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近畿・美術館・

2020年11月26日 (木)

JR和歌山線-5 根来寺ー2

11月26日の誕生花  シャコバサボテン

花言葉:美しい眺め、もつれやすい恋

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根来寺ー2

広大な境内   伽藍配置図

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大塔(大毘廬遮那法界体性塔(だいびるしゃなほっかいたいしょうとう)(国宝) この塔は、真言密教の教義を形の上で示したものです。天文16年(1547年)に完成しました。明治32年に国宝に指定されている。本尊・胎蔵大日如来。高さ40m、幅15mの木造では日本最大の多宝塔。「多宝塔」とは二重塔で、初層の平面が方形、上層の塔身が円形に造られたものです。
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円筒形の塔身の周囲に平面方形の庇を付した、多宝塔本来の形式をとどめている。内部には12本の柱が円形に立ち、そのなかに四天柱が立っている。解体修理の際に部材から発見された墨書により、文明12(1480年)頃から建築が始まり、半世紀以上経た天文16年(1547年)頃に竣工したと考えられている。また、基部には秀吉に攻められた際の火縄銃の弾痕が残されている。
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大塔の軒と組み物の対称が非常に美しく感動しました。 
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大塔本尊   手印が定印なので宝冠釈迦如来です。

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大師堂  真言宗を開宗された弘法大師・空海像を本尊として祀っています。明徳2年(1391年)に建立され
た。豊臣秀吉の焼打ちからも残り、重要文化財に指定されています。

 

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大師堂  須弥壇に近い天井は繰上格天井になってます。
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奥の院  根來寺を開かれた「興教(こうぎょう)大師・
覚鑁(かくばん)上人」は 康治2年(1143年)12月12日に入滅された。 
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奥の御廟の円墳にお祀りされています。御廟の橋手前左右の墓地は歴代の座主、長老の墓所です。
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立派な御廟門 です。
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光明真言殿(光明殿) 重要文化財。本尊・興教大師。江戸時代後期の享和元年(1801年)建立。左右には歴代藩主・座主の位牌を始め信徒の位牌が祀られています。
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光明殿扁額は密厳堂と書かれています。密厳とは真言宗で云う大日如来がいる浄土の事だそうです
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         光明殿内陣
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内陣奥 須弥壇上のお厨子に宗祖興教大師覚鑁さんの尊像が祀られている
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紀州徳川家から拝領した自然の滝と池を取り入れた池泉式蓬莱庭園の池庭(江戸時代作庭)
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国の名勝に指定されています。 
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行者堂 重要文化財。本尊は役行者を祀り、仏法興隆のための行場となっています。
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       行者堂  須弥壇
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        本尊役行者坐像
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聖天堂 重要文化財。聖天池に浮かぶ堂で享保二十一年 (1736年) 建立。
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堂内 須弥壇奥のお厨子に本尊聖天尊を安置しています。この堂正面の朱塗の須弥壇が有名な「根来塗」で室町時代から伝わっています。
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平安時代開創の
聖天池、国の名勝に指定されている。 Photo_20200514135001  

聖天池の左奥に
土塀・山門が相当荒れた「九社明神本殿」が有ります。
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石段を上がれば広場になっていて3つの社九神様が祀られています。
 
丹生大明神(にう)・高野大明神(こうや)・伊太祁曽大明神(いたきそ)・御船三所大明神(みふねさんしょ) ・金折六所大明神(かなおりろくしょ)・金峯山金剛蔵王(きんぷせんこんごうざおう)・熊野三所権現(くまのさんしょごんげん) ・白山妙理権現 (はくさんみうりごんげん) ・牛頭天王八王子 (ごずてんのうはちおうじ)
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竜宮門式重層の鐘楼門で白袴の角張りの大きな楼門です。
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出典
外部リンク
ウィキペディア
新義真言宗 総本山根来寺公式ホームページ
近畿三十六不動尊霊場会 公式ホームページ

2020年11月19日 (木)

JR和歌山線-5 根来寺-1

11月19日の誕生花  アルストロメリア

花言葉:    持続、エキゾチック、援助

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根来寺 和歌山県岩出市根来2286 0736-62-1144
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覚鑁(かくばん)上人〔興教(こうぎょう)大師〕が大治元年(1126年)、この地に鎮守の祠(ほこら)と僧房を建てたのがはじまりと言われる。のちに、高野山内衆徒との教義上の対立などから高野山を下り、根来で新義真言宗総本山の基礎を築く。(高野山の方を古義真言宗という)室町時代末期には領地七十二万石、子院数3000を数え、「根来衆」は数万にも及び一大宗教都市を形成した。種子島から伝来したばかりの火縄銃が持ち込まれ、鉄砲隊を持つ雑賀の鉄砲隊と共に、織田信長と豊臣秀吉に抵抗を続け1585年、ついに豊臣秀吉による根来攻めが行われ、子院のほとんどを焼失。焼失をまぬがれた大塔(国宝)・大師堂(重要文化財)などを残して、壊滅状態に陥ってしまいます。江戸時代に入り、紀州徳川家の庇護を受けて、その一部が復興され、現在は葛城連峰の端「350万平方メートル」という広大な境内を有する大寺となっています。
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大門 根來一山の総門で嘉永3年(1850年)に再建されたもので、上層には釈迦三尊と十六羅漢像が安置されています。高さ16.88m 横幅17.63m 奥行6m
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左右に仁王像を配し、この寺にふさわしい大門です。
 
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大門をくぐると
不動明王が祀られています。
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大門から少し行くと左に「興教大師覚鑁上人」が国難を払うことを祈願して
根來寺の総鎮守社「三部権現 」を祀りました。
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次に茶毘所(菩提院)が有ります。康治2年(1143年)12月12日興教大師さまは御年49才で根來寺円明寺で入滅されましたが、そのご尊体を当所で荼毘(だび)に付したところです。現在は菩提院といわれています。
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春日明神 お寺には「鎮守さま」という、その土地と仏教を守護する日本古来の神様がおまつりされています。根來寺も創建にあたり、興教大師覚鑁上人が一千余社の神様を勧請し、根來寺を護っていただくようにお願いしました。その中で特に覚鑁上人と縁が深い神様が「春日明神」です。
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金比羅宮は 晴れた日に、和歌山市内や紀伊水道(和歌山と四国の間の海)が見え、四国香川県の金刀比羅宮を遙拝できる、高台にあります。
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不動堂  重要文化財 この不動堂は平面は正八角形で、外廻り柱は八角柱、内廻り柱は円柱、外陣は畳敷、内陣は床を一段高く構え板敷になっています。
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本尊は錐鑽不動(きりもみふどう)と通称される不動明王 脇侍は矜羯羅童子と制多迦童子。江戸時代末期の嘉永3年(1850年)建立。保延6年(1140年)に発生した錐もみの乱の際に覚鑁の命を身代りとなって助けた不動尊で「三国一のきりもみ不動」と呼ばれる。
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拝殿の両脇には文殊菩薩と愛染明王、本尊厨子の両脇には四大明王が祀られています。
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水子堂 この世に生をうける前に亡くなられた、お子様を供養するお堂です。
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大伝法堂(本堂)- 重要文化財。真言宗の最も大切な修法を伝える道場で「傳法大会」「傳法潅頂」など、僧侶が厳しい修行をする場所です。文政10年(1827年)に再建された。
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本尊は大日如来で、左脇に金剛薩埵、右脇に尊勝仏頂尊 この三尊の組み合わせは非常に珍しいです。
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高野山の大伝法院にすでにあったことが知られ、教義解釈による組み合わせではないかと云われています。造像後7~800年の間 三尊とも金箔、金泥がこれほど奇麗に残っているのは非常に珍しいようです。
左脇侍尊勝仏頂尊(そんしょうぶっちょう) (重文)。像高335cm、木造、室町時代。
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本尊大日如来坐像(だいにちにょらい) (重文)。像高350cm、木造、室町時代。
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右脇侍金剛薩埵尊(こんごうさった) (重文)。像高343cm、木造、室町時代。
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Negoroji
出典
外部リンク
ウィキペディア
新義真言宗 総本山根来寺公式ホームページ
近畿三十六不動尊霊場会 公式ホームページ

 

2020年10月 1日 (木)

奈良県 石上神宮(いそのかみじんぐう)

10月1日の誕生花                 ハギ (萩)
花言葉:              思案、想い、内気

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石上神宮(いそのかみじんぐう)

〒632-0014 天理市布留町384 0743-62-0900 
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石上神宮は、大和盆地の中央東寄り、龍王山(りゅうおうざん)の西の麓、布留山(ふるやま・標高266メートル)の北西麓の高台に鎮座しています。北方には布留川が流れ、周辺は古墳密集地帯で石上神宮は日本最古の神社の一つです。武門の棟梁たる飛鳥時代の豪族、物部氏の総氏神として古代信仰の中でも特に異彩を放ち、健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就の守護神として信仰されてきました。
平安時代後期、白河天皇は当神宮を殊に崇敬され、現在の拝殿(国宝)は天皇が宮中の神嘉殿(しんかでん)を寄進されたものと伝えています。
主祭神は、布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)、御神体として神武天皇の国土平定に偉功をたてられた神剣「韴霊(ふつのみたま)」、鎮魂にかかわる神宝「天璽十種瑞宝(あまつしるしとくさのみづのたから)」 、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した神剣「天十握剣(あめのとつかのつるぎ)」をおまつりしています。さらに、古代百済から献上されたとされる七支刀(国宝)をはじめ、 鉄盾、勾玉、管玉など重要文化財に指定されている貴重な宝物が数多く収蔵されています。
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東駐車場

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社号標(しゃごうひょう)
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大鳥居
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手水舎
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神杉
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境内

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境内左に社務所が有る
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社務所の前には二本目のご神木が在る。
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ご神木の隣に「手水」が在ります。

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境内には 石上神宮の神使、鶏 七十二候にちなんで東天紅鶏・烏骨鶏など約30羽が放し飼いされています。
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その上には摂社 出雲建雄神社拝殿( いずもたけおじんじゃはいでん)国宝 が鎮座しています。
元来は内山永久寺(うちやまえいきゅうじ)の鎮守の住吉社の拝殿でしたが、大正3年に現在地に移築されました。内山永久寺は鳥羽(とば)天皇の永久年間(1113~18)に創建された大寺院で、神仏分離令により明治9年に廃絶したが、その後も鎮守社の住吉社は残されました。その住吉社の本殿も明治23年に放火によって焼失し、拝殿だけが残されたので、当神宮摂社の出雲建雄神社の拝殿として移築しました。従ってこの建物は内山永久寺の建物の遺構として貴重なものです。建立年代は保延3(1137)年に建立され、その後13・14世紀に2回の改築により現在の構造・形式になったと考えられています。祭神:出雲建雄神(草薙剣の荒魂、縁起では「吾は尾張の氏の女が祭る神である」とあり宮簀媛を示すとされる)。社殿は切妻造、檜皮葺。桁行5間の建物の中央1間分を土間の通路とした「割拝殿」と呼ばれる形式の拝殿である。

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摂社 出雲建雄神社(いずもたけおじんじゃ)
草薙剣くさなぎのつるぎの荒魂あらみたまである 出雲建雄神いずもたけおのかみをお祀りしています。

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末社 猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)
主祭神は、猿田彦神(さるたひこのかみ)で、 底筒男神(そこつつのおのかみ)、 中筒男神(なかつつのおのかみ)、 上筒男神(うわつつのおのかみ)、 息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)、 高靇神(たかおかみのかみ)を配祀神としてお祀りしています。
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楼門回廊の手前左に緩やかな石段が在ります。

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石段を登れば
神庫(ほくら)が見えます。禁足地の南西の隅に建っている二戸前の校倉(あぜくら)造の建物で、垂仁天皇紀に「天神庫(あめのほくら)」と見えることからも、相当古くから神庫があったことが知られます。 現在の神庫は嘉永4年(1851)に再建されたもので、もとは禁足地の外の拝殿西隣に建っていましたが、本殿建立工事に伴い、明治45年に現在の場所に移築されました。神庫は御神宝を収蔵する庫であると同時に神格の宿るところとされ、毎年12月31日に「神庫祭(ほくらさい)」を斎行して御神宝の御安泰を祈願しています。
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楼門回廊

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楼門(ろうもん)(重要文化財 )棟木に記されている墨書によると、鎌倉時代末期、第96代後醍醐(ごだいご)天皇の文保2年(1318)に建立され重要文化財に指定されています。往古は鐘楼門として上層に鐘を吊るしていましたが、明治初年の「神仏分離令」により取り外され売却されました。
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二重の正面に掲げてある木額の「萬古猶新(ばんこゆうしん)」の字は、明治・大正の元老として有名な山縣有朋(やまがたありとも)の筆によるものです。
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楼門と廻廊

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楼門を入ると左側に 回廊授与所・祈祷受付所が在る

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拝殿 (国宝)  当神宮への御崇敬が厚かった第72代白河天皇が、当神宮の鎮魂祭(ちんこんさい)のために、永保元年(1081)に宮中の神嘉殿(しんかでん)を寄進されたものと伝えられています。建築様式の区分では鎌倉時代初期の建立と考えられます。現存する拝殿としては最古のものであり、国宝に指定されています。 なお、文明2年修復、貞享元年上葺、享保18年修補、元文5年上葺、寛政10年修復、安政6年屋根替、計6枚の棟札が現存しています。
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内陣

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禁足地(きんそくち) 拝殿後方の、「布留社」と刻字した剣先状の石製瑞垣(みずがき)が取り囲む、東西44.5m、南北29.5m、面積約1300平方mの地を「禁足地」といい、当神宮の神域の中でも最も神聖な霊域として畏敬(いけい)されています。明治以前は南側の半分強(南北約18m、面積約800平方m)だけで、当神宮御鎮座当初からのものかどうかはあきらかではありませんが、古来当神宮の御神体が鎮まる霊域として「石上布留高庭(いそのかみふるのたかにわ)」或いは「御本地(ごほんち)」「神籬(ひもろぎ)」などと称えられてきました。
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本殿 当神宮の御神体である神剣「韴霊(ふつのみたま)」が禁足地の土中深くに祀られているという伝承があったため、明治7年8月に当時の大宮司 菅政友(かんまさとも)が官許を得て調査したところ、多くの玉類・剣・矛などが出土すると共に神剣「韴霊」が顕現され、伝承が正しかったことが証明されました。その後、明治43年から大正2年にかけて神剣「韴霊」を奉安するために本殿を建立し、この折に禁足地を北側に拡張、そして当時拝殿西隣にあった神庫(ほくら)を禁足地内の南西の隅に移築して、現在の状態に整えられました。神剣「韴霊」が顕現された地点は本殿と拝殿との間で、現在大きな石を置いて標示してあります。また、神剣と共に出土した玉類などは、その多くが重要文化財に指定されています。

御祭神
布都御魂大神ふつのみたまのおおかみ 御神体の布都御魂剣ふつのみたまのつるぎに宿る神霊
布留御魂大神ふるのみたまのおおかみ 十種神宝に宿る神霊
布都斯魂大神ふつしみたまのおおかみ 天羽々斬剣あめのはばきりのつるぎに宿る神霊

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天神社・七座社たくさんの神様が祀られている摂社です。拝殿の向かいの少し高い位置にあります。

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天神社(てんじんじゃ)祭神: 高皇産霊神、神皇産霊神
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七座社(ななざしゃ)祭神: 生産霊神、足産霊神、魂留産霊神、大宮能売神、御膳都神、辞代主神、大直日神
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その他の末社
神田神社 祭神: 高倉下命
祓戸神社 祭神: 祓戸大神(聖域につき神職者以外は参拝不可)
恵比須神社 祭神: 事代主神 - 境外末社

七支刀(国宝)古墳時代の作で、石上神宮伝世品。両刃の剣の左右に3つずつの小枝を突出させたような特異な形状を示す。金象嵌で記された銘文の中に「泰□四年」の年紀があるが、「泰和」と解釈して「太和4年(369年)」に比定する説があり、その頃の百済での作と推定される。かつては神剣渡御祭(でんでん祭)で持ち出され、祭儀の中心的役割を果たした。1949年(昭和24年)5月30日に国の重要文化財に指定、1953年(昭和28年)11月14日に文化財保護法に基づき国宝に指定されました。

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出典
『日本「神社」総覧最新版』(新人物往来社)
『石上神宮』(1999年、石上神宮社務所)
和田萃編『古代を考える 山辺の道 古墳・氏族・寺社』
(石上神宮禰宜白井伊佐牟、1999年、吉川弘文館)
『週刊朝日百科 日本の国宝』8号(石上神宮 天理大学)

関連項目
布都御魂剣
十種神宝

外部サイト
ウィキペディア
ウィキメディア・コモンズ
石上神宮 - 公式サイト
石上坐布留御魂神社 - 國學院大學神道・神社史料集成」

 

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2020年9月24日 (木)

JR和歌山線ー2 葛城一言無主神社

9月24日の誕生花 チョコレートコスモス

花言葉:         恋の終わり、恋の思い出
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葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)
奈良県御所市森脇432  0745-66-0178
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葛城一言主神社の創建年代は定かではないが国史によると、初見は879年の文徳実録。850年に葛木一言主神の神階が正三位に昇格した旨の記載がある。この地は一言主神が神降りた場所だと伝わる。古事記(雄略記)によると雄略天皇が葛城山中に狩りに出かけた時、天皇と同じような装束で同じように伴の者を引き連れた一行に出くわした。天皇は、「日本国において君主は私一人なのだが、そのような形でいくのは、誰であるか?」と問わせた。その主は、天皇の言ったままを返した。天皇は非常に怒って弓を番えて構えると、相手も同じように弓を番えて構える。天皇は、「ならば、それぞれ名を名を名乗ってから戦おう」と言ったので、その主は「私は悪い事も一言、善い事も一言、」言い分ける神である葛城の一言主の大神だ」と明かした。このように、一言主神が現人神として現れた様子とその神格を描いている。その後、天皇は大いに畏まって大刀・弓矢・衣服などを一言主神に贈り、一言主神も喜んで、天皇を麓まで送ったという。地元では「いちごんさん」と呼ばれ、一言の願いであれば何でも聞いてくれる神様として親しまれている。
祭神は、葛城之一言主大神と幼武尊の2座である。
一言主大神(ひとことぬしのおおかみ)を祭る神社は、全国に約100社ありますが、奈良の一言主神社はその頂点に立つ「総本社」に当たります。
   一の鳥居 右に駐車場が有ります
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一の鳥居の横に蜘蛛塚がある。この一言主神社には、合計3箇所に蜘蛛塚がある。
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鳥居から真っ直ぐに伸びた参道は、木々に囲まれています。12_20200604113201

参道石段右下に祓戸社がある。
祭神は、瀬織津比売命。大祓詞に登場する速い川の瀬で穢れを流してくれる神と謳われる。
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         石段参道
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  社号標       神橋と参道
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  石段階段を上り詰めた右側に
社務所がある。
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      全部ゴム印の御朱印
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一言主神社の拝殿  大きな唐破風造りの拝殿で、手を合わせたら願いは一言でお願いします。願い事は「他言無用」自分と神さまだけの秘密です。
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拝殿内の 賽銭箱の前に立って見上げると、鏡が架けられていて小生の姿が映っていました。
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    拝殿前の扁額
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        流造りの本殿

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乳銀杏(宿り木)本殿前にあるご神木「乳銀杏」は、推定樹齢1200年の大木です。乳銀杏の名の由来は、その見た目にあります。幹回り3m、高さは20m。この木に祈願すると、子宝に恵まれ、お乳の出が良くなると伝わります。白い蛇が住みついているともいわれ、人々の信仰を集めています。
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 二か所目の蜘蛛塚は鳥居横よりひと周り大きい
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ボケ封じ  
至福の像  後に禁煙の標識が有りました
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宝来石 メノウの原石「お金が貯まる」という霊石です。
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拝殿の右手に 
一言稲荷神社が鎮座しています。 祭神は保食神(うけもちのかみ)
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拝殿左手に置かれている子持石。子宝に恵まれる
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境内社 左から
市杵島神社(いちきしまじんじゃ)
天満社(てんまんしゃ)
住吉社(すみよししゃ)
八幡社(はちまんしゃ)
神功皇后社(じんぐうこうごうしゃ)
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市杵嶋姫神社 市杵嶋姫命を祀っています。(弁財天との習合した、財宝の神・芸能の神)。
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   天満社 菅原道真公を祀る。学問の神。
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住吉社 住吉大神が祀られる。住吉三神、海の神である。
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    八幡社と神功皇后社の合祀殿。
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亀石 災いをもたらす黒蛇を「役行者」(えんのぎょうじゃ)」が退治し、その上に置いたと伝わる霊石。
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     雄略天皇と葛城山の大猪
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出典
池田末則「葛城坐一言主神社」
木村芳一「葛木坐一言主神社」
外部リンク
ウィキペディア
葛城坐一言主神社 - 御所市観光協会
葛城一言主神社 - 奈良県神社庁
葛木坐一言主神社 -

 

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                            9月の新作カラー
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2020年9月17日 (木)

JR和歌山線-1 栄山寺

9月17日の誕生花  ニチニチソウ (日々草)
花言葉:      友情、楽しい思い出
917

 

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榮山寺 (えいさんじ) 奈良県五條市小島町503  
Map
吉野川に架かる橋の右下に音無し淵が在ります。
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音無川(吉野川)を眼下に望む養老3年(719)に藤原不比等の長男藤原武智麻呂が菩提寺として創建したと伝えられる。室町時代に再建された本堂には薬師如来坐像(重要文化財)が祀られており、本堂右手には八角円堂(国宝)が立つ。八角円堂は武智麻呂の菩提を弔うために子の仲麻呂によって建立されたと伝えられており、内陣の柱や天蓋には壁画が施されているなど天平建築の中でも法隆寺夢殿と並ぶ貴重な遺構である。平安期に造られた梵鐘(国宝)は「平安三絶の鐘」の一つで四面には菅原道真の撰、小野道風の書といわれる銘文が残されている。
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寺務所 境内は東西に細長く、小さな山門があります
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栄山寺の由緒を記した看板
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延喜十七年(917)在銘の旧山城国道澄寺の梵鐘(国宝)
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国宝の「梵鐘」鐘楼  藤原武智麻呂の5世の孫である藤原道明と道明の伯父の橘澄清によって寄進されたもので、当初は山城道澄寺にあった。道澄寺は藤原道明と橘澄清の名の1字ずつを取って寺号としたもので、寺は京都市伏見区深草直違橋(すじかいばし)に現存する。
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梵鐘は、高さ157.4cm、口径89cm。平安時代の金工品を代表する名品で、京都・神護寺、宇治平等院の鐘とともに「平安三絶の鐘」として知られている。 四面に梵鐘に刻まれた銘文は、菅原道真撰で、小野道風の書と伝えられる陽鋳の銘文が施されている。
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「塔之堂(大日堂)」大日堂ですが、大日如来像は祀られていません。中央には蝶のような美しい光背の観音さまが。その両脇に弘法大師像と、珍しい青いハチマキと腹巻をした不動明王像が祀られています。
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「塔之堂」の正面には、石碑とともに「七重石塔婆」(重要文化財・鎌倉時代初期・高さ3.6m)
が立っています。それほど目立ちませんが、これは奈良時代のもので、重要文化財に指定されています。
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栄山寺の「本堂」は、1553年に再建されたもので、堂内に入ると、素晴らしい仏さまが多数お祀りされています。御本尊は、本堂須弥壇上の黒漆塗厨子の中に安置されている像で、室町時代1431年作の木造漆箔寄木造り「薬師如来坐像(重文)」です。 金箔が鮮やかに残り、ふくよかで 膝の厚みもあり、どっしりとした姿で両手を禅定印(坐禅の時の手の形)に結んだ掌に薬壷を持っています。   女性的なお薬師さまで玉眼がきれいで、光背もほぼ破損なく残されています。
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その周囲には、脇侍の日光・月光菩薩、薬師如来を守護する木造十二神将などが安置されています。
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木造十二神将立像  享徳3年(1454年)、康正元年(1455年)の銘があり一年間に数人の仏師によって刻作されたと考えられる。室町時代の天部像の様式を示し頭上に十二支の標識をつけている。薬師如来坐像と木造十二神将は、国の重要文化財指定を受けています。
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本堂前に据えられた総高243cmの石灯籠も重要文化財の指定を受けています。弘安7年(1284年)の銘があり、室町時代に造立された時の姿をよく残していると言われていますが、このように、本堂の正面真ん中に一基の灯籠を据えた様式を「榮山寺型」と言い、この型は東大寺大仏殿や唐招提寺、新薬師寺などの見本となった様式なのです。(重要文化財・鎌倉時代後期)
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本堂前には「史跡榮山寺行宮阯」と刻まれた石碑があります。
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本堂裏側にある資料館
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本堂の右手にさらに進むと鎮守御霊神社が有ります。
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地蔵尊
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八角円堂 (国宝 附:旧石露盤残欠)栄山寺の最も東側に立つのが、国宝に指定されている「八角円堂」です。天平宝字年間(757~765年まで)の建立で、この時代の円堂としては、法隆寺・夢殿に並ぶもの。栄山寺の堂宇は戦国時代にほぼ全て焼失してしまいましたが、この八角円堂だけは焼け残りました。
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八角円堂の内部は、八角形の柱が4本立っており、中央には南向きに阿弥陀如来像が祀られています。その背後には半跏の地蔵像、さらにお釈迦様と梵天像も祀られています。
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薬師如来後背の上昇する曲線が非常に印象に残ります。
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八角円堂の内部の壁画「内陣装飾画」も重要文化財に指定されています。天平時代の貴重なもので、最近まで剥落防止の処理が行われていたそうですが、残念ながら肉眼ではほとんど分かりませんでした。堂内には、壁画が残っている場所を示した図などもありました
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2020年4月23日 (木)

兵庫県立美術館 ゴッホ展

4月23日の誕生花        ハナミズキ (花水木)

花言葉:        私の想いを受けてください
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             兵庫県立美術館(神戸市)

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兵庫県立美術館で1月25日~3月29日まで開催中の「ゴッホ展」(産経新聞社など主催)は、新型コロナウイルスの感染防止措置として、3月4日から15日まで臨時休館していましたが、16日再開されたので 初めて「ICOCA(いこか)を使い鑑賞に行きました。最初にチャージしたのが1000円でその後コンビニで使いまた近鉄南大阪線で使ったので残高はほとんどないのに大阪JR天王寺駅から兵庫県神戸市JR灘駅まで乗車 灘駅で改札を出ようとしたが勿論ゲートは開かない。2度3度試したが開かない 駅員が来て残高不足を知らされました(〃ノωノ) その場でチャージしてやっと解放されました。

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兵庫県立美術館入口
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新型コロナの流行のため美術館入口では検温され鑑賞者の館内入場者数の制限もあり20分以上待たされた。

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やっと館内の展示場にたどり付けたのは約30分後だった。この建物の設計者は「安藤忠雄さん」で斬新な建物です。マスクを付けて鑑賞した
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展覧会は27歳で画家を目指したファン・ゴッホが、初期に基本を学んだオランダのハーグ派と、パリで出会った印象派の2つの出会いを中心に、いかにして独自の表現を獲得していったのかをテーマにしています。初期から晩年までファン・ゴッホ作品約50点と彼に影響を与えたマウフェ、モネ、ルノワールなどの約30点を展示されていました。
       ゴッホ展”ポスター
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       「糸杉」
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「ブリュット=ファンの風車」は33歳で弟・テオを頼ってパリに出た1886年の作品です。
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         「ポピー畑」 
オーヴェール=シュル=オワーズで1890年6月に描いた作品で、ファン・ゴッホはこの1カ月後にピストル自殺を図ります。
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        ゴッホ展”会場内の風景
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はじめ農民画家を目指していたゴッホは、敬愛するミレーの絵を写すことなどから制作を始めた。
      《農夫の頭部》
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     《雪の中の羊飼いと羊の群れ》
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ゴッホが強く影響を受けたといえるのが、”孤高の画家”アドルフ・モンティセリ。モンティセリの《陶器壺の花》から「背景に暗い色を使い、原色で描いた花を鮮やかに浮かび上がらせる」「絵の具を厚く塗り重ねる」という特徴を取り入れたのが、《花瓶の花》だ。この頃から、ゴッホの絵の色調が明るくなっていく。
      陶器壺の花
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         《花瓶の花》
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それまで写実主義的な絵を描いていたゴッホは、印象派の代表格ともいえるカミーユ・ピサロの作品「エラニーの牛を追う娘」の、光を取り入れた明るい色遣いや、神秘的な筆触に影響を受ける。
   《エラニーの牛を追う娘》
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ゴッホのたゆまぬ努力が実を結び、その才能はアルルで開花する。南フランスの光溢れる景色の中で、原色をつかい、絵の具を厚く塗り重ね、うねるようなタッチをはっきり残す、独自の技法を確立させた。《麦畑》や《パイプと麦藁帽子の自画像》はこの技法がよく表れていてわかりやすい。
        《麦畑》
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     《パイプと麦藁帽子の自画像》
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精神病の発作によって精神療養院に入っても、ゴッホは制作の手を止めず、最後まで自分自身の芸術を追い求めた。
              《薔薇》
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「サン=レミ(精神療養院)にいた最後の数日間、一心不乱に花束を描いたよ。バラや紫のアイリスだ」-1890年6月5日、ゴッホから妹ウィルへの手紙より

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      「モンマルトルの家庭菜園」
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         「麦畑とポピー」
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拝観を終わって出口に向かうとゴッホと どんな関係が有るのか分からない「ぬいぐるみ」が飛ぶように売れていた。勿論小生も列に並んだが商品の前に到着すると「スヌーピー」が3500円?? 列からそーっと逃げ出した
 えへへ(〃´∪`〃)ゞ
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その後3月16日 3月17日 3月18日正午まで開館 18日13時から最終29日まで閉館になりました

出典
公式HP・他
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   \緊急マスク販売に関するお知らせ/
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 新作も完成し次第、販売をはじめますので
  今後とも引き続きよろしくお願いします。
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2020年1月 3日 (金)

京都 長岡京 長岡天満宮

1-3 誕生花    クロッカス

花言葉     切望、歓喜、信頼 

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長岡天満宮  京都府長岡京市 075-951-1025
電車:阪急京都本線長岡天神駅から徒歩10分
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阪急京都線長岡天神駅から約8分で国道171号線に出ます。交差点を渡ると左角に八条ケ池の案内板がありました。(出典ネット ドローン撮影らしい)キリシマツツジのシーズンは特に美しいらしい。
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長岡天神駅から約5分も西へ歩けば 長岡天満宮境内東の八条ケ池に出ます。この八条ケ池は、寛永15年(1638)に当時の領主・八条宮が作るように命じた、灌漑用のため池です。外周は約1㎞、貯水量トンは約 35000トンあると言われます。
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交差点を左折して歩道を歩くと大きな鳥居があります。道真公の薨去から1100年目となる2002年の「菅公御神忌(しんき)大萬燈(だいまんどう)祭」を奉賛して、1998年に奉納されました。石の大鳥居で、高さは9.7m、総重量は50トンにも及びます。
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八条ヶ池を二分する中堤は参道として使われています。
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中堤真ん中の石の太鼓橋は加賀前田候の寄進と言われています。
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長岡京市はかつて山城国乙訓郡長岡と呼ばれ、延暦3年(784年)桓武天皇が平城京から都を移した長岡京が造営された所であり、長岡天満宮は都の西南の外れに位置している。ご祭神は,学問の神様として有名な菅原道真公です。道真公が太宰府へ左遷される途中,かつて 在原業平らと共に詩歌管弦を楽しんだこの地に立ち寄り,都を振り返って名残を惜しんだ事から 「見返り天神」とも呼ばれています。太宰府にお供した3人が別れ際に戴いた道真公自作の木像を ご神体として祀ったのが長岡天満宮のはじまりと云われています。

池に挟まれた参道 両側は「キリシマツツジ」が植えられています。シーズンには真っ赤な参道になります。
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境内は静寂な雰囲気に包まれます。周囲は木々に囲まれており、神聖で神秘的な空気が流れていました。
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 参道の途中に広場があり数軒のお店がありました。
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参道を直進すると右に日本庭園 錦景園があります。
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庭園の一角には、道真公の歌碑も設置されています

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2007年に完成した庭園で美しいもみじを鑑賞できます
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庭園を出て直進すれば突き当り右に石段が見えます
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石段を上がると右に苔むした手水舎があります
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その隣に神牛像があります。
道真公と牛には、深いゆかりがあり、数々の言い伝えが残っています。道真公は丑(うし)年に生を受け、903年丑の日に薨去(こうきょ)されました。また、道真公が癸丑(みずのとうし)の寛平5年(893年)に宴席を設けているとき、近寄ってきた小さな牛の恭しい姿にたいそうお喜びになって、館に連れて帰って大切に育てました。大宰府に左遷される道中の折、敵対していた藤原時平の家来が道真公を暗殺しよう襲い掛かりますが、それを助けたのが、この牛だと言われています。「都にて流罪 極まる前夜、不思議に逃げ去って姿を隠し、度々に凶非を告げ、今また此の危機を助けし忠義の牛、筑紫まで伴わん」と、涙を流しながら道真公は牛に乗って大宰府へと向かったそうです。
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正面に朱色の荘厳で煌びやかな
拝殿があります。。現在の拝殿は、1941年に平安神宮の社殿を移築されたものです。1998年には拝殿を朱塗りにし、増改築されました。
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        本殿 内陣
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   拝殿左にも神牛像が置かれています。
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本殿を横から見ると2018年の台風21号や大阪北部地震で相当傷んでいるようでした。
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    拝殿左には筆塚が立っています
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   筆塚の奥に稲荷さんが祀られています。
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        稲荷神社 内陣
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拝殿から直進して左折すると神楽殿の横に出ます
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神楽殿の隣に社務所が有りました。朝9時5分前社務所の 窓が開き御朱印をお願いすると、年老いた巫女さんが不機嫌な顔で9時前ですので禰宜(ねぎ)がまだ用意出来ていません 少し待って下さい。と冷たく突き放された。
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そして少し間を置いて 何処から来られたのですか と聞かれた。小生は毎月10日滞在する「島根県の松江」からですと答えると、老巫女は私は鳥取県の米子出身です。禰宜(ねぎ)は島根県益田の出身です と満面の笑顔で答えられた。生まれた年・月まで老巫女と同じだった。小生の後ろには何人もの御朱印帳を持った参詣者が列を作っておられた。だが禰宜(ねぎ)も出て来られて5分以上話し込まれた。
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社務所の前に「中小路宗城大人之像」と「中小路宗康大人像」の父子の銅像が、社殿に向かって建てられている。銅像の銘文より、宗城大人(1864-1936)の胸像は、没後50 年の1986 年に子の宗康氏(長岡天満宮・名誉宮司)により建立されたことが分かる。宗城大人は、衰微していた天満宮を社殿改修し、八条池石堤や参道板石の整備を行い、キリシマツツジの保護育成に努めた。その結果、村社だった社格は府社へと昇格し、再び賑わいを取り戻したそうである。
宗康大人(1903-1990)の胸像は、本殿移築70 年を記念して2011 年に子の宗隆氏(長岡天満宮・名誉宮司)により建立された。宗康大人は1928 年に宮司に就任した。1941 年には弱冠36 歳で、京都 平安神宮の社殿を移築するという大事業を成し遂げ、長岡天満宮今日の隆昌の礎を築いた。

中小路氏は菅原氏の一族で、中小路宗則を祖として代々長岡天満宮の神官を世襲してきました。
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          兼務神社
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参拝を終えて帰路は檜で作られた水上橋と六角舎を通る別の道を選んだ
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           六角舎
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    途中には蓮の花が咲き誇っていた
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摂末社
春日社 - 主祭神は経津主命、天児屋根命、比売神で
    水などの自然神、芸能神とされる。
八幡社 - 主祭神は応神天皇。厄除けの守護神である。
稲荷神社 - 主祭神は倉稲魂神猿田彦命、大宮女神。
   祭神は五穀豊穣、商売繁盛の神正一位稲荷大明神
山神社
和泉殿社
白太夫社
笠松地蔵 - 社地から出土したといわれる。

出典

美しい日本の歩きたくなるみち500選外部リンク
ウィキメディア・コモンズに
長岡天満宮HP
ウィキペディア





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     1月の新作カラー

 

2020年1月の新作カラーはカラフルな市松模様のつむぎシャンタン生地で大きなお襟を作りました。お襟の真ん中には細いおリボンを結び大きなお花のフロストビーズを飾り付け華やかな雰囲気のカラーに仕上げました。

3bfe61cdc8986ee9d46c2d7d2cf2c76d 2020年1月の新作カラーは
80056818_1200077270189592_15355403755679 カラフルな市松模様のつむぎシャンタン生地で
9c83eebe80acbec1e2603dc0008e8330 大きなお襟を作りまし
      【浪漫市松】 ¥1650(税込)
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花のフロストビーズを飾り付

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でご注文いただくことにいたしました。バックルも今までの通常バックルだけではなく、ネコ
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今まで通り、サイズ調整できる可動式バックルもご注文いただけます。(有料オプション+¥100)(生産終了品につきましたは可動式バックル仕様の完成品のみとなります)
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2019年10月24日 (木)

京都 三十三間堂

10月24日の誕生花 ガーベラ

花言葉:        神秘、崇高美
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十三間堂
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京都国立博物館の見学を終えて前の三十三間堂へ行きました。2年前にも拝観したお堂で今回は前回のブログを編集しました
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三十三間堂の正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)。天台宗妙法院の境外仏堂であり、同院が所有・管理している。元は後白河上皇が自身の離宮内に創建した仏堂。本尊は千手観音で、蓮華王院は千手観音の別称・蓮華王に由来する。「三十三堂」の名称は、間面記法による表記「三十三間四面」に由来する。「33」は観音に縁のある数字で、『法華経』等に観音菩薩が33種の姿に変じて衆生を救うと説かれることによる。俗に「三十三間堂の仏の数は三万三千三十三体」というの、本尊と脇仏の一千一体がそれぞれ33に化身するからです。
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世界一の長さの木造建築物
1164年(長寛2)鳥辺山麗(現、阿弥陀ヶ峯)の後白河上皇・院政庁「法住寺殿」の一画に平清盛が造進しました。約80年後に焼失してしまうのですが、すぐに1266年(文永3)に再建されました。その後、室町・桃山・江戸そして昭和と4度の大修理により700年間保存されています。長いお堂は和様の入母屋・本瓦葺きの「総檜造り」で約120m。正面の柱間が33あることから「三十三間堂」と呼ばれ、堂内には1001体もの観音像が祀られています。また見落としがちですが境内・南の通称「太閤塀」と呼ばれる築地塀と南大門は、ともに豊臣秀吉ゆかりの桃山期の気風にあふれた重文・建造物です。
南大門
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三十三間堂の内部の10列の階段状の壇上には、全部で1001体の千手観音像が並びます。千手観音は頭上に11の顔をつけており、両脇には40本の手があります。40本の手、一つひとつには、それぞれ25個の救いの働きがあると言われ、この40本の手と25個の救いの働きが掛け合わさり、40×25で1000の救いの働きがあるとされています。
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江戸時代の三十三間堂(18世紀後半、歌川豊春画)。
縁では通し矢が行われている江戸時代には各藩の弓術家により本堂西軒下(長さ約121m)で矢を射る「通し矢」の舞台となった。縁の北端に的を置き、縁の南端から軒天井に当たらぬよう矢を射抜くのである
1-18 

現在の三十三間堂での通し矢 成人を迎える射手が弓を引く
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本尊千手観音像(湛慶作)(附 木造天蓋)国宝。
寄木造、漆箔、玉眼。十一面四十二臂に表す通有の千手観音像である。
像本体の高さは334.8センチ、台座や光背を含めた全体の高さは7メートルを超える。台座心棒の墨書から、作者は大仏師法印湛慶、小仏師法眼康円および小仏師法眼康清であり、建長3年(1251年)に造り始め、同6年(1254年)に完成したことがわかる。
湛慶の名の後に「生年八十二」とあり、湛慶がこの時82歳であったこと、生年が逆算して承安3年(1173年)であったことがわかる
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千手観音立像1001躯のうち20号像(湛慶作)
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造風神・雷神像鎌倉復興期の作。堂内左右端に安置。風袋と太鼓をそれぞれ持った風神・雷神像の姿をユーモラスに表した
 これらの像は、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』のモデルになったともいわれる。寄木造、彩色、玉眼。像高は風神が111.5㎝、雷神が100.0㎝。風神は風袋を負い、右膝を突き、左膝を立てる。手指は4本、足指は2本である。雷神は連鼓を負い、両手にそれぞれ桴(ばち)を持ち、風神とは対称的に左膝を突き、右膝を立てる。手指は3本、足指は2本である。風神雷神の
図像は中国由来のもので、敦煌莫高窟第249窟(西魏、6世紀前半)には阿修羅像と並んで風神雷神像がみえる。日本における
風神雷神の彫像としては三十三間堂像が最古のものである。

風神像
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雷神像
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二十八部衆像のうち帝釈天
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二十八部衆像のうち婆藪仙
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千手観音立像1001躯のうち40号像(湛慶作)
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千手観音立像の安置状況 堂内中央に本尊千手観音坐像を安置。その左右には長大な階段状の仏壇があり、1,000体の千手観音立像が各10段50列に並ぶ。千手観音立像は本尊の背後にも1体あり、計1,001体である。内陣の左右両端には向かって左(南端)に風神像、右(北端)に雷神像を安置。千体仏の手前には二十八部衆像が横一列に並ぶ。 ただし、二十八部衆像のうち四天王像4体は本尊の周囲に配置されている
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091033 
これだけ多くの観音立像があるにもかかわらず、同じ顔をした
ものは一つもないそうです。小生も小生に似た顔を見つけ出せ
なかった。人の顔は何種類有るのか 考えると今晩眠れそうにない
Cimg0055_20190829100101


出典  
ウィキペディア・
『三十三間堂の佛たち』 三十三間堂本堂 ・三崎義泉著
『古寺巡礼京都14 妙法院・三十三間堂』、淡交社

 

 

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     10月の新作カラー

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2019年10月17日 (木)

京都国立博物館

10月17日の誕生花   フロックス

花言葉:   一致、合意、温和、協調
1017_20190824102001
 

京都国立博物館  正面入り口 (重文)

明治28年10月竣工。昭和44年に旧帝国京都博物館 本館と共に
重要文化財に指定されました。
正門は、現在 退館および
団体客の入館時にのみ、使用されています。
Img4 
9月に日本で初となるICOM(アイコム)こと国際博物館会議の
世界大会が、京都で行われました。
それを記念して京都国立
博物館で記念展覧会「京博寄託の名宝」展が開催されました。
京都国立博物館に収蔵される6200余件
もの寄託品の中から、
選りすぐりの名品を展示され小生は 8月に見学に訪れました
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京阪電鉄7条駅から東に徒歩7分 三十三間堂の前に有ります

Img_map_20190828144001 
博物館の広大な敷地は隣の豊国神社敷地と合わせて 豊臣秀吉
時代「京都大仏」の御堂跡地でした 。博物館西交差点には名残
の「大仏前」と名付けられている交番があります
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京阪7条駅から 交番をさらに東に進むと個人の入場門「南門」
が三十三間堂前に有ります。
Cimg4065 
南門正面
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右側に入館券 自動販売機が並んでいる。大人520円 機械の
上を見ると70歳以上の方は年齢確認できる物を提示すれば 
無料 と書かれていた。浮いた520円で何に使うかを考え
ながら入場した
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入場して右側にコーヒーショップが有る。そに前を奥に進むと
東の庭園入り口があった。(図右下)
Img_0 
庭園へのアプローチ
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茶室「堪庵」庭園
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茶室の見学を終えて戻ると右に歴史を感じる明治古都館があり
ます(旧本館、重要文化財)明治28年10月竣工、30年5月開館。
昭和44年、表門、札売場及び袖塀とともに重要文化財に指定
されました。建築面積は3,015m2(展示面積2,070m2)です。
玄関ホール、中央ホールのほか、大小10室の陳列室及び中庭が
左右対称に配置されています。現在は、免震改修他の基本工事
のため、展示は行って無い様です。
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明治古都館前の噴水 間にロダンの考える人の銅像があります
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ロダン作『考える人』
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何も考えない小生 (´;ω;`)ウゥゥ
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その左には今回の展示会場 平成知新館(平常展示館)が
威容を誇っています
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中に入りイヤホンガイド(500円)を借り左のエレベーターで
3階に上ります 。入館料はこれで消えました ( ´艸`)

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3階の館内 土器などが展示されていました
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徒歩で案内順路通り2階に下ります 『釈迦金棺出現図』
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『十二天像』のうち水天
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天橋立図 雪舟筆
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蓮池水禽図 俵屋宗達筆
07_20190828103601 
病草紙のうち「眼病の男」
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山水屏風(東寺伝来)
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国宝 風神雷神図屏風(左隻)俵屋宗達筆  京都・建仁寺
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京の社寺には、唐物荘厳を象徴する中国陶磁や桃山・江戸時代の
華やかな京焼など、様々な陶磁器が伝来しています。それらは
京を
中心として花開いた文化の中で選りすぐられ、室内を彩っ
たり、日常的に使用されたりしてきました。
重文 色絵蓮華香炉  伝野々村仁清作  京都・法金剛院
21_20190828103901 

青磁貼花牡丹唐草文瓢形瓶  龍泉窯  京都・曼殊院
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京都に数多く存在する古寺には、それぞれの開創や発展に名を残した人々の肖像画が伝わっています。ここでは、制作が中世前期に遡るものの中で、等身大やそれ以上の姿を表した大型の肖像画をご紹介します。寺院の広い空間にかつて掛けられたであろうこれらの肖像は、先人への尊崇の念をもって伝えられてきた重要な遺産です。
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国宝 伝 源頼朝像  京都・神護寺 
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国宝 伝平重盛像  京都・神護寺
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平安時代中・後期は、日本の独自の美意識が発達し、国風文化の時代と言われています。この時期に作られた仏画は「藤原仏画」と
呼ばれ、その精髄として高く評価されています。藤原仏画は、当時の貴族から「美麗」という言葉で評されましたが、金銀をふんだんに用いた、肉眼では観察が困難なほど精緻な表現に特徴があります。
国宝 釈迦如来像(赤釈迦) 京都・神護寺
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狩野派は400年もの長きにわたり、わが国の画壇に君臨した絵師集団です。初代の正信は室町幕府の御用絵師となってその礎を築き、2代目・元信に至って流派の体制は確立されました
重文 竹石白鶴図屏風(部分)  狩野正信筆  京都・真珠庵
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1階
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出典
京都国立博物館編・刊行 『京都国立博物館七十年史』
金澤弘「文化財保護法と京都国立博物館の歩み」『月刊文化財』
京都国立博物館編集・制作・発行 『京都国立博物館所蔵品120選
外部リンク
京都国立博物館ウェブサイト・インターネットミュージアム
京都国立博物館(所蔵品一覧・国指定一覧・地方指定一覧) -
文化遺産オンライン(文化庁)
ウィキメディア・コモンズ   ウィキペディア
ネット画像

 

 

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2019年9月 5日 (木)

京都市上京区ー9 相国寺-1

9月5日の誕生花          オミナエシ (女郎花)

花言葉:        はかない恋、美人、親切
95


相国寺(しょうこくじ) 庫裏
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京都市上京区にある臨済宗相国寺派大本山
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山号を萬年山(万年山)と
称し、正式名称を萬年山相國承天禅

寺(万年山相国承天禅寺、まんねんざん しょうこくじょうてんぜんじ)とい

う。
本尊は釈迦如来足利将軍家や伏見宮家および桂宮家ゆかりの

禅寺であり、京都五山の第2位に列せられている。

京都 観光名所の鹿苑寺(金閣寺)慈照寺(銀閣寺) 

(次週ご紹介)
相国寺の山外塔頭(さんがいたっちゅう)である

同志社大学の東横を通り正面に山門が有る。
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この相国寺は、京都五山の序列の第二位に列し、室町幕府の

三代将軍である足利義満によって
設立されました。
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また、開山(初代住職)は、鎌倉時代末・南北朝時代(日本)・室町

時代初期にかけての臨済宗の有名な禅僧である
夢窓疎石(むそ

うそせき)、ご本尊は釈迦如来(しゃかにょらい)です。
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相国寺は、禅宗由来である五山文学(ござんぶんがく)の基点と

なった寺院で、かの有名な水墨画家である雪舟
(せっしゅう)は

相国寺の修行僧だった。
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強大な力を有した足利家が、禅宗を好み庇護したこともあり、

室町時代は禅文化や五山文学が栄えました。

特に足利家の菩提寺(ぼだいじ)であるこの相国寺では如拙

(じょせつ)、周文(しゅうぶん)、雪舟(せっしゅう)などの

有名な画僧が在籍していました。
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相国寺は金閣寺(鹿苑寺)や銀閣寺(慈照寺)などの著名な寺院の

大本山として禅宗において
非常に重要な役割を持つ寺院です。
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法堂(はっとう)〔重要文化財

法堂は「無畏堂(むいどう)」と称し仏殿を兼ねています。

慶長10年(1605)豊臣秀頼の寄進によって再建されました。

現存する法堂の中では最古のものです。天井には、絵師・狩野

永徳(かのうえいとく)の長男である絵師・狩野光信(みつぶ)

が逆遠近法を使って描いたという「蟠龍図」ばんりゅうずが

あります。特定の場所で手を打つと反響するため、鳴き龍

(なきりゅう)」とも呼ばれます。ちなみに、蟠龍とは地上に

とぐろを巻いていて,まだ天にのぼらない龍のことをいい、

法の雨(仏法の教え)を降らす、龍神が水を司る神で

あるため、火災から護るという意味がこめられています。
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狩野光信(狩野永徳の息子)作の蟠龍図(ばんりゅうず)は

法堂で手を叩くと、天井に描かれてある龍が返事をしてくれる

かのように、法堂に音が響き渡ります。天井には直径9mの

”鳴き龍”が。”鳴き龍”の絵は八方睨みの龍。龍を中心に周辺を

歩き、どこから龍を見上げても、龍はこちらを見ています。
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弁天社(べんてんしゃ) もとは京都御苑にあった

久邇宮(くにのみや)邸で守護神として祀られていた社です。

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弁天さんのお使いは蛇といわれ、弁天社には蛇を描いた絵馬

がいくつも奉納されています
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鐘楼 "洪音楼”(こうおんろう)

これは鐘楼の下の方が城の城壁の石垣のようにすそ広がりと

なった形をした「袴腰(はかまごし)付鐘楼」といわれます。

楼上には梵鐘が吊られ、相国寺のこの鐘楼は袴腰付のもの

では大型のものです。
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方丈(ほうじょう)には、白い象の戸絵や凝った絵が描かれた

襖などがあり、中々おしゃれなお寺です。
法堂の北側に建つ

大建築で、東は庫裏に続いている。文化4年(1807)の再建。

方丈の庭。向かいは、法堂。
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庭園前の廊下の板戸に描かれた白象
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白象の横の戸にはボタンの絵が描かれている
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宣明(せんみょう) 浴室の別名。応永7年(1400)頃の創建。

現在のものは慶長4年(1596年)の再建で、平成14年(2002)

6月に復元修復され
ました。蒸気浴をしながら柄杓(ひしゃく)

で湯をかけて入浴を行ったとされます。

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 水によって悟りを

開いた跋陀婆羅菩薩
(ばっだばらぼさつ)をお祀りしています。 Photo_20190627074801

浴室内部
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天響楼(てんきょうろう) 

この梵鐘は、相国寺が友好寺院の協定を結び、交流を

続けている中国開封大相国寺より寄進されたものです。
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鎮守八幡宮(ちんじゅはちまんぐう)かつて足利義満が造営した

花の御所にあった八幡宮を移築した。一間社流造。
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経蔵(きょうぞう)〔府指定有形文化財〕

天明の大火によって焼失した宝塔の跡地に万延元年(1860)

建立されました。第120世 盈冲和尚(えいちゅうおしょう)
の寄進

により、宝塔が再興される折に、蔵経置場を兼用することに

なり、以来経蔵を兼ねた宝塔として機能してきました。

しかし、仏舎利が他の堂宇に移された現在は経蔵としてのみ

使用され高麗版一切経(大般若は元時代の普寧版)が納められています。
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宗旦稲荷(そうたんいなり)

”千利休の孫に化けた"宗旦狐”を祀った神社

江戸時代、人々に様々な迷惑をかける事があったもののその

狐も最後は命を落としてしまい、その死を悼んで
供養のために

建てられた。寺を財政難から救った白ギツネを祀っている。

千利休の孫に化け、見事な点前を披露した
という伝説も残って

いる。商売繁盛、家内安全に利益がある。

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境内には寺宝を展示する「相国寺承天閣美術館」もあります
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如拙・周文・雪舟らの日本水墨画の規範を築いた画僧を多く

輩出し多くの作品が残されています。第二展示室には近世京都

画壇の奇才、伊藤若冲による水墨画の傑作である重要文化財

「鹿苑寺大書院障壁画」の一部を移設展示しています。
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次週 相国寺の山外塔頭(さんがいたっちゅう)である

鹿苑寺(金閣寺)  慈照寺(銀閣寺)を紹介します。


出典

井上靖、塚本善隆監修、足立巻一、有馬頼底著 『古寺巡礼京都2 相国寺』 淡交社、
竹村俊則 『昭和京都名所図会5 洛中』 駸々堂
『週刊朝日百科 日本の国宝』61号
『日本歴史地名大系 京都市の地名』 平凡社
『角川日本地名大辞典 京都府』 角川書店
『国史大辞典』 吉川弘文館。
原田正俊「相国寺の創建と足利義満の仏寺法会」桃崎有一
ウィキペディア・

 

 

猫好きの方必見

Neko's by Atelier Mew へ ようこそ
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当店では大切な家族の一員である
ネコちゃんワンちゃんが身に着けても安心な
優しく軽いコットンを中心とした天然素材で
デイリーユースできるオリジナルデザインの
カラー(首輪)やおもちゃ、オーナーグッズなど
ひとつひとつ心を込めて
ハンドメイドで製作・販売しています。

◆ https://nekos.theshop.jp/



9月の新作カラー

ラインと小さなリボンがフリーハンドで描かれたような

 キュートな生地で大きな丸いリボンを作りました。
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リボンの周りはストライプで縁取り
 リボンの下にはHAPPYと書かれた
 スマイルチャームがゆらゆら☺︎

【丸リボン スマイルリボン】 ¥1500(税込)
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🔹BASE店🔹
https://nekos.theshop.jp/items/22809786

🔹minne店🔹
【レッド】https://minne.com/items/19686770
【イエロー】https://minne.com/items/19686788
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 NEW SHOPでは、より安全で、より負担なくお使い
いただけるよう セミオーダー(サイズオーダー形式)で
ご注文いただくことにいたしました。

バックルも今までの通常バックルだけではなく、
ネコ用セーフティーバックルもお選びいただける
ようになりました。
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もちろん今まで通り、サイズ調整できる可動式バックルも
 ご注文いただけます。(有料オプション+¥100)
 (生産終了品につきましたは可動式バックル仕様の
完成品のみとなります)

お手数をおかけいたしますが備考欄にサイズをご記入の上、
ご注文くださいますよう、よろしくお願いいたします。
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