Week weather

フォト

他のアカウント

ランキング参加中

無料ブログはココログ

タイドグラフ

山陰

2021年1月 3日 (日)

高天原・天孫降臨ー3 高千穂説

1月3日の誕生花               クロッカス

花言葉:                切望、歓喜、信頼

13_20200928070401

 

天孫降臨(てんそんこうりん)とは、照大神の  邇邇藝命(ににぎのみこと)を地上(葦原の中つ国)に降臨させた物語です。

天照大神(あまてらすおおかみ)は、日本神話に主神として登場する神。

5_20200802091601

 

Photo_20200903080201

 

小生が学童のころ習った教科書では、高天原・天孫降臨は「宮崎県高千穂」と習った。
中学校では 奈良県御所市葛城 だ とも習った記憶がある。余り興味がなかったのだろう よく覚えていない。


近年 古事記・日本書紀に書かれている 高千穂説は 編纂者「藤原 不比等ふじわら の ふひと」により歴史が、大きく改ざんされたものだと言われるようになった。



ここで高千穂説を検証してみよう。

天孫降臨の地・高千穂

天孫降臨とは何なのか?これは言葉の通り、天の神々が地上に降り立った事である。
父方の祖母がアマテラス、母方の祖父がタカミムスビという天界の貴士ニニギが葦原中国の統治を任された。ニニギは三種の神器と、多くの神々を従え、国津神のサルタヒコを道案内として筑紫の東方の高千穂の峰に降下したという。これが高千穂への天孫降臨である。

では、その高千穂の峰とは何処に在ったのか?これについては諸説あり、今もって特定されていない。

オオクニヌシの国譲り

神話の時代、アマテラスは葦原中国(日本列島)の統治を決意し、国王のオオクニヌシに対して国譲りを迫る。その三度目の使者である剣と雷の神タケミカヅチが出雲に降りると、オオクニヌシは国譲りの判断を二柱の子神にゆだねた。


先ずコトシロヌシが恭順して譲渡を承諾、次のタケミナカタタケミカヅチとの力比べに挑むも圧倒され、、科野国の海(諏訪湖)に逃げて降参した。こうして出雲の国津神との交渉は妥結した。



小生は高千穂説を検証するため大手旅行社を訪ねた。担当者は下記のコースを進めてくれた。



高千穂のパワースポット巡りのモデルコースプラン 完全にテーマパーク扱いである


スタート(高千穂バスセンター)⇒ 車5分 高千穂峡 ⇒ 車3分 高千穂神社 ⇒車5分 天真名井⇒車すぐ 荒立神社 ⇒車15分 天岩戸神社 ⇒徒歩10分 天安河原 ⇒車15分ゴール(高千穂バスセンター)

旅行社で頂いたパンフ通りに、ゆっくり時間をかけて回ったが約3時間のコースだった。


二カ所の高千穂

      霧島神宮と高千穂神社


高千穂は何処に在ったのか、それは今現在分かっていないが、多くの候補地が名を連ねる。 そのなかでも特に、鹿児島県霧島市の霧島神宮  「 ニニギ」を主祭神とするが、古代から何度も噴火を受けて炎上している。 「天照」の孫「ニニギ」を先頭に降臨する神々

Photo_20200928071301

現在の社殿は、正徳5年(1715)に鹿児島藩(薩摩藩)の島津吉貴が造営したもので、極彩色の装飾が鮮やかなに映えて荘厳である。また、社格も高く、天安2年(858)に朝廷から従四位下の神位が贈られ、明7(1874)には官幣大社に列している。更に、この神社に関連したニニギの陵墓が鹿児島県川内市の新田神社にあり、昭和天皇などがご参拝されている。

1_20200928071001 

また 宮崎県高千穂町の
高千穂神社などが有名だ。

3_20200928071001 

    ニニギが突き立てた天逆鉾

宮崎県と鹿児島県の県境にそびえ立つ霧島連山の高千穂峰の頂には、国家の安定を願ってニニギが突き立てたという天の逆鉾が残されている。だが、もとの逆鉾は火山の噴火で焼けてしまい、現在のモノはレプリカであるという。

Photo_20200928070801 


         天岩戸神社

町内には、ニニギが降りたという二神山や、高天原の神話を伝承した天岩戸神社もある。
この神社の御神体は天の石屋戸で、高天原の神々が相談をした天の安河原や、ウズメが舞った場所まであるとされる。

Photo_20200928070901 

       槵觸(くしふる)神社

Img13373193015djpg

このように「テーマパーク」化した高千穂説には多くの疑問点があります。


先ず古事記・日本書紀の編纂者「藤原不比等」は、天智天皇から藤原氏の姓を賜った藤原鎌足の子である。文武天皇2年(698年)には、不比等の子孫のみが藤原姓を名乗り、太政官の官職に就くことができるとされた。不比等の従兄弟たちは、鎌足の元の姓である中臣朝臣姓とされ、神祇官として祭祀のみを担当することと明確に分けられた。このため、不比等が藤原氏の実質的な家祖と解することもできる。

 

(ここからの記述は下記から引用しています)

https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201601050000/
https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201507060001/
佐竹淳如氏、田村誠一氏、vetty 氏の高天原=蒜山説
https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201601110000/

地球なんでも鑑定団
http://check.weblog.to/archives/8532973.html


 

『尊卑分脈』に引く藤氏大祖伝に、藤原不比等は山科の田辺史大隈の家で養育され、史(ふひと)と名づけられたと記されている。百済系史官とは、田辺史・書首・船史らのことをいうが、当時の最大権力者藤原不比等(史を不比等に改めた)が、百済系史官のバックにいたことは当然考えられる。不比等は大宝律令の撰定者でもあったが、『続日本紀』に、藤原不比等ら撰定者に録を賜うとあり、その中に田辺史百枝・田辺史首名の名がみえる。田辺史から選ばれているのは、田辺史に養育された不比等のバックアップによるものであろう。大宝律令の撰定に百済系史官を使っているのだから、『日本書紀』の編纂にも藤原不比等の息のかかった百済系史官を使ったものと思われる。百済系史官が『日本書紀』の編纂における中心的役割を果たしていた。山上憶良は百済人であり百済系史官であった。

55cdcbae

  白村江の戦で敗れた朝廷は都を大津に移し、百済の王族を宮崎県に逃がしている。当時の最大権力者である藤原不比等も百済系である。藤原不比等の息のかかった百済系史官が『日本書紀』の編さんにおける中心的役割を果たしていた。藤原不比等は自分たちに関係する百済の王族のいたところを天孫降臨の地にしたかったのである。それが天武天皇の命で編さんされた古事記を改ざんし、長い間消し去っていた動機である。古事記は712年に発表されたが長い間消し去られていた。 古事記を見て天孫降臨の地が伯耆国であると知った藤原不比等は716年に史誌編さんに携わっていた山上憶良を(天孫降臨の地の移転目的で)古事記の内容の確認と調査のため伯耆国の国司(国庁は倉吉市国府)に派遣する。山上憶良は好きな万葉の歌一首をつくることもせず、調査に専念している。伯耆国の調査報告を受けた藤原不比等は古事記の記述をもとに百済色に改ざんして日本書紀などの史誌を編さんした。その後日本書紀は720年に発表されその年に藤原不比等も亡くなった。翌721年に山上憶良は朝廷へ帰った。5年後の726年再び筑前の国司として九州に行く。 大伴旅人(九州全体の長官)と仲良くなり、日本書紀などの史誌に合うように 九州の地名・神社の創設・神楽の創設をしていった。



 九州の記紀伝説は伯耆国のコピーである。厳密にいえば現在までコピー元を消してきたのでコピーではない。八幡神社を各地に作って既存の神社の存在感を希薄にしたのもこの頃である。伯耆国にあった神社を目立たないようにしてきた。延喜式神名帳(927年)に記載されている神社で鳥取県は僅かに48社であるが因幡国42社で特に伯耆国は6社にしか過ぎない。この頃因幡には250社、伯耆は240社位あったそうである。因幡と伯耆の祭神を見ると、因幡は古事記による神名が多いのに反し、伯耆は日本書紀による神名が多い(鳥取県神社誌昭和9年刊)。日本書紀編さんに携わっていた者の影響が残っている。北栄町上種・茶屋条の西の丘の上にある大宮神社は鳥取県神社誌には載っていない。造りは新しいが上種・茶屋条の住民はずっと昔からこの場所にあって管理してきたそうである。住民の記憶までは消すことが出来ない。



 ニニギの尊は高千穂に立たれて「此地は韓國に向ひ、笠沙の御前を眞來通りて、朝日の直刺す國、夕日の日照る國なり。故、此地は甚吉き地。」と詔りたまひて、と古事記には書かれている。「韓国に向かい」で論争になったが、対馬海流にのると朝鮮半島からは流されるように鳥取県や丹後半島に着きますよと、とらえればよい。古くから朝鮮半島からの渡来人が多く漂着したところです。当時は海岸線が4m高く、リアス式海岸であり笠形の砂地を先頭にして、北栄町の瀬戸から亀谷・津原・穂波・原まで巻くような大島を中心とする大きな天然の良港があった。今でも葦が茂っており葦原中津国である。「朝日は直にさし、夕日は日照る」地である。北栄町の松神と下神の北側にはニニギの命とコノハナサクヤヒメが出会った三輪山があった。今は崩されて丘だけとなり三輪神社跡の石碑が残るのみであるが、三輪神社にはニニギの命(日向御子)が祭られていたのではないか。松神神社には神阿多都比売(コノハナサクヤヒメ)がまつられている。


  縄文海進で海面が百数十メートル上昇すれば蒜山のような高いところに逃げるのは本能である。その後国譲りで蒜山から
鏡ヶ成(猿田彦が鏡を使って連絡をした場所)を通ってすぐ下の関金に降りてきた。幼少期のニニギの命は関金(三ヶ所の神社に祭られている)神田神社 関金町泰久寺632番 日子番能瓊々杵命、 矢送神社 旧矢送村 関金町山口447番、日吉神社 関金町関金宿325番)で成長し上福田楯縫神社)に移り、その後上種(大宮神社)に御所を築いた。関金からほぼ真北に移動している。大宮(上種)以前(関金、上福田)はやまかげの場所ばかりで大宮(上種)を「日当たりの良い地である」と言ったのはもっともである。 


もと出雲国であり天孫に譲られた国、天孫降臨の地は伯耆国である。ニニギのお供の者も北栄町の大宮を中心に自然な距離に祭られている(天児屋根命は穂波神社に祭られていた)。
天太玉命は方見神社(琴浦町上伊勢100番地)に 石凝姥命は倉坂神社(琴浦町倉坂1229番)に、天手力雄命は神郷神社(琴浦町大杉887番)に、天鈿女命は上里神社にまつられている。コノハナサクヤヒメもニニギの尊のおられた大宮神社と同じ丘陵の少し下ったところにある亀谷神社祭られています。行き来するのに自然な距離です。また産屋があったと思われる高江神社が隣の丘にあります(コノハナサクヤヒメを祭る子安神社)。


大宮神社(ニニギ命の御所があっめた所)に直に射す朝日。

2_20200928074201

藤原氏が支配する神社庁に抹殺された大宮神社。祭神 大国主 別雷命(阿遅鋤高日子根神)天孫瓊々杵命 素戔嗚命 猿田彦命 菅原道真

6_20200929073301

 
木花之佐久夜比売命を祀る亀谷神社 祭神 木花之佐久夜比売命 品陀和気命 大国主命 事代主命 
が住み、同じ丘陵のもう少し山側(下種の大宮神社)には天孫瓊々杵命が御所を建てた。天孫はこの地域(葦原中津国)を目標に降りてきて、この地域(葦原中津国)を平定した。穂波には一番の家来の天児屋根命がいた。由緒 当社は往古より四所に鎮まり、各社とも創立年代詳ならざれども木花之佐久夜比売命は氏宮大明神と崇敬し現今の社地に鎮座す(鳥取県神社誌より)。

71_20200928074301

天児屋根命を祀る合併前の穂波神社と合併後の宮崎神社

81_20200928074301

大正5年5月14日大誠村大字穂波字塚林西鎮座村社、穂波神社、祭神天児屋根命を合併す(鳥取県神社誌より)。穂波神社を合併した宮崎神社

91_20200928074301


 他にも天孫降臨が高千穂でない決定的な理由があります。



 天孫族には産屋の習慣がありました。川ひとつ挟んだ隣の丘に産屋をこしらえて、そこでお産をし、一ヶ月はそこですごす。コノハナサクヤヒメは身の潔白を証明するために産屋に火を放ってお産をしたそうです。また、玉依姫は産屋を作るのが間に合わなかったため、その子の名前はウガヤフキアエズという名前になりました。このように、天孫降臨の地は産屋の仕来たりのあるところでなくてはならないのですが、九州沿岸にはこの仕来たりはないそうです。日本海沿岸にはつい最近までこの仕来たりが残っていたそうです。



  やすみししわご大君の食国(おすくに)は倭(伯耆国を含む出雲)も此処(九州)も同じとぞ思ふ -大伴 旅人父母を 見れば貴し 
妻子(めこ)見れば めぐし愛(うつく)し 世の中は かくぞことわり もち鳥の かからはしもよ ゆくへ知らねば 穿沓(うけぐつ)を 脱き棄(つ)るごとく 踏み脱(ぬ)きて 行(ゆ)くちふ人は 石木(いはき)より 成りてし人か 汝(な)が名告(の)らさね 天(あめ)へ行かば 汝(な)がまにまに 地(つち)ならば 大君います この照らす 日月(ひつき)の下は 天雲(あまくも)の 向伏(むかぶ)す極(きは)み 蟾蜍(たにぐく)の さ渡る極(きは)み 聞こし食(を)す 国のまほらぞ かにかくに 欲(ほ)しきまにまに しかにはあらじか 山上 憶良父母を見れば尊い。妻子を見れば可愛くいとおしい。世の中の道理はこうしたもの、黐(モチ)にかかった鳥のように家族への愛情は断ち切り難い。

行末も分からぬ我等なのだから。穴のあいた靴を脱ぎ捨てるように父母や妻子を捨てて行くという人は、非情の石や木から生まれた人だろうか。あなたの名前(大伴旅人)をおっしゃい。天へ行ったなら、あなたの思いのままにするのもよかろうが、この地上ならば、大君がいらっしゃる。この太陽と月が照らす下は、雲の垂れる果てまで、ヒキガエルが這い回る地の果てまで、大君のお治めになるすぐれた国土なのだ。



 天照大御神を祀る神社は鳥取県に110社あるが、その中で伯耆国は87社(79%)、因幡国は23社(21%)である。総神社数は因幡国の
ほうが多いが天照大御神を祀る神社は鳥取県中西部が圧倒的に多い。



高天原・天孫降臨  因幡・伯耆・蒜山・出雲説は 後日実地検証しましたのでご案内いたします

出典 

https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201601050000/
https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201507060001/
佐竹淳如氏、田村誠一氏、vetty氏の高天原=蒜山説
https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201601110000/

地球なんでも鑑定団
http://check.weblog.to/archives/8532973.html

Photo_20200629134101

          2021年1月の新作

 大きな和風のおリボンを作りました♪

133297765_1508362522694397_4351324345224

 おリボンは左右アシメトリーに生地を切り替え

 ✨リボンの端にはラインストーンが2つ ✨


133226031_1508362666027716_7823662876391
133060958_1508362429361073_2350065483964

 【和リボン・市松&麻葉】 ¥1650(税込)
🔹BASE店🔹
https://nekos.theshop.jp/items/37504469
🔹minne店🔹
【緑】https://minne.com/items/25962029
【桃】https://minne.com/items/25962069
🔹creema店🔹
【緑】https://www.creema.jp/item/10901113/detail
【桃】https://www.creema.jp/item/10901127/detail

2021年1月 2日 (土)

高天原・天孫降臨ー2 天孫降臨

1月2日の誕生花    スイセン (水仙)

花言葉:    神秘、自己愛、自惚れ
12_20200926081501

 

 

    天孫降臨  とは・・・・

天照大神(あまてらすおおかみ)、または天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、日本神話に主神として登場する神。女神と解釈され、高天原を統べる主宰神で、皇祖神とされる。『記紀(古事記・日本書紀)』において、天照大神は太陽神の性格と巫女の性格を併せ持つ存在として描かれている。

Photo_20200802081501


高天原・天孫降臨の神話は 
いつ頃 誰が、作られたか不明ですが 1300有余年

前「古事記」「日本書紀」に記されている所から語り継がれています。

 


天孫降臨(てんそんこうりん)とは、照大神の  邇邇藝命(ににぎのみこと)を地上(葦原の中つ国)に降臨させた物語です。

天照の孫 邇邇藝命(ににぎのみこと)

2_20201123075001


天照大御神さまは、孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に三種の神器(さんしゅのしんき)である八咫の鏡(やたのかがみ)・八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)・草薙剣(くさなぎのつるぎ)を授け、葦原中つ国(あしはらのなかつくに)を高天原(たかまがはら)のようにすばらしい国にするため、降臨するように命じました。

11_20200731050201


さっそく瓊々杵命(ににぎのみこと)が高天原に住む天神(あまつかみ)を伴って天降ろうとされると、

000_20200802081801 

あやしい光を放つ神さまがいました。天照大御神さまは不思議に思われ、天宇受売命(あめのうずめのみこと)

3_20200731045701


という女の神さまを遣わして
どうしてそこにいるのかを問わせました。その神さまの名は猿田彦神(さるたひこのかみ)といい、瓊々杵命(ににぎのみこと)が高天原から天降られることを聞き、お迎えにあがったのだと答えました。

41_20200731045901


そこで瓊々杵命(ににぎのみこと)は猿田彦神(さるたひこのかみ)を先導に、いくえにも重なった雲を押し分け押し分け、高千穂の国(宮崎)の地に降臨されました。

Photo_20200802082801

そしてそこに立派な宮殿をお建てになられました。
ある時 瓊々杵命(ににぎのみこと)は、それは美しい乙女に出会いました。大山津見神(おおやまつみのかみ)の娘、

5_20200731050001


木花咲耶比売
(このはなさくやひめ)

6_20200731050001


でした。
ところが、木花咲耶比売(このはなさくやひめ)は一夜にしてみごもられました。命は比売が他の神の児をみごもったと疑いました。そこで比売は身の潔白さを示すため、戸が一つもない産屋を作り、その中で児を産むことにしました。もしお腹の児が命の子供でないならば、焼け死ぬであろうといって産屋に火を放ちました。火はみるまに産屋を包みましたが、その燃え上がった炎の中で、不思議にも比売は三人の児を生みました。

42_20200731050101


疑いも晴れ、瓊々杵命(ににぎのみこと)と木花咲耶比売(このはなさくやひめ)は、高千穂の国で暮らしました。


ここからは小生の私見です。

古事記・日本書紀には上記のように記述されていますが、幾つもの個所に矛盾があります。まず 神話だから 天国 地上 地獄 と解釈しているのかもしれませんが 高地 現生の世界 死者の世界だと考えます。

また 古事記・日本書紀 を編纂した「藤原 不比等(ふじわら の ふひと)」は、語り継がれてきた神話を故意に改ざんした証拠が多数あります。


藤原不比等(ふじわらのふひと)という人物は、700年前後(飛鳥時代末期〜奈良時代初期)に官僚として活躍した人物で、平安時代に奈良興福寺を建立したり、朝廷を支配した藤原氏の祖として 藤原氏の地位を高めた日本古代史の重要人物です。
Photo_20200902082401

かねてから百済(くだら)と争っていた新羅(しらぎ)は,高句麗(こうくり)と戦っていた唐と結び660年,ついに百済の都を占領,王らを捕虜としたので,百済の遺臣は日本に救援を求めた。大和朝廷は朝鮮南部の日本の権益を守るため,これに応じて大軍を派遣,斉明(さいめい)天皇・中大兄(なかのおおえ)皇子らも北九州に本営を置いて指揮したが,斉明天皇は病死。「大化の改新」により政敵を倒した天智天皇の水軍は663年8月27・28両日の白村江の戦いにおける海戦で唐の水軍に、大打撃を受けたので,朝鮮からすべての兵を引き揚げた。百済遺民軍の指揮官「豊璋」大敗する直前、部下を騙して自軍を捨ててこっそりと手勢数名だけで抜け出し行方知れずとなり、高句麗へ逃げたと書かれているが、実際には、救援に来た日本の水軍と合流し、密かに日本へ戻ってきていた。豊璋は正体を隠すために、天智天皇から藤原鎌足の名をもらって帰化した。

Huhito021_20200902082801

Photo_20200902082301

藤原不比等による改竄の一例 
藤原氏は「嘘も百回言えば本当になる」という信念を持っている。
朝鮮人:藤原不比等は日本征服の記念誌たる日本書紀を作るにあたって伯耆国(ほうきのくに)に天皇がいた事をことごとく消し去る作業をしている。それは蘇我氏や天武天皇の出自を消すためである。百済の王族の正当性を作り上げる為に伯耆国の地名や神社や伝承を九州や大和等に書き換えた。


中つ国(現在の中国地方)鳥取県北栄町にあった葦原中つ国を宮崎県に持っていき、神武天皇の兄弟四人がおられた四王寺山を宮崎県高千穂町の四王子峰に移し、大物主も、伊須気余理比売も溝咋姫も奈良と茨木市に移して伯耆国にいたことを解からないようにした。「詳細は後日(高天原は伯耆・蒜山)で紹介します」


宗像三女も米子の宗像にいたのを北九州に移した。孝霊天皇がおられたこともすべて消し去り日本書紀には記載しなかった。2代から9代までの天皇のことも書かなかった。※第2代・綏靖天皇から第9代・開化天皇までの「欠史八代」については、物部系海人族による政権が続いており、後に主流を占める秦氏系北朝皇統からは"都合が悪い"として詳細を封印された。

天孫降臨で、葦原中ツ国を明け渡した大国主命が出雲に行ったことは書いてあるが事代主命・建御名方命のことも書いてない。不比等は、神社の祭神を書き換えたり、潰したり、神主を変えたり、新しい神社を作ったり新たに伝承を植え付けたり、新たな地名を創設し次々と日本の乗っ取りに奔走した。


海人族・橘氏に支援され、越前(福井)を統治していた彦太尊(ひこふとのみこと)が第25代「継体天皇」となったが、日本史上最初の皇位継承問題として誤解が多いのが「継体天皇」です。継体天皇(彦太尊)と百済の武寧王は同一人物です。

Photo_20200903072501

日本で最初につくられた官撰正史は国家によって公式に編纂された『日本書紀』のことです。
これを含め、8~10世紀にかけて6つの正史が作られました。本のタイトルと、それぞれの本にまとめられた歴史の範囲は以下の通りです。

①『日本書紀(にほんしょき)』
:神代(じんだい・かみよ)~持統天皇

②『続日本紀(しょくにほんぎ、読み方注意!)』
:文武天皇~桓武天皇

③『日本後紀(にほんこうき)』
:桓武天皇~淳和(じゅんな)天皇

④『続日本後紀(しょくにほんこうき)』
:仁明(にんみょう)天皇一代

⑤『日本文徳天皇実録(にほんもんとくてんのうじつろく)』
:文徳天皇一代

⑥『日本三代実録(にほんさんだいじつろく)』
:清和(せいわ)・陽成(ようぜい)

 光孝(こうこう)天皇の三代

①~⑥は、まとめて「六国史」(りっこくし)と呼ばれます。すべて漢文で、かつ年代を追って出来事を記述する編年体(へんねんたい)で記されています。

『古事記』と『日本書紀』まとめて「記紀(きき)と呼びます。

編纂事業の中心的役割をになったのは、天武天皇の息子である舎人親王(とねりしんのう)です。紀清人(きのきよひと)らとともに完成させたようですがこれは表向きの話です。実際は藤原 不比等(ふじわら の ふひと)が最終的に韓国百済の都合のいいように大半を改ざんした。

 

出典
ウィキペディア
「日本の神話 天孫降臨」 - 神社本庁
佐竹淳如氏、田村誠一氏、vetty氏の高天原=蒜山説

https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201601050000/
https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201507060001/
https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201601110000/

地球なんでも鑑定団
http://check.weblog.to/archives/8532973.html

 

Photo_20200629134101

          2021年1月の新作

 大きな和風のおリボンを作りました♪

133297765_1508362522694397_4351324345224

 おリボンは左右アシメトリーに生地を切り替え

 ✨リボンの端にはラインストーンが2つ ✨


133226031_1508362666027716_7823662876391
133060958_1508362429361073_2350065483964

 【和リボン・市松&麻葉】 ¥1650(税込)
🔹BASE店🔹
https://nekos.theshop.jp/items/37504469
🔹minne店🔹
【緑】https://minne.com/items/25962029
【桃】https://minne.com/items/25962069
🔹creema店🔹
【緑】https://www.creema.jp/item/10901113/detail
【桃】https://www.creema.jp/item/10901127/detail

2021年1月 1日 (金)

高天原・天孫降臨-1 高天原

1月1日の誕生花       フクジュソウ 福寿草)

11-1


花言葉:     思い出、祝福、永遠の幸せ

11-2

 

 

昨年は多難な年でしたが 本年こそ皆様に

 は良い年であります様に祈念致します。

Photo_20201107081201


2021年(令和3年・皇紀2681年)


       皇室の起源

神武天皇(紀元前711年~紀元前585年4月9日)は、日本の初代天皇とされ、『古事記』『日本書紀』に登場します。「日本書紀」によれば、天皇としての在位は神武天皇元年1月1日(紀元前660年2月11日)~神武天皇76年3月11日(紀元前585年4月9日)の76年間とされ、これによれば、亡くなった年齢は127歳だったことになります。

 

    高天原(たかまがはら)とは・・・

Photo_20200730155401

高天原とは・・・天照大御神を主宰神とした天津神が住んでいるとされた天上の世界。だが日本各地に「高天原」が現在13か所も存在する。日本の成り立ち、皇紀2681年に及ぶ「皇祖神の絶対性」を強調する為 歴史学者の数だけ説が有ると言われる。
Photo_20201126101401

 


   伊邪那岐命(いざなぎのみこと)は、
95

天照大神に高天原を治めよと命じます。皇祖・天照大神は高天原を治める神になり、皇室が始まりました。高天原から蒜山の系統は天津神、あるいは天孫族といいます。これに対して出雲は国津神といわれます。神武天皇の后である伊須氣余理比賣(いすけよりひめ)は、
出雲の出身で、大国主命あるいは事代主神の子と言われます。この伊須氣余理比賣(いすけよりひめ)の子が二代・綏靖天皇となるわけです。これを天津神と国津神の融合とも言います。


諸説ある中 主なものを調べてみました。

 

高天原(たかあまはら、たかあまのはら、たかのあまはら、たかまのはら、たかまがはら)は、『古事記』に含まれる日本神話および祝詞において、天照大御神を主宰神とした天津神が住んでいるとされた場所のことで、有名な岩戸の段も高天原が舞台である。


日本神話で、天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめ多くの神々が住んでいたとされる天上の世界。「根の国」「底つ国」に対する世界で、それらの中間に「葦原(あしはら)の中つ国」「顕国(うつしくに)」があるとされた。


日本神話で,天照大神 (あまてらすおおみかみ) ・素戔嗚尊 (すさのおのみこと) ら天つ神の住む天上の世界この天上に対する国土の豊葦原 (とよあしはら) で,出雲・筑紫神話が展開した。記紀(古事記・日本書紀)では,皇祖神の絶対性を強調するため明確に区別している。


【高天原神話】より
記紀神話には,天界高天原,地上界葦原中国(あしはらのなかつくに),地下界黄泉国(よみのくに)(もしくは根の国)という3層の神話的世界構造がみられる。それぞれに王権神話における固有の意義をにない,単に天,地上,地下というだけではない。


天孫降臨神話】より
〈日の御子〉が地上界の支配者として天降(あまくだ)る由来を物語り,記紀神話の中心をなす。天界の高天原(たかまがはら)で諸神が協議し,日神天照大神(あまてらすおおかみ)の子を地上界葦原中国(あしはらのなかつくに)に天降すことになる。ところが地上には,大国主(おおくにぬし)神を頭目とする荒ぶる神々が跳梁していた。


黄泉国】より

平面的な生活空間を立体的に構造化したとき,天上,地上,地下の3層から成る神話的な宇宙空間が成立する。記紀の伝承では,それらは〈高天原(たかまがはら)〉(高天原神話),〈葦原中国(あしはらのなかつくに)〉および〈黄泉国〉または〈根の国〉にそれぞれ相当する。〈黄泉比良坂〉とか〈黄泉の穴〉は,黄泉国とこの世との神話地理上の境界であり,実際そこは地下へと通ずる山中や海辺の洞窟で,死体を遺棄する場所でもあった。 島根県松江市東出雲町に現存しています。
14_20200802075701

      黄泉比良坂 黄泉国入口

Cimg5453_20200802075901

    (ここまでの出典「コトバンク」)

  

        高天原 

  日本各地に伝わる主な高天原

  葛城・金剛山高天台 - 奈良県御所市高天

   高天彦神社(後日紹介します)
42_20200730161501

奈良県南部の御所市高天。金剛山の麓に広がる台地上に位置する。古くは葛城といわれた地域で、そこにそびえ立つ金剛山は、古くは高天原山といわれていた。付近は天上の神々が住んだ高天原の伝承地で、ここに所在する高天彦神社は延喜式では最高の社格とされた名神(みょうじん)大社で、祭神は葛城氏の祖神高皇産霊(たかみむすび)神。社殿後方の白雲峯(694m)を御神体とする。

0_20200730161701

参道の両側には杉の古木が立ち並び、神さびた雰囲気を漂わせている。古典作品では、『蜻蛉日記』にて『夢ばかり見てしばかりにまどひつつ明くるぞ遅き天の戸ざしは』という和歌があり、さらにこれに続く和歌として『さもこそは葛城山に馴れたらめただ一言や限りなりける』とあることから、天岩戸が葛城山にあったとする理解は遅くとも平安時代まで遡ることが解る。鎌倉時代の『三流抄』には『太神・・・大和国葛城山高間原天岩戸ニ閉籠リ玉フ』とあり、また能の葛城や代主などの舞台もこの地とされることから、中世における高天原の所在地は葛城山付近と理解されていたと考えられる。最終的には江戸時代初頭まで、新井白石が常陸国説を唱えるまでは、この地が高天原史跡だと考えられていた。

 

蒜山(ひるぜん) - 岡山県真庭市

『古事記』は編纂1308年を迎えました。皇紀2680余年 『古事記』に登場する神話は、『出雲神話』がおよそ三分の一を占めており、「出雲大社」も近くに有り 中でも須佐之男命 のオロチ退治は全国的にも有名です。高天原から見ると 「葦原中国(あしはらのなかつくに)出雲・伯耆・美作・因幡」とは現在の中国地方で、島根県松江市東出雲町に有る〈黄泉国〉または〈根の国〉〈黄泉比良坂〉とか〈黄泉の穴〉は,黄泉国とこの世との神話地理上の境界である。また素戔嗚尊が降臨した地も少し離れた奥出雲(現在の島根県)で父神 イザナギノミコトの命令を聞かず、亡き母に会いたいと泣き続ける素戔嗚尊 を父神は追放します。素戔嗚尊は姉である日の神、天照大神(あまてらすおおみかみ)のいる高天原(たかまがはら)に行きますが、そこでも散々乱行を働いたために天照大神は岩屋戸に隠れてしまいます。日の神が隠れたことにより世界は暗闇となり災いが訪れ、これは大変と高天原の八百万(やおよろず)の神たちは計略をもって天照大神を岩屋戸から引き出し

Photo_20200730162501
6_20200730162701

Photo_20200730162701

スサノオを追放します。またもや追放された須佐之男命降臨したのが、出雲国(現:島根県)東部の奥出雲町に在る鳥髪峰(現:船通山)という地でした。(出雲市を流れる斐伊川の源流)そこからしばらく行くと、美しい娘「奇稲田姫(くしなだひめ)」と老夫婦が泣いており、聞けば恐ろしいヤマタノオロチに娘が食われてしまうといいます。須佐之男命 は娘を嫁にもらうのと引き換えに、ヤマタノオロチを退治することになりました。それに隣接する安来市のやすぎの地名は、彼がつけたという風土記の記述もある。


 素戔鳴尊に関する記述は 
当ブログ 2020年 
011111

7月30日・8月6日・8月13日・8月20日 4回に

     分けてアップしています。



岡山県真庭市に鎮座する「茅部神社」後日紹介します。

蒜山高原の近くに天岩戸、真名井の滝、天の浮橋がある。

20_20200730162801



高原町(たかはるちょう) - 宮崎県高原町

「古事記」をもとに江戸時代の作られた「テーマパーク」ともいわれています

高原町は、後ろに高千穂峰がそびえている地理的な側面もあり、江戸時代から天孫降臨の地として認識されていたようである。江戸時代末期に薩摩藩により編纂された『三国名勝図會』では、土俗傳へ云、當邑を高原と號するは高天原の略称なりと、凡日向国内此辺は、神代の 皇都に係り、今に都島都島は今の都城、高城などといへる地名殘るも此が為にて、此地、都島と接し、(後略)、とある。そしてその伝承に沿うかのように約200年前 山頂に「天逆鉾」が立てられている。立てられたのは江戸時代辺りと推定されるが、詳細は不明である。又、高原町は、神武天皇御降誕の地としても名高い場所である。『日本書紀』にある神武天皇の幼名「狭野尊」が当町の狭野地区を指しているというのが主な根拠であるが、江戸時代半ばから末期にかけての神社関連の古文書の中に複数の地形を挙げて神武天皇の『聖蹟』としている。ただ、具体的な説明はなく、現在説明されている神武天皇関連の説明の大筋は『三国名勝図會』に依っている。伝承では、いわゆる東征までこの地で暮らしたとされている。


高千穂(たかちほ) - 宮崎県高千穂町 

小学校で学んだ 高天原は宮崎県高千穂 と言う記述は 古事記・日本書紀に出てきますが この記述は編さん者「藤原 不比等(ふじわら の ふひと)」によって故意に曲げられた作り話と言われます。なぜなら宮崎県北部。天岩戸や天香具山、高天原、四皇子峰等がある。高千穂神社では、天鈿女命が舞ったことから始まったとされる高千穂の夜神楽が伝承されている。まだ新しい時代に観光地として整備されたと言う説があります。


阿蘇・蘇陽 - 熊本県山都町


高天原神話の発祥の神宮であると近年になって自称している「日の宮・幣立神宮」がある。御神体は豊国文字と阿比留文字が彫られた石板であり、「アソヒノオオカミ」と「日文」が表裏に刻まれている。ちなみに「幣立」とはヒモロギを意味し、太古 天の神が御降臨になった聖なる地とされている。


大韓民国説もあります。 慶尚北道高霊郡


高天原は実在の地域を反映しているとする説は古くから存在し、第二次大戦後は主としてアマチュア研究家によって朝鮮半島説も唱えられることがあった。当初その比定地とされたのは、戦前から一部の研究家によって素戔鳴尊が立ち寄ったという新羅のソシモリの候補とされた、『冬のソナタ』のロケ地として知られる江原道春川市であって、慶尚北道高霊郡ではなかった。春川に代わって名乗りをあげたのが高霊郡であった。加耶大学校の李慶煕総長がこの説の主唱者で、1999年6月28日に「高天原故地」と記された石碑が建立された。
Photo_20200730162901

 

(ここまでの出典)
ウィキペディア
高天彦神社
古事記・日本神話の伝承地~高天原史跡ガイド
御所市高天 葛城高天原・神話の里・天孫降臨神話

 

古事記・日本書紀については、後日小生の説をご紹介いたします

 

Photo_20200629134101

          2021年1月の新作

 大きな和風のおリボンを作りました♪

133297765_1508362522694397_4351324345224


 おリボンは左右アシメトリーに生地を切り替え

 リボンの端にはラインストーンが2つ 


133226031_1508362666027716_7823662876391
133060958_1508362429361073_2350065483964

 【和リボン・市松&麻葉】 ¥1650(税込)
🔹BASE店🔹
https://nekos.theshop.jp/items/37504469
🔹minne店🔹
【緑】https://minne.com/items/25962029
【桃】https://minne.com/items/25962069
🔹creema店🔹
【緑】https://www.creema.jp/item/10901113/detail
【桃】https://www.creema.jp/item/10901127/detail

2020年10月25日 (日)

最終回 長年 有り難うございました

10月25日の誕生花      ミセバヤ
花言葉:       静穏、憧憬、安心

1025

 

Photo_20200818075801

 

     美保関の夜明け

Photo_20201017162301

 

        静かな 静かな 美保関 東堤防には2人

          西堤防は「カラスと小生」の貸し切り

Dsc00630

          早朝6時 3投目で小さな「タイ」が来た。

その後10㎝ほどの「カマス」が入れ食いで釣れだした
Dsc00633

中堤防の船溜まりで「カマス」を背掛けして泳がせ釣りを試みた。

約40分当りが来なかったが 船の係留ロープに絡めていた竿が海に引き込まれた。カンパチ その後「カンパチの子」 アカヒラが釣れた。

41533863_2388323874727800_32734633080903

     今年も「カマス」がやってきた。

   娘の友人「YUKA]さんも 絶好調

Photo_20201016150102


美保関西堤防で 何十年もの間 釣りを楽しませていただき、ブログで情報発信させて頂きましたが、諸般の事情により今回で終了させていただきます。

西堤防を職場にされている 大敷網の大原船長 初め漁師の方々に心より感謝申し上げます。

Photo_20201017164201

最後に船長 漁師の方に ご協力いただき周辺の掃除をさせていただきました。水路には酒類・飲料水の缶・ペットボトル・壊れた釣り道具・テグス・魚の死骸 信じられないようなものが捨てられていました。

Dsc00069

 Dsc00570

Dsc00571

 Dsc00573_20200820081901

Dsc00572_20200820081801

Dsc00067 

 Dsc00068

釣り人が無責任に 棄てた釣り具で、地元の猫の口に釣り針が掛かっているのを目撃した時・網の上に放棄されたサビキ針でけがをされた 網修理をしていた漁師さんのグチを聞いたとき 本当に心が痛みました。

今回堤防周辺を掃除して出た漁具を含む「大量のゴミ」の山

Dsc00065 


皆様にはこれからも 海難事故に遭わず 漁師の皆様の職場を汚さず お楽しみください。有り難うございました。

美保関 西堤防 「非常勤不漁社員」同僚の皆様 長年本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。これからも「日本一良い釣グループ」で有りますよう祈念いたします。

3_20201017164301

Photo_20201017164401

1_20201016145901

Photo_20201017164501

Photo_20201016145901

なお 今後「神社・仏閣」のご紹介は 今まで通り「木曜日更新」で アドレスは変わりませんが、タイトルを「学人の寺社探訪(まなびとの じしゃたんぼう)」と 変えて続けますので、ご趣味が御一緒の方はこれからも、お付き合いお願い致します。


Photo_20200629134101
10月の新作はもちろんハロウィン~🎃🎵

    色々なハロウィンモチーフがプリントされた

      ポップな生地でバンダナを作りました。
         
   【バンダナ・ハロウィン】 ¥1600(税込)

3_20200930163301
         オレンジのバンダナはブラックで
4_20200930163601

      ブラックのバンダナはオレンジで縁取り
  2色の大き目のラインストーン5個がキラキラ
1_20200930163501

2_20200930163501

📷BASE店📷
https://nekos.theshop.jp/items/34343511
📷minne店📷
【オレンジ】https://minne.com/items/24523721
【ブラック】https://minne.com/items/24943558
📷creema店📷
【オレンジ】https://www.creema.jp/item/10406444/detail
【ブラック】https://www.creema.jp/item/10406446/detail

 

2020年10月22日 (木)

大国主命-2 受難・再生地 赤猪岩神社

10月22日の誕生花   ミニバラ
花言葉:        特別の功績

1022_20200922085301

Photo_20200716073301

Photo_20200718073101


赤猪岩神社(あかいいわじんじゃ) 鳥取県南部町。
JR山陰本線米子駅から日ノ丸バス御内谷線などで「手間」下車徒歩15分

『古事記』上巻、『先代旧事本紀』第4巻 地祇本紀での因幡の白兎の神話の続きの説話の舞台となった場所にある。大正6年(1917年)現在地に創建された久清神社と、南部町内にある要害山山頂にあった赤猪神社が、大正9年(1920年)に合祀され現在の赤猪岩神社となった。
創建年代は明らかではないが、古事記には「兄である八十神達のお供として八上比売へ求婚する旅にでかけた大穴牟遅神(大国主)は途中兄達にいじめられていた兎を助け、その予言通り八上比売と結ばれた(「因幡の白兎」の話)。
このことに怒った八十神達は赤い猪を山の上から追い立てるので下で捕まえろと大穴牟遅に命じ、加熱した石を猪に見立てて山の上から転がし、これを受けた大穴牟遅は酷い火傷を負って死んでしまう。このことを知った大穴牟遅の母・刺国若比売が神産巣日之命に相談すると蚶貝比売と蛤貝比売を地上に遣わしてくれ、乳汁塗って大穴牟遅を蘇らせた」といった話が載っており、この神話の舞台が当地だと伝えられている。
赤猪岩神社は、鳥取県西伯郡南部町の田園風景が広がる一本道の奥にひっそりと立っています。赤猪岩神社の看板が目印です。奥に見えるのがイザナミの母陵と伝えられている母塚山(はつかさん)です。
00_20200701092101 

         鳥居前に大きな駐車場が整備されています。
0_20200701092401
  駐車場には 社務所代わりの売店が在ります。
 
     御朱印はここで頂けます。
01_20200701095601
Dsc00027
Dsc00030
 
             社頭
100_20200701092601
 
          一の鳥居
102_20200701092601
Dsc00002  

    鳥居横に
案内板が在ります。
103_20200701092601

            真新しい手水鉢
1041

       龍の口から水が出ています。
104_20200701092701

           参道 二の鳥居
20_20200701092701

鳥居前の出雲式構え型狛犬は 彫りがとても深く盤座下から尾頂まで110cmの大きさです。
210110cm

一の鳥居から石段を10段も上がれば二の鳥居
21_20200701092801

   二の鳥居の扁額は赤かく塗られていました。
212

鳥居から5m先に鉄板葺き、入母屋造平入、軒向拝の拝殿が鎮座しています。大きな注連縄、向拝虹梁上の蟇股彫刻は松に鷹です。
3_20200701092901

参拝した日は 拝殿の内陣で地元の氏子さんが夏祭りの準備をされていました。 
Dsc00008 

          拝殿の扁額
Dsc00009      

拝殿の横にも絵馬が沢山かけられています
Dsc00013

境内左に根がむき出しの、
幹周りは約3.5mの ご神木スダジイがありました。
32_20200701092901

境内には出雲大社の千家さんが建立した「大国主大神御遭難地」の石碑があります。ここで大国主命が復活していなかったら出雲大社もなかった と時々お参りに来られているそうです
33_20200701093001

         赤猪岩神社・本殿。
4_20200701093001
Dsc00023

 出雲大社(いずもおおやしろ)に鎮座する大国主命
70_20200701080301

お社の両横には階段があり、本殿の周りを一周することが出来ます。

40_20200701093101 

境内は、椎の木(シイノキ)や椨の木(タブノキ)などのうっそうとした巨木に囲まれています。苔むした大木の根元が、赤猪岩神社の長い歴史を物語っています。
401_20200701093101

  本殿の後ろに周ることができます。
31_20200701093501

               案内板
42_20200701093201

本殿の横には大国主(オオクニヌシ)が抱いて落命したとされる大岩が封印されている。この岩は、地上にあってこの地を穢さないよう土中深く埋められ、大石で幾重にも蓋がされ、その周りには柵が巡らされ、しめなわが張られています。
421_20200701093201
44_20200701093301
Dsc00019
     
    本殿の奥にもう一つ社がありました。
Dsc00017

境内の石碑には「大國主大神御遭難地」と書かれています。
7_20200701093401  

赤猪岩神社古道をから歩いて約30分で、ウムギヒメが大国主(オオクニヌシ)を蘇生させる薬を作るため、
民家の間で、こんこんと清水が湧き続ける水を汲んだ清水井へと到着します。
8-30
出典
国宝 真福寺本古事記原文
先代舊事本紀卷第四 地祇本紀
外部リンク
ウィキペディア
南部町役場 赤猪岩神社

Photo_20200629134101

10月の新作はもちろんハロウィン~🎃🎵

    色々なハロウィンモチーフがプリントされた

      ポップな生地でバンダナを作りました。
         
   【バンダナ・ハロウィン】 ¥1600(税込)

3_20200930163301
         オレンジのバンダナはブラックで
4_20200930163601

      ブラックのバンダナはオレンジで縁取り
  2色の大き目のラインストーン5個がキラキラ
1_20200930163501

2_20200930163501

📷BASE店📷
https://nekos.theshop.jp/items/34343511
📷minne店📷
【オレンジ】https://minne.com/items/24523721
【ブラック】https://minne.com/items/24943558
📷creema店📷
【オレンジ】https://www.creema.jp/item/10406444/detail
【ブラック】https://www.creema.jp/item/10406446/detail

2020年10月18日 (日)

カマス・キンプク・アカヒラ・サゴシ・カワハギ・ヒラメ大敷網

10月18日の誕生花     ベゴニア
花言葉:    愛の告白、片思い、親切
1018  

 

Photo_20200818075801

 

何も釣れない マメアジも釣れない 地元のユースさんが低い堤防で「カマス」釣りをされていた。約10㎝

芸術の秋 暇なので カマスを頂いて魚文字を描いてみた。(〃ノωノ)

Dsc00619

低い堤防の先端でジグを投げてみた。約30㎝のサンマサイズの「サゴシ」?がきた

Dsc00623

お父さんはキンプク釣り いつの間にか ジープ君より釣果が良いようだ 餌無しで引っ掛けていた

0_20201016144901

根雨さんの友人は まめカマスを付けて泳がせ釣り アカヒラが釣れた

Photo_20201016144901

師匠は網干場 左端で「カワハギ」釣り 今年は数が少ないようだ

Photo_20201016144902

津山さんは「マメアジ」を付けて泳がせ釣り 42㎝の「ヒラメ」が釣れた

Photo_20201016145001

Photo_20201016145002

大敷網は今日も不漁だ アイゴが多い

Dsc00622

小さなムロ(あお・まる)アジが多い

Dsc00624

水揚げ作業場も活気がない 太刀魚が1匹入ってた

Dsc00627

松江さんは頑張っておられる 雉ハタ
951 301_20200917084601

 

 

Photo_20200629134101

10月の新作はもちろんハロウィン~🎃🎵

    色々なハロウィンモチーフがプリントされた

      ポップな生地でバンダナを作りました。
         
   【バンダナ・ハロウィン】 ¥1600(税込)

3_20200930163301
         オレンジのバンダナはブラックで
4_20200930163601

      ブラックのバンダナはオレンジで縁取り
  2色の大き目のラインストーン5個がキラキラ
1_20200930163501

2_20200930163501

📷BASE店📷
https://nekos.theshop.jp/items/34343511
📷minne店📷
【オレンジ】https://minne.com/items/24523721
【ブラック】https://minne.com/items/24943558
📷creema店📷
【オレンジ】https://www.creema.jp/item/10406444/detail
【ブラック】https://www.creema.jp/item/10406446/detail



2020年10月11日 (日)

境港イルカ桟橋・竹ノ内・アジ・タチウオ・雉ハタ

10月11日の誕生花     ミソハギ (禊萩)
花言葉:      愛情、悲哀、慈悲

1011_20200917074101

 

Photo_20200818075801

 

 

 

Dsc00749

台風14号の影響か 風速14m 波高7m

高波が堤防を越えている

金曜日から波浪注意報・強風警報が出ていて 

海は大荒れ 釣りの出来る天候ではない。

Dsc00748

鳥取県境港市竹内団地 クルーズ船係留波止場の南横で まだ20㎝~35㎝の「アジ」が釣れている。先日は夢みなと「イルカ桟橋」で約2時間  30㎝以上のアジが爆釣した

Dsc00609

巡視船「木曽」の係留桟橋ではサゴシも上がっていた

Photo_20200917074401

美保関内海で20㎝前後の「カマス」が揚がりだした

Dsc00608

境港水産物直売センター情報

819

824

松江さんは最近魚影の少ない「タチウオ」を釣られている

91_20200917074601

松江さん以外最近釣果を聞かない 30㎝弱の雉ハタ

911

 

Photo_20200629134101

 10月の新作はもちろんハロウィン~🎃🎵

    色々なハロウィンモチーフがプリントされた

      ポップな生地でバンダナを作りました。
         
   【バンダナ・ハロウィン】 ¥1600(税込)

3_20200930163301
         オレンジのバンダナはブラックで
4_20200930163601

      ブラックのバンダナはオレンジで縁取り
  2色の大き目のラインストーン5個がキラキラ
1_20200930163501

2_20200930163501

📷BASE店📷
https://nekos.theshop.jp/items/34343511
📷minne店📷
【オレンジ】https://minne.com/items/24523721
【ブラック】https://minne.com/items/24943558
📷creema店📷
【オレンジ】https://www.creema.jp/item/10406444/detail
【ブラック】https://www.creema.jp/item/10406446/detail

2020年10月 4日 (日)

小アジ・サヨリ・カマス・シイラ

10月4日の誕生花   ツリガネソウ(釣鐘草)
花言葉:        感謝、誠実

104_20200917073601

Photo_20200818075801

風雲急である 美保関灯台が揺れているように見える

Dsc00596

海は大荒れで 釣り人は一人もいない

Dsc00598


美保神社の前で船長が日課の参拝を済ませて帰ってきた

Dsc00593


小生も続いて100円の賽銭を握りしめ、釣り人の海難事故無し・連日の大漁を願い参拝に上がった。( ノД`)シクシク…

Dsc00595

異常潮位で船が陸に上がりそう

Dsc00599


大敷網の水揚堤防も堤防に水が上がっていた

Dsc00602

本日の釣果 網干場左端で10㎝~15㎝のあじ 一杯

Dsc00606

  低い堤防先端で小さい「サヨリ」「カマス」

     「金河豚」が釣れていた。

Photo_20201004044501

東堤防では約60㎝の「シイラ」がジグで釣れたようだ
Siira

Photo_20200629134101
 10月の新作はもちろんハロウィン~🎃

    色々なハロウィンモチーフがプリントされた

      ポップな生地でバンダナを作りました。
         
   【バンダナ・ハロウィン】 ¥1600(税込)

3_20200930163301
         オレンジのバンダナはブラックで
4_20200930163601

      ブラックのバンダナはオレンジで縁取り
  2色の大き目のラインストーン5個がキラキラ
1_20200930163501

2_20200930163501

📷BASE店📷
https://nekos.theshop.jp/items/34343511
📷minne店📷
【オレンジ】https://minne.com/items/24523721
【ブラック】https://minne.com/items/24943558
📷creema店📷
【オレンジ】https://www.creema.jp/item/10406444/detail
【ブラック】https://www.creema.jp/item/10406446/detail

2020年9月27日 (日)

境港竹ノ内 あじ

9月27日の誕生花          ガーベラ
花言葉:                神秘、崇高美
927

 

91569048_2673584092739850_61559694441714

 

 

素人漁師の職場 島根県松江市美保関町 美保関漁港西堤防 大敷網の船長に聞けば最近「年金受給 非常勤 不漁社員」は暑くて・・・何も釣れなくて・・・グチをこぼしに顔を出しても 10分もしないうちに竿も出さずに帰ってしまう。らしい

 

今日は小生も船長に朝の挨拶を済ますと 鳥取県境港竹ノ内に有る「ほのかみ温泉」前の道路突き当り堤防に向かった。

Map_20200821075101

温泉前の道路は先端が広くなっているが、駐車場ではなく車の回転の為広くなっている。そこに1台岡山ナンバーの車が駐車していた。その前に車を止めて堤防を見ると2人先客が居られた。左のネットの横が空いていたのでそこに荷物を下し車を駐車場に入れた。

Dsc00584

隣の人に朝の挨拶をして準備を始めると、朝の6時からやってるが5㎝程度の「マメアジ・エノハ」以外何も釣れんよ。暑くなってきたのでもう帰ろうと思ってる、と広島訛の言葉で話しかけてきた。そうですか だめですか と返事をしながら第1投を20m程先に遠投した。浮きは立たないうちに斜めに消えた。6本の針に4匹付いてきた。

1_20200818073101

2投目は針全部に付いてきた。隣の人は驚いた顔で小生を見ている。その隣の人は小生が魚を外している内に、小生の前に投げてきて隣の人の仕掛けに絡まった。隣の人は大声で前に投げろと叱った。叱られて老人は手が滑っただけだ。と言い 謝ることなく小生の横に来て話し掛けてこられた。境港は釣れると聞いて倉敷から初めて来たが何も釣れない、先の人も釣れなくて帰ったが あんただけ何故釣れるのか。浮き下は何メーターか 仕掛けは何号か 集魚剤は何か 次々と質問を浴びせてくる。小生は一切返事をせず、よく顔を見ると昨年に「巡視船木曽」の停泊桟橋でも地元の人に横投げをして問題を起こした人だった。小生は「あなたとは何度も会ってますよ」と答えると無言で横を離れた。その後も投げるたびに4・5匹が一度に釣れた。広島と岡山は気が付かない内に居なくなっていた。

68429579_2618873975006121_41737232039123

11時過ぎ20匹ずつ袋に入れて数を数えると124匹だった。その後 隣に来た家族ずれ2組に半分ずつ進呈した。
Cimg4602

浮きの前で「サゴシ」が良く飛ぶようになってきた。ジグ竿を出し10数回遠投すると2匹の「サゴシ」が釣れた。アジを進呈した2組の家族は「みやげが出来ました」と礼を言って早々に引き上げた。また堤防は貸し切り状態になった。

Photo_20200818073001

翌日は庭の掃除をしてから8時ごろ竹ノ内に向かった。この日は誰も釣り人は居なかった。早速初めたが この日も1投目から5匹ついてきた。その内の1匹は30㎝超えだった

Cimg2191_20200821110601

初めから入れ食いが続いた。ポケットのスマホが連続して鳴っている。竿を置いてスマホを開けると美保関の同僚と大原船長からだった。美保関は全然釣れないそちらは釣れているか の 問い合わせだった。小生は現在誰もいない 貸し切りで入れ食いと返事した。30分もしない内に「お父さんと大田君」がやってきた。小生のバケツを見て驚いてすぐ釣り始めた。浮き下何mか 仕掛けは何号か 親切に嘘無く答えた。

Dsc00588

お父さんは 1投目から針の数だけ6匹釣れたが「アオアジ(室あじ・丸あじ)」が混じり仕掛けはグチャグチャ 釣れるたびに仕掛けの解き 釣ってるより解いている時間が長い ( ´艸`)大変だ
Dsc00590

大田君も入れ食いが続いている こちらも6匹釣れている。約1時間もすると 太田クンがこれは釣りでは無い 漁だ お仕事だ 疲れた😫と竿を置いた。

釣れなくても文句  釣れすぎても文句 ( ´艸`)

Dsc00592

11時過ぎお父さんのクーラーは超満杯になり納竿した。2人で約250匹だったらしい

Cimg4601

 

Photo_20200629134101

                          9月の新作カラー
   秋らしい古典小紋柄のトンボ・唐草・青海波・
    矢羽根がパッチワーク調にプリントされた

        落ち着いたカラーの和モダンな生地で

         大きな結帯風のリボンを作りました。
Cd8440f45c6bde26bbe3c4bfeab6ce44

リボンの端には大き目のラインストーンがキラリ☆
61b6f54d09942fbf397a5b30aa76971d

             【古典蝶々】 ¥1650(税込)

118286815_1406504846213499_8078789209042

🔹BASE店🔹
https://nekos.theshop.jp/items/33210773
🔹minne店🔹
【ピンク】https://minne.com/items/24523531
【ブルー】https://minne.com/items/24523676
🔹creema店🔹
【ピンク】https://www.creema.jp/item/10208708/detail
【ブルー】https://www.creema.jp/item/10208719/detail
 

2020年9月20日 (日)

美保関タコ・境港竹ノ内アジ

9月20日の誕生花           ローズマリー
花言葉:                    記憶、思い出

920

 

91569048_2673584092739850_61559694441714

 

 

早朝の 島根県松江市美保関町長浜 「夫婦岩」

Dsc00567

美保関西堤防の日の出 今日も暑くなりそうだ

Dsc00569

駐車場にはいつもの通り県外車で埋まってる。

道路に止めている車もある。

今年全国で異常に繁殖している「タコ」

非常勤不漁社員の同僚も連日「タコ」を釣り上げて

いる。

タコ以外何も釣れないので他の同僚もタコ釣り仕掛け

を探して奔走している。にわかに「タコ」釣り名人に昇格したお父さん この日も絶好調で「8杯」ゲットした。

Dsc00577

Dsc00578

仕掛けを見せて頂いた。今まで見たことのない仕掛けだ。 境港の古い釣具屋さんで奥の棚に埃をかぶった年代物らしい。だがお父さんでも釣れる優れもの 他の同僚も争ってそのお店に 行ったが同じ物は無かったようだ。

Dsc00579

小生は網干場から「アジ」を探ってみた。約7・8㎝の小アジが入れ食いだった。背掛けして泳がせで「雉ハタ」を狙ったが一度の反応も無かった。

Dsc00580

猛暑で昼前に納竿して久しぶりに「境港竹ノ内」に視察に寄った。今年4月に完成したクルーズ客船の「境夢みなとターミナル」

5201017e

右横に5名程度が入れる堤防がある。真ん中の釣り人以外は家族ずれで、堤防下にサビキを落としてマメアジを釣られていた。全員県外の釣り人の様だ。一人で釣られていた真ん中の釣り人は浮を付け10m程先に投げておられた。その人と話をしていると途中で「トイレ」に行きたいので、しばらく代わりに釣っていてほしい と頼まれた。いいですよ と返事して竿を揚げると浮き下は3m程だった。ここは深さ7m程あることを知っていた小生は浮止めを変えて「ジャンボ」も集魚剤の入った自分のえさを籠に入れ30m程遠投した

Dsc00585

即 浮きが勢いよく沈んだ。20㎝越えの「真あじ」がきた。その後も入れ食いで一度に針の数だけ(6匹)がたびたび上がった。広島訛の元の釣り人がトイレから帰ってこられた時はバケツ一杯になっていた。

竿を返し餌も提供して後ろで眺めていたが当りは止まらなかった。15㎝から25㎝ たちまち持っておられたクーラーは満杯になり納竿された。お礼だと言ってよく冷えた「栄養ドリンク」を頂いた

Dsc00582

 

 

Photo_20200629134101

                         9月の新作カラー
   秋らしい古典小紋柄のトンボ・唐草・青海波・
    矢羽根がパッチワーク調にプリントされた

        落ち着いたカラーの和モダンな生地で

         大きな結帯風のリボンを作りました。
Cd8440f45c6bde26bbe3c4bfeab6ce44

リボンの端には大き目のラインストーンがキラリ☆
61b6f54d09942fbf397a5b30aa76971d

             【古典蝶々】 ¥1650(税込)

118286815_1406504846213499_8078789209042

🔹BASE店🔹
https://nekos.theshop.jp/items/33210773
🔹minne店🔹
【ピンク】https://minne.com/items/24523531
【ブルー】https://minne.com/items/24523676
🔹creema店🔹
【ピンク】https://www.creema.jp/item/10208708/detail
【ブルー】https://www.creema.jp/item/10208719/detail
 

より以前の記事一覧