコトに疑われてしまい、身の潔白を果たすために誓約(ウケイ)をして、燃え盛る火の中の産屋で立派な男神を3人産みました。
佐太神社御本殿に向かっているのがいるのが西社で瓊瓊杵尊は醜かった姉・石長比売を拒絶し、妹・木花之佐久夜毘売(浅間神社の神)を妻に娶ったことから大山津見神の怒りを買い、天孫の寿命が短くなるだろうと告げられたって話。これが神から人への転換期・人の短命の起源ともいわれてる。
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佐太神社
御本殿に背を向けて建つ東社は磐長姫命(いわながひめのみこと)を祀り縁切り・長寿の信仰があります。これは佐太神社北殿の御祭神瓊々杵尊(ににぎのみこと)との物語りに由来します。瓊々杵尊は姉の磐長姫命と妹の木花開耶姫命を娶りますが姉は容姿が醜かったので親元へお返しになったという。縁切りの御利益がある神社は全国的にも珍しいようです。男女の悪縁をはじめなかなか断ち切れない様々な悪縁を除くため、全国から参拝者が絶えません。
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出典
江戸時代平田篤胤が『古史伝』で猿田彦神である事を解明した 
九条家本など「佐陁大社」とする写本
重要文化財 佐太神社正中殿ほか2棟(島根県)
浜に打ち上げられたセグロウミヘビを神の使いとして奉納する     
外部リンク
ウィキペディア
佐太神社公式ホームページ
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     カモメや雲が描かれた爽やかな生地で
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2020年6月28日 (日)

山陰の名水ー7蒜山塩釜冷泉

6月28日の誕生花   ペラルゴニウム

花言葉:                   愛情、尊敬
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やっと行動自由の身 さあ 釣りに行くぞ だが釣果情報は少ない。松江さんが ぼちぼち得意の「あこう」と「さごし」の釣果情報を更新されている程度。
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境港水産物直売センターの情報も頼りにならない。
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㎝前後の「アジ」が1匹400円 ( ノД`)シクシク…
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塩釜の冷泉(しおがまのれいせん)岡山県真庭市蒜山下福田 
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蒜山三座の真中、中蒜山(1,123m)の裾の谷間から湧き出る天然水。
塩釜の冷泉自体が、古事記に出てくる神々の住まう土地「高天原」の由来であるという説も見られます。
昭和60年には日本名水百選(環境省)に認定。地元塩釜奉賛会が中心となって管理し、今も変わらず地域の約600世帯の生活用水として受け継がれています。

水車から見える塩釜ロッジ
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塩釜ロッジ
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小生お勧め 「蒜山
オコワ・ソバ」の定食が最高
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蒜山塩釜ロッジ横にある水汲み場から水を汲めます.
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石の案内板が有りました
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案内板
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湧水池入口
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入り口には取水禁止の看板が出ていました。
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湧水池から流れ出た水に手を付けてることができます。
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夏でも11℃の冷たい水なのでとても気持ちが良かった。
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湧水は、東西12m、南北5m、面積約60m2のひょうたん池を形成しており、最深部は1.9m、湧水量は毎秒300リットル、水温は年中11度前後の冷泉です。透きとおった水の底からは、ぽこぽこと水が湧き出ていて、とても不思議な空間でした
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近くにはこの水を利用した塩釜養魚センター釣り堀もあります。
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釣った魚は持ち帰ることも、その場で炭火焼にして食べることもできます。
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                猫好きの方必見
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                    6月の新作

  可愛いさくらんぼ模様のカラーにネクタイを付けました♪

   ネクタイのさくらんぼにはラインストーンでおめかし✨

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ダンガリーストライプの襟先には、ボタンダウン風のスタッズ
を付けた、キチンと感のあるカラーです★

【さくらんぼネクタイ】 ¥1650(税込)
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2020年6月25日 (木)

出雲四大神-2・神在り祭ー2 出雲大社

6月25日の誕生花       アサガオ (朝顔)

花言葉:       愛情の絆、結束 短い愛 
625

 

 

 

出雲15神社巡り

 

意宇六社

 

      熊野大社・神魂神社・八重垣神社・真名井神社・
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             六所神社・揖夜神社
ブログ  6月4日  6月11日

 

出雲四大神4社

 

     熊野大社・出雲大社・佐太神社・能義神社
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神在り月当番順4社

 

     朝山神社・出雲大社・佐太神社・万九千神社
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須佐之男命 関連5神社

 

      須佐神社・須賀神社・八重垣神社・斐伊神社・
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              稲田神社
ブログ   8月20日
出雲大社 いずもおおやしろ   出雲市大社町杵築東195  0853-53-3100
神々の国と呼ばれる出雲の地に、その象徴のように建つ出雲大社。八雲山を背にした境内には森厳な空気が漂い、数千年の歴史を持つ神殿が厳かに建っています。空を突き刺すような本殿屋根の千木を仰ぎ見ると、壮大な神代の世界も想像に難くありません。縁結びの神・福の神として名高い「出雲大社(正式な読みはいづもおおやしろ)」は、日本最古の歴史書といわれる『古事記』にその創建が記されているほどの古社で、明治時代初期まで杵築大社(きづきたいしゃ)と呼ばれていました。

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出雲四大神 733年当時 四大神を祀った社 

○ 熊野大社熊野大神(くまのおおかみ)=素戔嗚尊

○ 出雲大社
 所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)=大国主命 

○ 佐太神社
 佐太大神(さだのおおかみ)=サルタヒコノミコト

○ 能義神社
 野城大神(のきのおおかみ)=アメホヒノミコト

      出雲 神在り祭 順番

① 朝山神社  集合、「神議り」旅の疲れを癒す

② 出雲大社 「神議り」

③ 佐太神社  母神「伊邪那美命(イザナミノミコト)
       のお墓参り

④ 万九千神社 「神議り」の継続、直会(なおらい)

出雲大社の主祭神はだいこく様として馴染みの深い「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」で、『古事記』に記される国譲り神話には、大国主大神が高天原の天照大神(あまてらすおおみかみ)に国を譲り、その時に造営された壮大な宮殿が出雲大社の始まりといわれています。『日本書紀』では天日隅宮(あめのひすみのみや)と表記されています。
古代の本殿
現在の本殿(国宝)は延享元年(1744)造営されたもので高さは約24mですが、出雲大社の社伝によれば、太古の時代、出雲大社本殿は稲佐の浜の近くにあり高さは現在の4倍、約96mあったということです。本殿の後ろにある八雲山が約100mです。
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また平安時代の頃には約48mあったと伝えられ、平安時代中期の貴族の子弟の教科書『口遊(くちずさみ)』には、雲太(うんた)、和二(わに)、京三(きょうさん)という言葉が記されており、これは当時の建物の高さベスト3を表現していると言われています。「雲太」とは出雲大社本殿、「和二」は東大寺大仏殿、「京三」は京都御所の大極殿を示し、当時本殿が日本一の高さを誇っていた事が分かります。(歴史博物館蔵)
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2000年に本殿の南側で鎌倉初期の造営と推定される八足門前の遺跡から三本一組の巨大な柱根 宇豆柱(うずばしら)がが発掘され、巨大な神殿の存在を裏付ける発見となりました
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宇迦橋の大鳥居(うがばしのおおとりい) 
一の鳥居
神門通りの入り口、宇迦橋のたもとに立つ大鳥居です。高さは出雲大社御本殿より1m低い23m、柱の周囲6m、直径は2mの鉄筋コンクリートの鳥居で、中央の額は畳6畳敷きの大きさです。
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境内図
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勢溜(せいだまり)の「二の鳥居」 石碑と共に立つ高さ8.8m、横幅12mの鋼管製の大鳥居。。出雲大社の正門といわれている鳥居です。
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出雲大社の参道は全国でも珍しい下り参道です。
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参道の右手に心身の穢れを祓い清める四柱の祓戸神(はらいどのかみ)を祀る祠があります
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さらにすすんで祓橋(はらいばし)という太鼓橋を渡ります
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祓橋を渡った所に三の鉄製の鳥居がそびえています。
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三の鳥居をくぐると、日本の名松100選に選ばれている樹齢400年以上の見事な松並木が続きます。参道は中央と両側の三つに分けられ、中央は神様の通り道ということで、昔は神職や皇族の方以外は通行できませんでした。現在も松の根の保護のために中央は通行できません。
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参道をさらに行けば  境内の入り口手前、右手には出雲大社の主祭神、大国主大神の「ムスビの御神像」、左手には「御慈愛の御神像」が見えてきます。
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左には手水舎が有り  神域である「荒垣」に入る前に、ここで手と口を清めます。手水舎で心身を清めて、本殿へ向かう道を進むと、まず出会うのが「四の鳥居」です。
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四の鳥居は  日本で最も古い青銅の鳥居で、「銅鳥居(どうとりい)」とも呼ばれており、寛文六(1666)年六月毛利輝元の孫綱広に寄進されたものです。 高さ6mあり、柱の直径52cmという圧巻の大きさです。銅鳥居に触ると金運がアップすると言われている
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境内図
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拝殿 1963年に新築された拝殿は、戦後最大の木造神社建築といわれます。拝殿の大注連縄(おおしめなわ・神域と現世を隔てる結界の役割を持つ)は長さ6.5m、重さ1t高さは12.9mで、大社造りと切妻造の折衷様式。ご祈祷や奉納行事などもここで行われます。しめ縄が一般の神社とは左右逆です。礼拝は 出雲大社では二礼・四拍手・一礼。拝殿を参拝した後、反時計回りで境内を参拝するのが正しい参拝方法といわれています。まずは拝殿から参拝し、周囲の摂末社を参拝したあと、本殿西側からも本殿を参拝します。拝殿→八足門(はっそくもん)→東十九社(ひがしじゅうくしゃ)→釜社(かまのやしろ)→素鵞社(そがのやしろ)→本殿西側→二つある氏社(うじのやしろ)、西十九社(にしじゅうくしゃ)→神楽殿(かぐらでん)と順番に回りました。
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八足門  御祭神に最も近づける門で、通常はここから御本殿を参拝します。御本殿と八足門の間には楼門があり、正月五日間は八足門が開放されて楼門前まで入る事ができます。
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御本殿(国宝)大社造りと呼ばれる日本最古の神社建築様式。1744年(延享元年)に再建されたもので、平成の大遷宮で大屋根や千木などが新装されました。高さは約24m、厚い桧皮葺きの屋根の棟の上には長さ7.9mの二組の千木が交差しています。
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御神体は稲佐の浜のある西の方角を向いて鎮座されており、本殿正面からは神様を横から参拝する形になります。
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旧暦10月に出雲には全国の神々が出雲に集まるといわれています。神在月に出雲大社に集まられた神々の宿泊所が東・西に十九社(じゅうくしゃ)御本殿の東西にあり、神在祭の期間は扉が開かれています。
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東十九社の隣に釜社(かまのやしろ)が有ります。「お稲荷さん」として信仰されている食物を司る神様 宇迦之魂神(うかのみたまのかみ)が祀られております。
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素鵞社(そがのやしろ) 大国主大神の妻、スセリビメノミコトの父神、ヤマタノオロチ退治で有名な素戔嗚尊(すさのおのみこと)が鎮座している境内摂社です。 稲佐の浜の砂を供えて、素鵞の社の砂をとり持ち帰ると、清めのお守りになるといわれています。また、素鵞の社の後の八雲山は昔から蛇が多く生息していて誰も入れない所と言われています。
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御神座(ごしんざ)瑞垣の西側に小さな拝礼の場所があります。本殿内部にある西向きの御神座に対し、真正面から参拝します。
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拝殿の西側、荒垣外に位置する神楽殿。昭和56(1981)年に造営され、祭典、祈願、結婚式などが行われます。大広間は270畳式の広さがあり、神社建築には珍しく正面破風の装飾にステンドグラスが使われています。正面には日本最大級の大注連縄(長さ13.6m、重さ5.2t)があります。
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出典
千家尊統(第82代出雲国造(宮司))『出雲大社』
『古代出雲大社の復元―失なわれたかたちを求めて』
浅川滋男編『出雲大社 日本の美術476』(至文堂 2005年)
岡田荘司ほか4名『古代出雲大社の祭儀と神殿』学生社 
西岡和彦『近世出雲大社の基礎的研究』(原書房 2004年)
新谷尚紀『伊勢神宮と出雲大社「日本」と「天皇」の誕生』
外部リンク
ウィキペディア
ウィキメディア・コモンズ
出雲大社- 公式サイト
日文研データベース(出雲大社)

 




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2020年6月18日 (木)

出雲 意宇六社ー6-2黄泉の国 黄泉平坂(よもつひらさか)

6月18日の誕生花  コンボルブルス・クネオルム

花言葉:                             縁、絆
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「黄泉比良坂・出雲国の伊賦夜坂

『古事記』には、その場所を「出雲国の伊賦夜坂(いふやさか)という」と書いている。現在島根県松江市東出雲町の揖屋に揖夜神社(いやじんじゃ)があり、このあたりを指したと言われている。、黄泉国(よみのくに)と葦原中国(あしはらのなかつくに)との境を黄泉比良坂(よもつひらさか)という。
黄泉の国 の封印場所 古事記に登場する冥府の門・黄泉平坂(よもつひらさか)記紀神話によれば、出産で亡くなった伊邪那美命は死後、黄泉の国(死後の世界)へと行ってしまいました。夫である伊邪那岐命(イザナキノミコト)はそれを嘆き、妻を連れ戻そうとして自らも黄泉の国へ赴きます。しかしながら、既に黄泉の国の食べ物を口にしてしまった妻・伊邪那美命(イザナミノミコト)は、冥府の神たちの許しがなくては地上へ帰れないと、夫を待たせたまま、なかなか戻って来ないのです。待ちくたびれた伊邪那岐命が、妻の隠れた御殿の奥に灯をかかげたところ、そこには亡者の恐ろしい姿を露わにした伊邪那美命がおりました。びっくりして逃げ出した夫に対して、伊邪那美命は醜態を晒させられたと、怒りのままに追いかけます。様々な追っ手から逃れて、命からがら伊邪那岐命がたどり着いた場所が、黄泉平坂。あの世とこの世の境目となるこの地に道を封じる岩を置き、伊邪那岐命は彼方の妻へと別れを告げたと言う。麓まで逃げ帰り、千引の岩で黄泉の国へと繋がる道を塞いだイザナギは、阿波岐原の海岸(現在の宮崎県宮崎市だといわれている)で海水に浸かり、『禊ぎ祓え』を行ったとされています。その際に生まれた多くの神々の中に、  左目から生まれた太陽の 神が天照大神(あまてらすおおみのかみ)、右目から生まれたのが月読命(つくよみのみこと)、鼻から生まれたのが須佐之男命(すさのおのみこと)。神話の世界で有名な「三貴子」である。
 
揖夜神社の前の道(出雲街道・木綿街道・旧国道9号線)から東に向かい国道9号線ガード下をくぐり少し行くと右にJR山陰線の踏切が有り黄泉平坂の案内板が有ります。
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踏切を超えて暫く歩くと
道路から見えにくい所に標識が立っている。
109

また民間の倉庫にも案内板が張られていました
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案内板を頼りに歩くと駐車場に着きます。
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駐車場右には大きな案内板があります。
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案内板の隣にも古事記に出てくる説明文が有ります。それによると
イザナギとイザナミの話だけでなく、オオクニヌシ(大国主)がスセリヒメとともに逃げた場所、それもこの黄泉比良坂だそうです。
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駐車場からの小道は先で二股に分かれています。左に行くと
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小径の右に小さな池が有り 沢山の錦鯉が泳いでいました。
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池を過ぎると古式な鳥居が見えます。(左駐車場)
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古代の鳥居が有り、見た事も無い注連縄が張った二本の石柱が立っています。
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しばし入口で立ち止まり注連縄門を眺めていると頭髪が立ち冷気を感じました。
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意を決して古代鳥居をくぐった。そして
「あの世とこの世が繋がるのは夕方だけ」と何かに書かれていた事を思い出して少し落ち着いた。
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その傍に山桃の木が有り案内板には、
イザナギが桃の実を投げて、難を逃れた話が書いてあります。
桃は女子の雛祭りが『桃の節句』と呼ばれたり『西遊記』でも、孫悟空と猪八戒が桃を食べて不老不死を得たり、 桃は誕生や出産といった「生命」に関わりの深い、神聖な果物です。イザナギが追っ手の邪鬼を払うのに使ったのも桃の実。逃げ切られて怒るイザナミは「これから毎日、1000人の人間を殺す」と宣言し、対するイザナギは「それなら毎日1500人が生まれるようにする」と応え、この時から現在まで連綿と続く生と死、つまり“人類の営み”が始まったとされています。記録に残る日本最古の夫婦喧嘩・離婚発祥の地はここなのだ。( ´艸`)
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イザナギが逃げるときに黄泉の国に通じる道を塞ぐのに使った、千引(ちびき)の岩です。
「千引」とは、「1000人がかりで引っ張らないと動かない」という意味らしい。
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偶然この場所の管理をされている方が居られました。傍に賽銭箱やポストもありましたがその郵便箱が前日の強風で倒れたらしく修理」されていました
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毎年6月に天国に配達されると言うことで、賽銭箱の横にある引き出しから紙と筆記用具を取り出し、天国の様子を教えてほしいと 記し 切手も貼らずに投函しました。
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周辺には大きな石が沢山有ります。揖夜神社の主祭神「伊弉冉尊」(いざなみのみこと)は大いなる母神と記され、火の神「カグツチ」を産んだことにより死に至った女神と伝わります。
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古代出雲では王族の死後は風葬されたと云います。朱を流し込み防腐処理をされた遺体は、藤と竹で編んだ篭に、膝を曲げた状態で死体を収め、高い山の常緑樹に吊されました。
三年間が過ぎるとこれを降ろして洗骨し、山の大きな岩の近くに埋められます。死体を吊るした木が「神籬」(ひもろぎ)として御神木となり、山や岩が祖霊の座す「磐座」(いわくら)となったのです。
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駐車場に戻りポストを修理されていた方(右)に他の参拝者の方を含めて色々お話を伺いました。
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古事記によると、この世とあの世の境目を「黄泉比良坂」といい、出雲の国の「伊賦夜坂」と呼ばれています。少し不安が有りましたが「あの世」への通り道、黄泉比良坂を登ってみました。
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山道の入口に立札が有ります。
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分も歩けば賽の河原に出ます。そこは三差路になっていて道しるべのようにも見えます。 『地元では、塞の神に小石を積んで通るという風習がある』と書かれていました。
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出典
ウィキペディア
古事記「黄泉比良坂」(小学国史物語 ; 2) / 新免忠著 (紅玉堂書店, 1926)
出雲神話「黄泉比良坂」後藤蔵四郎著 (島根県教育会事務所, 1938)
古事記精選 : 高等国文「根堅洲國」佐野保太郎編 (育英書院, 1941)
古事記物語「根堅洲國」三宅房子著 (金の星社, 1938)



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2020年6月11日 (木)

出雲 意宇六社ー6 揖夜神社

6月11日の誕生花  カンパニュラ・メディウム

花言葉:               感謝、誠実
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      出雲15神社巡り


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出雲四大神4社

     熊野大社・出雲大社・佐太神社・能義神社
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神在り月当番順4社

     朝山神社・出雲大社・佐太神社・万九千神社
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須佐之男命 関連5神社

      須佐神社・須賀神社・八重垣神社・斐伊神社・
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              稲田神社
ブログ   8月20日
揖夜(いや)神社   島根県松江市東出雲町揖屋
小生の自宅から5分の所に「揖屋神社」が有る

この神社の近くには黄泉の国への入り口とされる黄泉比良坂(よもつひらさか)、別名を伊賦夜坂(いふやざか)と呼ぶ場所があります。『古事記』によると伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は妻神伊弉冉尊(いざなみのみこと)を慕って黄泉国(よみのくに)へ行ったが、その入口黄泉比良坂(よもつひらさか)は出雲国の伊賦夜(いふや)坂であったという。伊賦夜は伊布夜と考えられ、今の揖屋町平賀に神蹟黄泉比良坂伊賦夜坂伝説地の石碑が建っている。
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『日本書記』斉明天皇5年(659)の条に、言屋(いふや)社として登場し、出雲大社の創建にかかわった社として記されている。黄泉の世界と関係の深い社として、中央でも重視された神社である。出雲で一番不思議な聖地・揖夜神社  神社の御由緒書によれば、御鎮座についての詳細は不明ですが、『古事記』神代巻には「伊賦夜坂」について記述があり『日本書紀』斉明天皇五年(西暦659年)の条に「又、狗、死人の手臂を言屋社に噛み置けり。」とある「言屋社」、『出雲国風土記』に「伊布夜社」『延書式』神名帳に「揖夜神社」の記述があり、平安朝以前に広く知られていた古社である。神社に所蔵している棟札・古文書によれば、戦国時代頃から「揖屋大明神」「揖夜大社」と称されていた様です。
出雲国造との関係が深い 「意宇六社」(能野大社・神魂神社・八重垣神社・六所神社・真名井神社・揖夜神社)の一社として、御遷宮には今でも出雲国造家から奉幣があります。

 一ツ石神幸祭 揖夜神社の御祭神三穂津姫に、事代主命(ことしろぬしのみこと)様が逢いに来るのだという伝承があります。その出会いの場所が中海の「一ツ石」であった.
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美保神社に伝わる神話 事代主命 (恵比寿)は、中海を渡り美保の対岸にある東出雲町揖屋の三嶋溝杭姫命(みしまみぞくいひめのみこと)のもとに夜な夜な通われ、明け方になると美保の社にお帰りになっていました。ところがある夜、一番鶏が時刻を間違えて、まだ夜も明けないうちに刻(とき)の声をあげてしまいました。急いで帰路についたところ、あわてられたせいか途中で船を漕ぐための櫂(かい)を海中に落とされ、仕方なく足で掻いている時に、その足をワニ(サメ)に噛まれケガをしてしまいます。やっとの思いで美保に帰り着いたコトシロヌシの耳に、今度は正確な刻をつげる鶏の声が聞こえました。怒ったコトシロヌシはそれ以来ニワトリを忌むべきものとし、以後、美保・揖屋の人は鶏肉、鶏卵を食べず、鶏を飼うこともご法度としました。えびす様の絵がいつも片足を曲げていらっしゃるのは、この時の傷のせいです。
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一の鳥居
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鳥居の両側にある石灯篭だが、亀趺(きふ)がいる。この亀のような生き物は贔屓(ひいき)といい、中国における伝説上の生物。石碑などの台になっているのは亀趺(きふ)と言う。日本の諺「贔屓の引き倒し」の語源である。
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石鳥居の左後ろに手水舎があります
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石段の上には、古い形での鳥居に注連縄(しめなわ)を渡した石柱がある
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随神門
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随神門の左右に随神像が飾られています
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熊野大社と並んで出雲地方で最古の神社と言われるだけあって、境内に巨大な神木が多い。
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  境内に入ると 西向きに拝殿 本殿が見えます。
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拝殿 太い大きな注連縄が架けられています。

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拝殿には沢山の絵馬が架けられています。中央に鏡が置かれ、本殿の正面が見えます。
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中央上に扁額が掛かっています。
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拝殿と本殿の間には沢山の石灯篭が並んでいます。
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本殿は大社造りで方角は西(やや西南西)を向いています。神座は出雲大社と反対で、左から右に向かっているのが特徴。五色の極彩色の神事の障壁画(県文化財)が壁に描かれ、出雲大社の縁起につながる由緒深い社である。社家には平安時代以降の文書を蔵している。
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千木は女千木、しかし鰹木は3本と奇数。
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揖夜神社御神紋     出雲大社 御神紋    熊野大社御神紋
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真名井・八雲・神魂・六所 神社の御神紋
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御祭神には、
伊弉冉命イザナミノミコト)・大己貴命 (オオクニヌシ)少彦名命 (スクナヒコ)・事代主命 コトシロヌシ)が祀られています。コトシロヌシは中海を隔てた対岸にある、美保神社の御祭神です。
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本殿右脇に
三穂津姫神社が鎮座されています。御祭神は美保神社にもお祀りされている神。日本書紀にしか登場しない女神で、オオクニヌシの妻とされています。
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続いて右上に稲荷神社があります
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振り向けば荒神さんが祀られています。
荒神様と武神二柱 左手側にある祠には経津主命 右手側にある石祠には建御名方命
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出雲地方でよく見かける木に藁を巻き付けた荒神様。東出雲あたり、昔は意宇郡と呼んだ地域では、チイナマイトと呼ばれています。これは「綱つなを巻いた」が訛って伝わったためだと言われたりします
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火守神社
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天満宮  御祭神 菅原道真公
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恵比須社 御祭神  事代主命(ことしろぬしのみこと)
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本殿左に韓国伊太氐(からくにいたて)神社が鎮座しています。ご祭神は素盞嗚命、五十猛命。 韓国、つまり朝鮮半島から日本を目指してきた二柱の神様、スサノオとその息子イソタケルというのは日本書紀由来の記述です。
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          扁額
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境内の駐車場左から夜見路を行くと黄泉比良坂へ続きます
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    次週は黄泉比良坂 を紹介します

出典
関和彦『『出雲国風土記』註論』 2006年 明石書店
瀧音能之『古代の出雲事典』 2001年 新人物往来社
谷川健一編 『日本の神々 神社と聖地 7 山陰』
 黄泉の世界に通じる黄泉津比良坂 島根県
外部リンク
揖屋町の神社(東出雲町ホームページ)



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2020年6月 7日 (日)

山陰名水ー4高清水神社・岩藤の岫水・おちらと村

6月7日の誕生花  ホワイトレースフラワー

花言葉:              可憐な心
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新型コロナウイルス感染防止に為 外出自粛要請・県外移動自粛要請が出て国民の94%が協力したと報道されます。県内居住者は魚釣りも自粛しているのに、県外者は波止場にあふれている。大量の「ゴミ」を残して帰ります。と報道されています。全国の漁港は漁師の職場です。釣り人の一人として非常に残念です。
   
  境港水産物直売センター 情報

6日から境港の水産物直売センターで今年初めて
  「マグロ」が販売され始めました。
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    今回も山陰の名水をご紹介します。

高清水神社  島根県 松江市 東出雲町 下意東
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東出雲町下意東野呂にある高清水神社は、『神国島根』に拠れば、享保元年(1764年)能義郡日白地区の「安左衛門」の枕元に、水神「水波之女命」が 現れ、「野呂山の中腹の清水で病が治る」とのお告げがあり、この名水が発見されたと言われています。 どんな水不足の年でも枯れることなく湧き出す冷たい水は霊水としての信仰も厚く、発見されてから何百年たった今でも沢山の人が水を汲みに訪れます。 島根の銘水100選にも選ばれています。
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国道9号線を羽入 入口より南に折れ、羽入川に沿って1.5kmほど登る。山陰道の高架をくぐり、羽入川を越えて東に曲がる。畔端の道も広くはないが、ここからは急な上り坂でしかも九十九折が続く。
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途中参拝者用駐車場が有るが、境内間際まで登れば社殿脇に駐車は出来ます。
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    池の中に安置される真新しい本堂
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       御祭神:水波之女命
  
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   ご神水を汲む所も整備されていました
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「高清水」の水脈は、中国山地の支脈の末端に当たる「京羅木山」(きょうらぎさん、標高473m)からの伏流水と言われています。水は硬水で、冷たくなめらかです。ミネラルを含んだ水質は、おいしい水として汲み取り持ち帰る人が絶えません。水は腐りにくく3週間たっても水がさらさらしていました。「すずりの水に使ったら腐らない」と言う人もいます。また都錦酒造(松江市)の地ビール「堀川」は高清水を使っているそうです。 
     水源  後に磐座
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  境内社 荒神さん 後にご神木
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高清水神社を後にして干し柿で有名な畑地区の岩藤の岫水(いわふじのしゅうすい) 訪ねた。
岩藤の岫水 松江市東出雲町上意東畑
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松江市東出雲町上意東の畑地区は松江市の中でも中山間地域、と言ってもいいような、急な山の斜面に張り付くようにある集落です。古くから干し柿が有名です。
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その集落の片隅にある「岩藤の岫水」は平成5年から始まった「農村総合整備事業」の道路工事で発見された。湧き出る泉を地区内の有志で水飲み場として整備された。畑地区の近くにある「おちらと村」では、このお水を使ってコーヒーやお茶を入れているそうです。低速運転で注意しないと見過ごします。
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   山藤用の棚が作られよく整備されています
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水汲み場所もきれいですが大きな容器では少し汲みにくそうでした。
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近くに「おちらと村」が有ります
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おちらと村 島根県東出雲町上意東1965-1  ‪0852-52-7888‬
「おちらと」とは、出雲地方の言葉で「ゆっくりと、のんびりと」という意味です。
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東出雲おちらと村は事務所のある「ふれあい館」
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木材加工などもが出来る「手作り館」 水車
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  調理や試食が出来る「ふる里あじわい館」
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まちの駅もありました。
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2020年6月 4日 (木)

6-4出雲 意宇六社ー5 六所神社

6月4日の誕生花      ウツギ (空木)

花言葉:        秘密、古風、風情
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出雲15神社巡り

 

意宇六社

 

      熊野大社・神魂神社・八重垣神社・真名井神社・
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             六所神社・揖夜神社
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出雲四大神4社

 

     熊野大社・出雲大社・佐太神社・能義神社
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神在り月当番順4社

 

     朝山神社・出雲大社・佐太神社・万九千神社
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須佐之男命 関連5神社

 

      須佐神社・須賀神社・八重垣神社・斐伊神社・
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              稲田神社
ブログ   8月20日

六所神社

国の史跡に指定されている「出雲国府跡」の中心近くにあります。

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奈良時代から平安時代にかけて
出雲国府は、出雲国にて国司が行政事務を行う施設として活躍しました。
そんな出雲国府跡のほぼ中心にある「六所神社」は、出雲国の中でも重要な場所で出雲国にある神社の祭神をすべてまとめた「出雲国総社」として、人々に親しまれました。神在祭についてまとめている古い資料によると、「全国の神々はまず六所神社へお集まりになる」と書かれています。「六所神社」は、出雲国の中でも特に重要とされる6つの神社「出雲国意宇六社(いずもこくおうろくしゃ)」のひとつでもあります。「六所神社」に祀られているのは「伊邪那岐命(いざなぎのみこと)」「天照皇大神(あまてらすおおみかみ)」「伊邪那美命(いざなみのみこと)」「月夜見命(つくよみのみこと)」「大己貴命(おおなむちのみこと)」「素盞鳴尊命(すさなおのみこと)」。

「意宇(おう)」の由来については、国引き神話で有名な『出雲国風土記』(奈良時代の天平5年)に、次の様に書かれています。国引きをなさった八束水臣津野命が、「今、国引きを訖わった」と仰せられて、意宇の杜に御杖を衝き立てて「おうえ!」と雄叫びを発せられたから、意宇と云うのである。 『日本書紀』に「淤宇(おう)宿禰」、「淤宇(おう)郡」などとある「おう」がそれで、『万葉集』に「淤宇能海」(おうのうみ)として登場するのは、この郡の東半分が北面する、現在の「中海」のことをさしています。奈良時代から鎌倉時代にかけて出雲国の国府が置かれ、政治・文化の中心地として栄えました。地理的には、東は伯耆国、北は2つの入海(現「中海」と「宍道湖」)の南岸に接する要衝の地で、出雲国最大の郡に所在します。この地は、古代律令制の成立する以前から出雲の国造(現 出雲大社宮司、千家・北島国造家)の祖が統治なさっており、お住まいになっていました。意宇六社とは、この国造家と所縁の深い6つの神社(熊野・神魂・真名井・六所・八重垣・揖夜)のことをさし、格別の神社として多くの崇敬を集め、古文書・古典籍にもしばしば登場します。
当社の鎮座地は、奈良・平安時代の出雲国の政治的中心地で、現在の県庁や市役所などが集まった官庁街にあたる「出雲国府」が あった跡地に鎮座しています。


六所神社は、南に向かって建てられていますが、その向かい側には意宇川を挟んで丘陵があります。
その丘陵には、なんと約250基の古墳があります
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六所神社の鳥居参道からの景観 意宇川沿いの道路から5・6段の石段を下りた所から参道が北へ延びています。
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境内入口
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境内右に龍の口から水が出ている手水舎が有ります
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境内左手の疎林の中に、樹木に藁製の蛇を巻き付け、白い幣束を巡らせた“荒神さん”が鎮座している
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正面に随神門が有ります
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神門内に木造狛犬が安置されています。少し彩色が残っています神殿狛犬として作られたのでしょうが、姿形は殆ど出雲丹後狛犬です
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神門をくぐると正面に大きな注連縄が架けられた拝殿が有ります
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二体の随神が安置されています
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拝殿の扁額
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拝殿前に有る賽銭箱に神紋が描かれています。出雲では、旧暦10月を“神有月”(神在月・カミアリツキ)と呼ぶが、当社神紋「二重亀甲に有」はこの神有月・十月に関係するといわれ、由緒記には「十月というものが神道の神秘てあり、故に十月を御紋に用いることが“有”に象徴されていると考えられている。
現在の出雲大社の神紋は二重亀甲に剣花菱だが、二重亀甲に有の神紋を用いているのは、当社のほかに神魂神社である。これは出雲国造家との深い関わりを表すものと考えられている
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内陣 祭神は、「伊邪那岐命」「天照皇大神」「月夜見命」「伊邪那美命」「素盞鳴尊命」「大己貴命」
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本殿は宇豆柱が前後にはみ出す古式を残す大社造(たいしゃづくり) 

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本殿の右に「丁明神社」 祭神 青幡佐久佐彦命(アオハタサクサヒコ)が鎮座しています。
青幡佐久佐彦命とは式内・佐久佐神社の祭神で、当社本来の祭神だったのが、当社が総社となり祭神が変わった時点で、末社へと貶められたのか、あるいは当社が式内・佐久佐神社であるとの伝承に基づいて鎮座したと思われる
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本殿の左には神皇産霊神と高御産巣日の神を祀る「王子神社」が鎮座しています。
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境内右手に 祭神 菅原道真が祀られた「天神社」が鎮座しています 
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境内には狛犬が多くありました
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御朱印
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境内の裏手には国府跡がありました。国府総社案内図
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出典
ウィキペディア
白井永二・土岐昌訓編『新装普及版 神社辞典』 1997年
関和彦『『出雲国風土記』註論』 2006年 明石書店
瀧音能之『古代の出雲事典』 2001年 新人物往来




         猫好きの方必見
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                    6月の新作

  可愛いさくらんぼ模様のカラーにネクタイを付けました♪

   ネクタイのさくらんぼにはラインストーンでおめかし✨

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ダンガリーストライプの襟先には、ボタンダウン風のスタッズを
付けた、キチンと感のあるカラーです★

【さくらんぼネクタイ】 ¥1650(税込)
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🔹BASE店🔹
https://nekos.theshop.jp/items/29856811

🔹minne店🔹
【レッド】
https://minne.com/items/23203173
【ブルー】
https://minne.com/items/23203214

🔹creema店🔹
【レッド】
https://www.creema.jp/item/9564812/detail
【ブルー】
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   \緊急マスク販売に関するお知らせ/
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Neko's by Atelier Mew GALLERY #minne
https://minne.com/@yukanekos

 新作も完成し次第、販売をはじめますので
  今後とも引き続きよろしくお願いします。


  \超簡単/Kids用コットン
  4重ガーゼ立体マスクキット

縦 11cm×横 18cm の一般的なお子様用サイズです。
本体パーツは縫製済みですので、付属のウーリース
ピンテープ(約2m付)又はお好みのゴムや紐を通して
  結べば完成の超簡単マスクキットです。
Neko's by Atelier Mew GALLERY #minne
https://minne.com/@yukanekos

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2020年5月31日 (日)

山陰名水ー3 本宮の泉・本宮神社・どんぐり村

5月31日の誕生花        藤(フジ)
花言葉:           歓迎、恋に酔う、
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本宮(ほんぐう)の泉
  鳥取県米子市淀江町本宮
「名水」と呼ばれる水どころが各所に点在する大山周辺。その水を生んでいるのが、大山の雄大な自然です。西日本最大と言われるブナ原生林には「緑のダム」と言われるほどの高い保水力があり、落ち葉の層はクリアな水を生み出します。大山が古来から聖地として人々に崇められていたからこそ畏敬の念をもって山そのものが大切にされていたため、人の手が入りすぎることなく、今日までその姿を保ってきたのです。
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大山観光道路沿い、目の前に雄大な大山を望む本宮展望駐車場の一角に、山小屋風の可愛らしい「どんぐり村」の建物があります。 
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どんぐり村から左に降りると、駐車場が見えてきます。
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駐車場に案内板が有ります
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駐車場から集落方向へと向かい 二つに分かれた道を右側に向かう

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「因伯の名水 本宮の泉」
の看板が見えてきます。 
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正面に階段がありそれを登れば 右奥に「本宮神社」の鳥居が見えます。本宮神社 〒689-3413 県米子市淀江町本宮297
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神社入り口鳥居
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神社の下に本宮の泉が見えます。
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沢山の狛犬が安置されていますが、まだ新しい口の中が赤く塗られた狛犬が迎えてくれます。
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拝殿
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本殿 御祭神 クラミズハノメ神 本宮の泉を護る水の女神さまが祀られています。
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    境内社         道祖神
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本宮神社の参拝を終えて、来た道を戻り石段を下り左折すれば、右に大きな清流が流れる池が有ります。
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付近から早くもゴーッという勢いの良い水の音も聞こえてきます。ニジマスが気持ち良さそうに泳いでいます。
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池の中に建てられた東屋で池を眺めていると、
真夏でもひんやりとした空気がただよう「本宮の泉」は、日量30,000トンを湧出する県指定の名水です。 県西部では唯一の亜熱帯植物クリハランの自生地としても有名です。
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左側(山の方)からは水が流れ出ていて、もう少し奥の方に行って見ると、地面からも湧き出していることがわかります。
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ここで水汲みが出来ます
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見学を終えて大山道に出ると本宮展望駐車場の一角に
どんぐり村」が有ります鳥取県米子市淀江町本宮464-2 電話 0859-27-6098
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ここは、ドライブ途中の立ち寄りスポットとして大人気の「どんぐり村」! 木目調の風合いで優しい雰囲気を感じるレストランでは、オリジナルの「どんぐりグルメ」を食べることができます。どんぐりを使った、ツルッとのどごしのいい「そば」はここでしか食べられない味!。「大山おこわ」も絶品です。
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レストランの奥では地元の農産物も直売されています
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駐車場と建物の間にある前庭には、すぐ近くに湧く清流「本宮の泉」の水汲み場もあります。大山を背景に、水源から汲み上げてその場で味わう名水は、また格別のおいしさです! 
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本宮の泉から引かれた水は、美しく澄み渡り、純粋な天然水の味わいです。
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     猫好きの方必見
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                      5月の新作カラー
       色とりどりのパステルカラーのお花とリボンが
           描かれた爽やかなバンダナ・カラーです。
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 パステル・ドットで縁取り、可愛いおリボンも付けました♪
リボンの下には大き目の台座付きラインストーンを縫い付け
                                 華やかさUP✨
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【ローズガーデン】 ¥1600(税込)
🔹BASE店🔹
https://nekos.theshop.jp/items/28494987
🔹minne店🔹
【ピンク】https://minne.com/items/22592003
【ブルー】https://minne.com/items/22611360
🔹creema店🔹
【ピンク】https://www.creema.jp/item/9221574/detail
【ブルー】https://www.creema.jp/item/9221589/detail


   \緊急マスク販売に関するお知らせ/
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Neko's by Atelier Mew GALLERY #minne
https://minne.com/@yukanekos

 新作も完成し次第、販売をはじめますので
  今後とも引き続きよろしくお願いします。


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本体パーツは縫製済みですので、付属のウーリース
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2020年5月28日 (木)

出雲 意宇六社ー4 真名井神社

5月28日の誕生花   グロリオサ

花言葉:            頑強、華麗、栄光
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出雲15神社巡り

 

意宇六社

 

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              稲田神社
ブログ   8月20日
名井神社(まないじんじゃ) 松江市山代町84 
  
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出雲国四神名桶山の一つ茶臼山の南東部の麓に位置する当社は、熊野大社·神魂神社·八重垣神社·六所神社·揖夜神社と共に意宇六社(おうろくしゃ)と称せられる古社である。

その社名は奈良時代の地誌「出雲国風土記』(733年)に「眞名井社」とあり、また「延喜式神名帳」(927年)にも「眞名井神社」とあるが、「眞名井」と付く社は、当社一社だけだったことが窺える。この名称は「記·紀」にある「天の眞名井(あめのまない)」にちなむものと言われ、当社の社有地内に「眞名井の滝」と呼ばれる井泉がある。
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文献によると、滝側にあった「眞名井社」を「伊弉諾社」(現鎮座地)に「瀧若宮」として奉移された。そして、出雲国造家の世継(火継式)がある時には、神魂神社に出向いて神火神水を以って御饌物を整える事が定められ、この神水に「眞名井の滝」の聖水が用いられている。背後の山は神名樋山で出雲国内四神名樋山の一つ 茶臼山   東南麓に真名井の滝が有ります。
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道路に面した社頭
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    「眞名井神社」(まないじんじゃ)
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上を見上げると自然石で作られた急な石段が続きます
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手水舎は
苔むして風情あります。
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   不揃いの自然石で登りずらい参道
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    上り詰めた所に拝殿が見えます
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拝殿は昭和9年の新築で、周りに壁のない吹き放しの土間床造りでした。
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透塀を巡らした中に 寛文2年(1662年)に再建された大社造の本殿が南面して鎮座しています。
中〜近世は「伊弉諾社」として知られていたが、明治以後は旧号に復し村社に列せられて いた。神仏混淆時代最後の特徴を良く現す殿内彩色が施され、天井には九重の雲が極彩色によって描かれている。又中央の棟持柱が突出しており、大社造りの古形を留めている。屋根は桧皮葺。昭和9年(1934)に大改修を行い、本殿の屋根吹き替え、拝殿・透塀を新築し、古い建物・鳥居2基を取り壊した。
「伊弉諾神」と「天津彦根命」を祀ります。
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神紋
出雲では、旧暦10月を“神有月”(神在月・カミアリツキ)と呼ぶが、当社神紋「二重亀甲に有」はこの神有月・十月に関係するといわれ、由緒記には「十月というものが神道の神秘てあり、故に十月を御紋に用いることが“有”に象徴されていると考えられている。現在の出雲大社の神紋は二重亀甲に剣花菱だが、二重亀甲に有の神紋を用いているのは、当社のほかに神魂神社・六社神社である。これは出雲国造家との深い関わりを表すものと考えられている」とあり、二重亀甲の中の“有”は旧暦十月を組み合わせたものという。
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児守社(こもりしゃ)本殿向かって左(西側)に鎮座
祭神 底筒之男命・中筒之男命・上筒之男命・息長足媛
合祀 六道若宮社(宍道高規嫡子之霊)・山代社(山代日子命)
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末那為社 本殿向かって右(東側)
祭神--倉稻魂神(ウカノミタマ)
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神楽殿
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御朱印
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出典
ウィキペディア
『日本の美術 第476号 出雲大社』 2006年 至文堂 
関和彦『『出雲国風土記』註論』 2006年 明石書店
瀧音能之『古代の出雲事典』 2001年 新人物往来社



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【ローズガーデン】 ¥1600(税込)
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【ピンク】https://www.creema.jp/item/9221574/detail
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   \緊急マスク販売に関するお知らせ/
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