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関西地方

2020年1月16日 (木)

京都西山三山ー1 善峯寺-1

1月16日の誕生花             スイセン (水仙)

花言葉:           神秘、自己愛、自惚れ

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善峯寺-1


善峯寺は京都府長岡京市の 光明寺・楊谷寺と並ぶ
西山三山の一つである

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洛西 善峯寺 京都市西京区大原野小塩町1372         
阪急東向日駅下車(京都線)阪急バス66番(善峯寺行き)
終点30分「善峯寺」下車、徒歩8分 絶対ウソです
     小生は息を切らせて20分かかりました

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山号は西山。寺に伝わる『善峯寺縁起絵巻』(江戸時代)等によれば、長元2年(1029年)、源信の弟子にあたる源算が創建したという。その後、長元7年(1034年)には後一条天皇から「良峯寺」の寺号を賜った。鎌倉時代初期には慈円が住したことがあり、このころ後鳥羽上皇直筆の寺額を賜ったことによって寺号が善峯寺と改められた。青蓮院から多くの法親王が入山したため「西山門跡」と呼ばれた。応仁の乱に巻き込まれて伽藍が消失したのち、江戸時代になってから桂昌院の寄進によって再興された。
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阪急東向日駅下車(阪急京都線)、阪急バス66番(善峯寺行き)に乗り 対向するのも大変な勾配のきつい曲がりくねった道を約30分 バスの回転場にもなっていてやたら幅の広い終点で下車した。道路はこの先も続いていて自家用車では善峯寺まで行ける。
                        森の中のバス回転場
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バス停には「善峯寺」の境内図がありました
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バス停から30mも歩くと右に善峯寺参道に出ます
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参道は「阿知坂」と呼ばれ 青紅葉が幾重にも覆い被さる九十九折の善峯古道です 
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参道霊蹟 九十九折の途中に 巨大な「坐禅石 仙翁石」とも呼ばれる巨石があります。この石は、源算上人が開山を思惟していた時に悪魔が現れ、この苔生した岩石の上に40日近く坐禅をして魔障を退散させたと伝わるパワースポットです。
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九十九折の参道は石段の急こう配で滑りやすい為 中央に手摺があります
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息を切らせて足元を確認しながら 約10分程の苦行で東門に到着しました。善峯寺は西国三十三所観音霊場第20番札所の他、京都洛西観音霊場1番としても巡礼信仰されています。
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東門を潜った先で振り返ると門は高麗門でした。東門を潜って急勾配の石段の参道を上がると、突き当り左側に巨大な「山門」が見えます。山門前の広場は「山門」の大きさに比べ狭小であり「山門」前に立つ小生と山門の全体像を撮影するのは難しかった。桂昌院の寄進により、1716(正徳6)年に再建された三間一戸の楼門形式の山門です。小生は威厳ある山門の姿を仰ぎ見た時大きな感動を覚えました
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善峯寺は「西山宮門跡」でもあり、かつては官寺に列せられていました。承久の乱が勃発した折、後鳥羽上皇の皇子 道覚法親王が善峯寺に避難したのがきっかけとなりそれ以後、青蓮院の宮様である各法親王が住職となったことから、「西山宮」と称されるようになりました
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山門の天井は格式の高い格天井です
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楼下の金剛力士像は源頼朝が「運慶」に彫らせたと伝わります
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山門左側に拝観受付があります。正徳6年(1716)建立、三間一戸の楼門形式のお堂です。楼上の本尊文殊菩薩と脇侍二天は、現在、文殊寺宝館に奉安しています。拝観料を支払い山門を潜ると正面の高台に観音堂が望めます

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山門と観音堂の間には本庄宗資が寄進した巨大な青銅製の大燈籠が佇み、火袋には四天王が彫られています
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京都の西山 竹の産地で 手水の柄杓等も生竹でした。
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境内図  山門から奥の院まで山登りです
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観音堂(本堂)は桂昌院の寄進により1692(元禄5)年に再建された入母屋造の本堂です。威圧感の有る山門とは対照的に、屋根の勾配も緩く女性的な趣です。納経(御朱印)・御守はこの本堂でいただけます
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内陣中央の厨子の手前に神鏡が祀られています。普通ならお前立ちなのですが、これは神仏習合の名残りと思われます。桂昌院は和歌を善峯寺本尊の千手観世音菩薩に献詠しています。「万世を とかへり経ても 尽せじと 君が恵みの 南無観世音
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須弥壇の中央にある厨子には、秘仏本尊 十一面千手観世音菩薩像(像高178.8㎝) 全身が淡く金色に輝き、丸みを帯びたお顔は微笑えんでいます。翻波式衣文、光背、台座は後補、寄木造、漆箔、彫眼、西国三十三所観音霊場第20番札所の本尊です
脇侍には毘沙門天と不動明王、厨子の周りは28部衆が囲みます。安居院 仁弘法師の作と伝えられ、元々は洛東東山の高台寺付近にあった鷲尾寺に祀られていましたが、後朱雀天皇の意向によりこの地に遷されて善峯寺の本尊となりました。
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観音堂の右脇には、お香水と並んで露天に弘法大師像が立ち、
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その傍らに「納札所」と「大師堂」が祀られています。納札所は1691年の建立。大師堂の縁起は不詳です。
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大師堂の右に日本一の松と書かれた案内板と石段があります。
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最初の石段を登り右折すれば「つりがね堂」があります鐘楼堂(つりがね堂)は鬼瓦銘により、1686(貞享3)年に桂昌院の寄進で建立されたと判明しました。梵鐘は鐘楼建立の翌年に徳川5代将軍 綱吉が42歳の厄年を迎えるに当たり寄進されたもので、「厄除けの鐘」と呼ばれます。
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梵鐘の下には南無不動明王の石柱があります。西国巡礼の正式な参詣方法は、納経や参詣の前に鐘を撞くそうです。これ「これからお参りします」との合図であり、帰りに撞くのは「戻り鐘」と言い、忌み嫌われるそうです。
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つりがね堂の隣に護摩堂が立っています。起伏のある地形を棚田のように平坦地にして建立されています。
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1692(元禄5)年に桂昌院の寄進で再建された、護摩堂の本尊は五大明王・大日大聖不動・降三世夜叉・金剛夜叉・軍荼利夜叉(左)・大威徳夜叉(左端)の五尊)を祀ります。
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護摩堂の前に有る多宝塔(重文)は棟札から1621(元和7)年に第28代 賢弘法師によって再建されたものと判明し、山内最古の建物として『大元帥明王軸(鎌倉時代)』と共に重文に指定されています。
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石積の基壇上に立ち、高さ12m程、内部には来迎柱が2本あり来迎壁を設けて 本尊の愛染明王を祀っています。
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「遊龍の松」は推定樹齢600年以上の五葉松で、国の天然記念物に指定され「新日本名木100選」に選ばれています。また金閣寺の「陸舟の松」・宝泉院「五葉乃松」と共に「京都三松」と呼ばれています。
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遊龍の松の標石は、1893(明治26)年、長州出身の陸軍中将 鳥尾小弥太の揮毫です。鳥尾小弥太は、幕末に長州藩の奇兵隊に入り、長州征伐や薩摩藩との折衝などの倒幕活動に従事し明治政府に中将に任じられ子爵に列せられた人物です。
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一番奥にある経堂は1705年、桂昌院の寄進で建立されました。六角六柱・二重屋根で大きな火灯窓が威厳を放っています。
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経堂内部には傅大士(ふだいし)を安置し、桂昌院が援助してきた黄檗山萬福寺の禅僧 鉄眼道光が制作した木版の鉄眼版一切経を納めています。
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宝篋印塔は元々、インドのアショカ王の建てた八万四千の塔(銅・銀・鉄製の方形の小塔)の故事に倣い、中国の呉越王銭弘俶が造った金銅製の塔で、内部には宝篋印陀羅尼と言う息災安穏長寿のため呪文を納めて諸国に配ったのが始まりです。後に墓塔や供養塔などに使われる仏塔になりました。五輪塔と共に石造の遺品とされます。
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桂昌院の歌碑は結び木の傍らにあります。春ははな 秋はもみじの むすび木は この世のしやわせ めでたかりけり
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経堂の裏手に石段があり、高台に桂昌院廟があります。
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如法経塚 宝篋印塔は、鎌倉時代後期に建立された宝篋印塔(高さ2.5m程)が佇みます。桃山時代に描かれた『善峯寺参詣曼陀羅』にも石塔覆屋を持つ宝篋印塔が描かれています。塔身の蓮華座上月輪内には金剛界四仏の種子が刻まれています。(正面:キリーク(弥陀)、西面:アク(不空成就)、背面:ウーン(阿?)、東面:タラーク(宝生))
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経堂から多宝塔に戻り山頂を目指せば開山堂があります。は1685(貞享2)年に建立された、開山 源算上人の廟所です。
源算はこの山を離れることなく修行を続け、1099(承徳3)年に117歳で入寂しました。厨子の中には117歳の最晩年の姿を象った 尊像が祀られています。源算は開山に当たり、岩屋に籠りました。すると7日目の夜に天魔が現れ、暴風と雷雨が吹き荒れました。源算はそれに驚動することなく利剣と念珠を握り、孔雀不動の真言を唱えて常行三昧の境地に入りました。
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開山堂の扁額
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開山堂周辺の斜面地には「紫陽花」が咲き誇っていました。
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開山堂の横に「桂昌院廟」があります。は1705(宝永2)年に建立された善峯寺復興の大檀那となった桂昌院の廟所です。
桂昌院はその年の6月22日に79歳で他界して江戸 増上寺に葬られましたが、善峯寺では生前の恩に報いるため、この廟に遺髪を納めています。
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少し行けば 懸崖造の小さなお堂 幸福地蔵(しあわせじぞう)があります
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桂昌院が幸せを願って祈念したと伝わる幸福地蔵尊がおられます。地蔵尊と同じ目線からは、遥か彼方に京都盆地が望めます。また、眼下には桜・あじさい苑が広がり、更に白山権現社や十三の塔、北門が一望できます。
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「自分以外の人の幸せを願う」地蔵尊が静かに微笑んでいるように見えます。
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鎮守社の社殿は向かって左から十三仏堂・弁財天堂・毘沙門堂護法堂と並んで4社あり、どれも覆屋に収まっています。全て1692(元禄5)年の建立です。妻飾りや六葉などの細部意匠がどれも同じなので、同時期に建立されたことが判ります。左端の十三仏堂には善峯寺の諸守護神が祀られ、その隣の弁財天堂は明治維新までは善神竜王社と呼ばれていました
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次週に続きます


出典
http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku20a.html
『西国三十三所結縁御開帳公式ガイドブック』
両本尊の写真は、『善峯寺』(淡交社、1及び『
西国三十三所結縁御開帳公式ガイドブック』講談社
京都府指定・登録等文化財”. 京都府教育庁.
ウィキメディア・コモンズ
外部リンク
善峯寺公式HP







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2020年1月 9日 (木)

奥嵯峨野ー6 化野念仏寺

1月9日の誕生花            スミレ (菫)

花言葉:              誠実、真実の愛

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直指庵からバスで約10分 清滝道の右に「今井駐車場」がある。バスを降りる前に隣の土産店から「八つ橋」の試食が差し入れされた。各自口に頬張りながら下車した。徒歩約4分で「嵯峨野鳥居本」通りに着いた
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「嵯峨鳥居本通り」は化野念仏寺を境に瓦屋根の町家風民家が並ぶ下地区と茅葺きの農家が多い上地区と二つの風景が共存する。1979年に国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された。  
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化野念仏寺 - 平安時代の京都三大風葬地の一つ

嵯峨鳥居本(さがとりいもと)は、京都市右京区の地区名。古くは「化野(あだしの)」と呼ばれ、京の人々の埋葬の地であった。現在の町並みは愛宕神社の鳥居前町として発展した
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化野念仏寺 境内図
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「嵯峨野鳥居本」の中間のカーブに化野念仏寺の参道がある。参道入り口から紅葉は全開だった。
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参道入口から 約40m先の境内入口の紅葉を眺めます
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拝観受付所
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拝観受付で拝観料500円を支払い入山します。境内に入ると苔の上にある石仏の三尊像が迎えてくれた。
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苔の緑の上に紅葉したカエデの落葉を楽しく眺めるように沢山の伽藍が立ち並んでいる
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順路案内に従い左手に進むと、大きなレンガ積みの仏舎利(ぶっしゃり)塔があります。この仏舎利塔はインドの聖地サンチー僧院より奉じて、この地に安置されたもので、念仏寺住職・原弁雄師がインドのサンチーの大僧正と親交を深め実現したものだそうです。また、仏舎利塔の前には鳥居(トラナ)が建てられています。一般的な鳥居といえば、二本の柱の上に、水平材として「笠木(かさぎ)」を渡し、その下にもう一本の水平材として「貫(ぬき)」を入れて固定していますが、この念仏寺の鳥居には、貫が二本ある形になっています。このような鳥居は京都ではここでしか見ることが出来ないそうで、一見の価値がある珍しいものだそうです。 
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仏舎利塔を一周すれば「西院の河原」と呼ばれている外側に出た
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平安時代から西に位置する風葬の地と知られていましたが、野ざらしにされた無数の死者をと弔うために平安時代後期から土葬が始まりました。30cm~40cmぐらいの高さの石仏や石塔を建てて死者の冥福を祈願していましたが、鎌倉時代にできた寺は時代が経つにつれ一時荒廃し、石仏や石塔も無縁仏と化して散乱してしまい、埋没していきました。明治に入り地元の人々によって埋没していた約8000体もの無縁仏が掘り起こされ、整備されて、再び祀られるようになりました。
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『空也上人の地蔵和讃に、これはこの世のことならず死出山路のすそのなるさいの河原の物語…みどり児が河原の石をとりあつめてこれにて廻向の塔をつむ一重つんでは父の為二重つんでは母の為… とあるように、
嬰児が一つ二つと石を積み上げた河原の有様を想わせる事から西院の河原という』 ( あだし野念仏寺 )
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入口に立つ鐘楼
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鐘楼の下をくぐり「西院の河原」に入りますが ここから先は撮影禁止でした。
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西院の河原近くに安置されていたお釈迦様。よく見ると頭の上に小さなお釈迦様がもう一人いらっしゃいました。
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「西院の河原」の前に「延命地蔵尊」のお堂があります。
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延命地蔵堂には、新しく生まれた子を守り、その寿命を延ばすという延命地蔵尊が祀られています。
 
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本堂は江戸時代の正徳2年(1712)に寂道上人により再建されました。
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本堂の扁額
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本尊の阿弥陀如来坐像(湛慶作:鎌倉時代)が安置されています。
 
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水子地蔵は、茅葺屋根の小さなお堂で、毎月24日のお地蔵様の縁日には、本堂で水子供養が行われる
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水子地蔵の脇からさらに奥へ進むと、「竹の小径」があります。霊園墓地へ上がる参道ですが、青々とした竹林の中を上るなだらかな階段沿いには小柴垣が続き、情緒豊かな参道です。
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「竹の小径」を上りきると、霊園墓地に着きます。その一角に、「六面六体地蔵」があります。古代インドでは、人間は六道を永遠に巡り生まれ」変わると信じられていました。六道とは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天道と呼ばれる世界です。このこと(輪廻:りんね)を苦しみととらえ、そこから脱却するためには悟りをひらくしかないとして、仏教の教えが生まれたといいます。この「六面六体地蔵」の各面には、六道にいて人々に救いの手を差し伸べている地蔵様が彫られています。参拝者は、天道の地蔵様から時計回りに地獄へと回りながら、「オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ」というタントラを唱え、それぞれの地蔵尊に水をかけて祈ることで1年の罪が洗い落とせるとされます。
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新しい庫裏で御朱印を頂いた
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参拝を済ませ帰りは愛宕念仏寺に向かう道を歩いた
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2020年1月 4日 (土)

京都鉄道博物館

1月4日の誕生花    デージー

花言葉:    無意識、無邪気
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京都鉄道博物館
京都駅から嵯峨線に乗り一駅目「梅小路京都西駅」徒歩3分
開館時間  10:00~17:30   入館料金 一般1,200円
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日本最大級の鉄道博物館。SLから新幹線まで、日本の近代化を牽引してきた53両が集結している。「見る、さわる、体験する」がテーマの展示は、子どもから大人まで楽しめる見どころが盛りだくさん。日本最大級の鉄道ジオラマ、運転士の仕事を体験できる運転シミュレータ、本物のSLが牽引する「SLスチーム号」での小旅行、京都の町並みを背景に駆け抜ける新幹線や在来線を眺められるスカイテラスなど、ここでしかできない、さまざまな体験ができる。驚きや感動の体験を通して鉄道の歴史や安全、技術を学べる。
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    特徴ある入口 左は出口の日本家屋
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      館内は2階建てで屋上もあります

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エントランスホールから入館すると、さっそく3両の鉄道が展示されています。 京都鉄道博物館では全部で53両の車両を展示しています。その3分の1の車両が「第1号車です」 例えば、奥に見える懐かしの「0系新幹線」。車体の横を見てみると、足下に「21-1」という数字があります。正式名称を「0系21形1号車」の意味です。新幹線開業当時、世界最速200km/hで営業運転を実現した車両の1号車です

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プロムナードに並ぶ懐かしい車両。
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プロムナードを奥に進むと、向かって左側が鉄道のしくみを、右側では鉄道のあゆみを展示しています
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1987年3月31日、さようなら日本国有鉄道”の看板・・・翌4月1日現在の民間鉄道会社「JR」が誕生しました。
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国鉄当時の改札も再現されています。駅員の切符を切る音が聞こえてきそうでした。
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マツダ「ミゼット」 日本人がこの三輪車が登場して急に車が身近になったきっかけでした。
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2階には、大人気の体験コーナーが有ります
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実際に使用されていた車両の運転席も見学できます
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     「運転シミュレータ」に挑戦しました。
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運転シミュレータ画面は鮮明で本当に運転している感覚になり童心に帰り楽しいものでした。
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2階右側に巨大な「鉄道ジオラマ」館が有ります。実物車両の約1/80スケールの鉄道模型が、幅約30m・奥行き約10mもの巨大ジオラマの間を走り抜けます。JR西日本の車両だけではなく、関西の私鉄会社の車両も走っています。近鉄・阪神・阪急(電鉄)京阪・南海“特急ラピート”の車両も走っていました。この鉄道ジオラマ、所要時間は約15分で、朝日の昇る前に動き出す始発電車から、夜のとばりが降りる最終電車まで、一日の鉄道運行の様子を見ることができます。しかもその様子を、職員さんがライブで実況してくださいます。
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続いて本館へ向かうと、左手にも車両が展示されていました。2代目京都駅の上家を再利用して造られた空間に、日本を代表する寝台特急「トワイライトエクスプレス」(右)と「特急 あかつき」や「彗星」などに使用された寝台客車(左)が展示されています。
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そこを過ぎて出口に向かうと出口手前右に「スチーム号 乗り場」の案内版が有ります。案内された通路を行けば突然空間が開けます。「機関車の転車場」扇形の車庫にはSLが勢ぞろい。梅小路といえばこの扇形車庫、というほど象徴的な存在がこちら。前身の梅小路蒸気機関車館から変わらぬ姿を見ることができます。全20両の蒸気機関車が揃う車庫は全国でも珍しく、ファンには堪らない設備です。ちなみに中央の転車台は今でも現役で稼動しています。
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       「梅小路蒸気機関車庫」です。
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車庫の右の方で菊のマークが付けられた機関車が有りました。今後使われることが無いと思われる皇室の「お召列車」を牽引する機関車が動態保存されています。
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車庫の反対側では本物の蒸気機関車「C612」が牽引するSLスチーム号のホームが有ります。SLスチーム号は、梅小路公園とJR線の間を10分ほどで往復する単線の路線です。開放感のある車窓からは、間近に通り過ぎるJR東海道線の列車や新幹線を見ることができます。
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ゴトン・ゴトンと言う線路の振動音が体で感じられ、小生の学生時代に通学で使っていた関西線「平野~天王寺」を思い出し少し涙腺が緩みました。「汽車の」ピィーッと鳴り響く汽笛の迫力もスゴイです。スチーム号は16時の最終便が終われば蒸気機関車庫に戻り入念な手入れとお掃除が行われます
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車庫に戻っていくSL「C61形2号機」。昭和23年(1948)に製造された、大型の旅客用蒸気機関車です。大きなSLが「転車台」で回転し、車庫に戻っていく様子は、一日のうち1回だけです。もう我が年齢を忘れ感動しました。
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蒸気機関車庫で満足して出口に向かうと駅舎のような建物内で沢山の土産が売られています。この建物は文化財にも登録されている旧二条駅舎です。ここが出口でした。
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明日(1月5日)は美保関大敷網の大原船長と宿泊した 
美保神社 右横の「お宿 福間館」をご紹介いたします


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2020年1月 3日 (金)

京都 長岡京 長岡天満宮

1-3 誕生花    クロッカス

花言葉     切望、歓喜、信頼 

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長岡天満宮  京都府長岡京市 075-951-1025
電車:阪急京都本線長岡天神駅から徒歩10分
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阪急京都線長岡天神駅から約8分で国道171号線に出ます。交差点を渡ると左角に八条ケ池の案内板がありました。(出典ネット ドローン撮影らしい)キリシマツツジのシーズンは特に美しいらしい。
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長岡天神駅から約5分も西へ歩けば 長岡天満宮境内東の八条ケ池に出ます。この八条ケ池は、寛永15年(1638)に当時の領主・八条宮が作るように命じた、灌漑用のため池です。外周は約1㎞、貯水量トンは約 35000トンあると言われます。
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交差点を左折して歩道を歩くと大きな鳥居があります。道真公の薨去から1100年目となる2002年の「菅公御神忌(しんき)大萬燈(だいまんどう)祭」を奉賛して、1998年に奉納されました。石の大鳥居で、高さは9.7m、総重量は50トンにも及びます。
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八条ヶ池を二分する中堤は参道として使われています。
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中堤真ん中の石の太鼓橋は加賀前田候の寄進と言われています。
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長岡京市はかつて山城国乙訓郡長岡と呼ばれ、延暦3年(784年)桓武天皇が平城京から都を移した長岡京が造営された所であり、長岡天満宮は都の西南の外れに位置している。ご祭神は,学問の神様として有名な菅原道真公です。道真公が太宰府へ左遷される途中,かつて 在原業平らと共に詩歌管弦を楽しんだこの地に立ち寄り,都を振り返って名残を惜しんだ事から 「見返り天神」とも呼ばれています。太宰府にお供した3人が別れ際に戴いた道真公自作の木像を ご神体として祀ったのが長岡天満宮のはじまりと云われています。

池に挟まれた参道 両側は「キリシマツツジ」が植えられています。シーズンには真っ赤な参道になります。
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境内は静寂な雰囲気に包まれます。周囲は木々に囲まれており、神聖で神秘的な空気が流れていました。
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 参道の途中に広場があり数軒のお店がありました。
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参道を直進すると右に日本庭園 錦景園があります。
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庭園の一角には、道真公の歌碑も設置されています

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2007年に完成した庭園で美しいもみじを鑑賞できます
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庭園を出て直進すれば突き当り右に石段が見えます
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石段を上がると右に苔むした手水舎があります
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その隣に神牛像があります。
道真公と牛には、深いゆかりがあり、数々の言い伝えが残っています。道真公は丑(うし)年に生を受け、903年丑の日に薨去(こうきょ)されました。また、道真公が癸丑(みずのとうし)の寛平5年(893年)に宴席を設けているとき、近寄ってきた小さな牛の恭しい姿にたいそうお喜びになって、館に連れて帰って大切に育てました。大宰府に左遷される道中の折、敵対していた藤原時平の家来が道真公を暗殺しよう襲い掛かりますが、それを助けたのが、この牛だと言われています。「都にて流罪 極まる前夜、不思議に逃げ去って姿を隠し、度々に凶非を告げ、今また此の危機を助けし忠義の牛、筑紫まで伴わん」と、涙を流しながら道真公は牛に乗って大宰府へと向かったそうです。
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正面に朱色の荘厳で煌びやかな
拝殿があります。。現在の拝殿は、1941年に平安神宮の社殿を移築されたものです。1998年には拝殿を朱塗りにし、増改築されました。
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        本殿 内陣
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   拝殿左にも神牛像が置かれています。
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本殿を横から見ると2018年の台風21号や大阪北部地震で相当傷んでいるようでした。
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    拝殿左には筆塚が立っています
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   筆塚の奥に稲荷さんが祀られています。
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        稲荷神社 内陣
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拝殿から直進して左折すると神楽殿の横に出ます
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神楽殿の隣に社務所が有りました。朝9時5分前社務所の 窓が開き御朱印をお願いすると、年老いた巫女さんが不機嫌な顔で9時前ですので禰宜(ねぎ)がまだ用意出来ていません 少し待って下さい。と冷たく突き放された。
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そして少し間を置いて 何処から来られたのですか と聞かれた。小生は毎月10日滞在する「島根県の松江」からですと答えると、老巫女は私は鳥取県の米子出身です。禰宜(ねぎ)は島根県益田の出身です と満面の笑顔で答えられた。生まれた年・月まで老巫女と同じだった。小生の後ろには何人もの御朱印帳を持った参詣者が列を作っておられた。だが禰宜(ねぎ)も出て来られて5分以上話し込まれた。
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社務所の前に「中小路宗城大人之像」と「中小路宗康大人像」の父子の銅像が、社殿に向かって建てられている。銅像の銘文より、宗城大人(1864-1936)の胸像は、没後50 年の1986 年に子の宗康氏(長岡天満宮・名誉宮司)により建立されたことが分かる。宗城大人は、衰微していた天満宮を社殿改修し、八条池石堤や参道板石の整備を行い、キリシマツツジの保護育成に努めた。その結果、村社だった社格は府社へと昇格し、再び賑わいを取り戻したそうである。
宗康大人(1903-1990)の胸像は、本殿移築70 年を記念して2011 年に子の宗隆氏(長岡天満宮・名誉宮司)により建立された。宗康大人は1928 年に宮司に就任した。1941 年には弱冠36 歳で、京都 平安神宮の社殿を移築するという大事業を成し遂げ、長岡天満宮今日の隆昌の礎を築いた。

中小路氏は菅原氏の一族で、中小路宗則を祖として代々長岡天満宮の神官を世襲してきました。
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          兼務神社
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参拝を終えて帰路は檜で作られた水上橋と六角舎を通る別の道を選んだ
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           六角舎
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    途中には蓮の花が咲き誇っていた
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摂末社
春日社 - 主祭神は経津主命、天児屋根命、比売神で
    水などの自然神、芸能神とされる。
八幡社 - 主祭神は応神天皇。厄除けの守護神である。
稲荷神社 - 主祭神は倉稲魂神猿田彦命、大宮女神。
   祭神は五穀豊穣、商売繁盛の神正一位稲荷大明神
山神社
和泉殿社
白太夫社
笠松地蔵 - 社地から出土したといわれる。

出典

美しい日本の歩きたくなるみち500選外部リンク
ウィキメディア・コモンズに
長岡天満宮HP
ウィキペディア





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2019年12月26日 (木)

京都 奥嵯峨野ー5 嵯峨野鳥居本

12月26日の誕生花  オキザリス

花言葉:        輝く心

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嵯峨鳥居本地区(さがとりいもと)
嵯峨鳥居本の集落は、室町時代頃から農業、林業や漁業を営みながら発展、江戸時代には鎮火の神として信仰を集めた、愛宕神社の門前町として賑わったそうです。現在ものどかな風景と草葺きの民家、江戸時代から続く鮎料理の店などが残っています。古くは「化野(あだしの)」と呼ばれ、京の人々の埋葬の地であった。化野念仏寺を境に瓦屋根の町家風民家が並ぶ下地区と茅葺きの農家が多い上地区と二つの風景が共存する。1979年に国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された。

嵯峨鳥居本地区の案内板
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嵯峨鳥居本・下地区の商家風の町並み  京都・丹後地方は我が国有数の絹織物(丹後ちりめん)の産地で原料にあたる繭(まゆ)で創作されたのが、あだしのまゆ村の『まゆ人形』。
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あだしのまゆ村 まゆ人形のお店  
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白壁土蔵も見られます。
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瓦屋根の民家が立ち並びます。
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 化野念仏寺は、空海が野ざらしになっていた遺骸を埋葬した事に始まると言われ、その後法然が念仏の道場を開いています。
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仏野念仏寺の前にある茅葺屋根と瓦屋根の合体したような民家は、曲がり中門造りになっています。この民家の辺りから上の方に、農家風な茅葺屋根の家が多く見られます

嵯峨鳥居本・上地区の農家風の民家
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上地区には、萱葺(かやぶき)屋根の家々が建ち並んでいます。
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嵯峨鳥居本町並み保存館   愛宕神社の参道沿いの街並み一帯が重要伝統的建造物群保存地区となっている嵯峨鳥居本。明治初期、約130年前に建てられた民家を見ることができます。
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床の間の横木に使用されている山椒の立派な木や柱の北山杉など、建てられた当時のままの様子を大切に残しています。室内には昭和初期の愛宕街道の町並みを精密に復元した模型も展示されています。
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残された庭は季節ごとにさまざまな花が咲きます
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明治期のガラスがそのまま残された縁側。気泡が少し混じったガラスも何故か暖かく感じます。
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愛宕神社の『一之鳥居』
(2019年11月26日現在修復工事中で足場が組まれていました)
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嵯峨鳥居本は、愛宕神社の門前町として栄えたそうですが、ここにある『一の鳥居』から愛宕神社(愛宕山頂)までは3時間ほどの登山になります。
一之鳥居前には、「つたや」「平野屋」の2軒のお店があります。店では江戸時代から続く鮎料理を楽しむ事ができる他、「しんこ」と呼ばれる米粉を使ったお餅と抹茶を食しながら、ひっそりとした奥嵯峨の旅を楽しむ事ができます。

上地区の一番奥にある鮎料理の『平野屋』江戸時代の創業。
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愛宕山に祀られる 火伏せの神様で知られる愛宕神社までの道中は、愛宕神社の一ノ鳥居から50に分けられ、1丁ごとにお地蔵様が置かれています。「平野屋」は起点にあたる一ノ鳥居の横で400年もの間、参詣者を迎える茶店です。鮎料理でも知られ、夏期には保津川水系の清流で獲れた鮎をいただけます。
4月~12月の名物は「志んこ」。ニッキ・お茶・白の3色の米粉団子で参道のつづら坂を表したもので、やさしい甘さと昔から変わらない形がその特徴。添えられた桜湯の華やかな香りにも感動します。
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志んこには黒砂糖をかけて。お抹茶に塩気の効いた桜湯が添えられ、暑い日にも嬉しいお菓子です
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鮎の季節は5月から10月半ばまで。平野屋の鮎を目当てに遠方から京都に訪れる人もいる
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『つたや』さんも、創業400年という歴史を持つ鮎茶屋。
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ここから約100m上で愛宕念仏寺に到着します
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   Neko's by Atelier Mew へ ようこそ
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     12月の新作カラー

12月の新作カラ
12月の新作カラーはLIBERTYロンドンの
Lasenby cotton<Festive Shine>を使った
バンダナ・カラーです。
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モスグリーンのベース地に ゴールドで縁取られた

様々なボルドーのオーナメントが描かれた
LIBERTY  生地でバンダナを作り
小さなゴールドの星が散りばめられ

レッド・グリーンの生地で縁取りました。
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バンダナの縁にはラインストーンを5つ。

先にもラインストーンチャームがゆらゆら。
クリスマスにピッタリなカラーに仕上げました。
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2019年12月19日 (木)

京都 奥嵯峨野ー4 愛宕念仏寺

 

12月19日の誕生花 プリムラ・オブコニカ

花言葉:        初   恋 

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直指庵からバスで約10分 地図左上 愛宕念仏寺に到着

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愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ ) 
京都府京都市右京区嵯峨鳥居本 075-865-1231

稱徳天皇開基。もとは東山の地に奈良時代に建てられた古刹。平安初期に鴨川の洪水で堂宇が流失。天台の僧「千観内供」が再興し,等覚山愛宕院と号し、比叡山の末寺となる。本堂は鎌倉中期の建立で重文。大正時代に奥嵯峨の地に移築された。内部の天井は繊細な小組格天井で、さらに本尊の位置を二重おりあげ格天井にするなど、他では見られない鎌倉様式の美しい曲線を今にとどめている。本尊は「厄除け千手観音」。地蔵堂には、霊験あらたかな火之要慎のお札で知られるあたご本地仏「火除地蔵菩薩」が祭られている。境内の羅漢は どの像も名のある仏師の手になるものではなく、一般の人々の手彫りです。しかし、人々がそれぞれの心の中にある仏を具現化したという点ではまさに“本物”であり、とても味わい深いものです。1,200躰の石造の羅漢さんが表情豊かに並び、訪れる人の心を和ませてくれています

愛宕念仏寺と書いて、読み方は「おたぎねんぶつじ」。別名千二百羅漢の寺と呼ばれる愛宕念仏寺。
羅漢の石像が、境内の至る場所に安置されています。羅漢像が並ぶ光景は、圧巻の一言。

 

嵯峨野鳥居本に面した仁王門は江戸時代中期のもの
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仁王門の右側に愉快な羅漢が迎えてれくれる
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仁王門をくぐってすぐ左手に拝観受付があり 拝観料300円と御朱印300円を支払い目の前の石段を登ります

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段を登って行くとさっそく左手に羅漢が現れました。
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色々な表情をしています
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上に地蔵堂が見えます
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階段を上がりきった 左手にある地蔵堂。 

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「火除地蔵菩薩」の扁額が掛かっている。
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愛宕山の本地仏(ほんじぶつ)の火除地蔵菩薩が祀られ、延命地蔵としても親しまれている。

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地藏堂の前に ふれ愛観音堂があります
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この観音様は触られるのがとても好きな観音様で、お賽銭を入れ悩み事を思い浮かびながら頭を撫でてあげると心の傷を癒してくださるそうです。

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本堂(重要文化財)本堂は紅葉で覆われていました
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本堂は自由に拝観できます。写真撮影も可能です
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内陣
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本尊千手観音はお寺が移築する前からある非常に歴史が深いもので、鎌倉時代の彩色寄木造りの坐像で肖像彫刻として優れていることから国指定の重要文化財となっています。
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昼間でも薄暗く静かで霊的な雰囲気がするここは化野(あだしの)と呼ばれる古来の風葬の地。死んだ人がこの地に運ばれて、風にさらして風化を待つという葬式が行われた土地。境内には所狭しと沢山の伽藍があります。上を向いてこれくらい大笑いしている羅漢を見ると こちらまで笑顔になれます。
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知らない間に現世を離れて羅漢さんたちの世界に引きずり込まれていくようだ。
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一つ一つの羅漢のお顔を見ていると なぜか時間の経つのを忘れさせてくれました
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唯一の逆さ地蔵。
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本堂から見た多宝塔と羅漢像
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宝塔
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大勢の羅漢さん達に囲まれて、お説法をする姿でまつられた石のお釈迦様。左側には伝教大師像です。
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本堂の裏側は石像が最も多い場所です。

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愛染橋を渡り階段を上がっていくと虚空蔵菩薩があります。 
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虚空蔵菩薩
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虚空像菩薩は境内の羅漢を暖かく見守っています。
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宇宙という宝物がいっぱいに詰まった蔵の中から、無限の福徳と財宝を授けて下さいます。智恵の仏様として「十三参り・受験合格祈願」にもご利益があります。
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「三宝の鐘」、音程が異なる三つの鐘を打つと不思議な感じ。仏法僧の三つを表すのだとか。愛宕念仏寺の鐘は「三宝の鐘」(さんぼうのかね)と呼ばれ、三つの鐘にそれぞれ「仏」・「法」・「僧」の文字が刻まれている。自由に突けます
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出典
おたぎねんぶつじ--愛宕念仏寺公式ホームページ
京都嵯峨野の愛宕念仏寺 1200羅漢の祈り(動画)
ウィキメディア・コモンズ

 

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様々なボルドーのオーナメントが描かれた
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レッド・グリーンの生地で縁取りました。
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2019年12月12日 (木)

京都 奥嵯峨野-3 直指庵

12月12日の誕生花  ハナダイコン (花大根)

花言葉:                    知恵の泉

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   京都 嵯峨野(嵐山周辺)地図

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直指庵 (じきしあん) 右京区北嵯峨北ノ段町3
北嵯峨にあり、嵯峨野情緒が深く味わえる地で、江戸時代の1646年(正保3年)に独照性円禅師が、明の隠元禅師を直指庵に請じたのが始まり。名前の由来は独昭禅師が黄檗禅の正統さを「直指伝心」することを旨としたことによる。その後荒廃し、幕末に近衛家の老女津崎村岡局が浄土宗の寺として再興したのが現在の直指庵である。
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京都、嵐山から北へ。大覚寺よりも、さらに北に進んだ奥嵯峨野。嵯峨野の最も北にある「直指庵」。人里離れた山のふもとに、静かな竹林にひっそり囲まれた小さな寺があります。清凉寺を出てバスで約5分「大覚寺」の」駐車場に到着 駐車場から、大覚寺西側の筋を北へ約1キロメートル(約15分)。華やかな嵐山界隈と違って、のどかな田園風景が広がり、畑の柵には季節外れの「朝顔」が咲いていた。
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民家もまばらになり道路標識もなく 前を行く添乗員も道が分からず「スマホのナビ」を頼りに小径を進む
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何回か小道の角を曲がりやっと 竹林に囲まれた直指庵の石碑が見えてきます。「直指人心」にある“心”とは、感情にゆらぐ心のことではなく、もっと自分の心の奥にある本心。禅の教えでは、「そこに仏さまになる種(性)があるのですよ」という意味ですが、自分の意思とは関係なく、「生きよう」とする心の力
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2012
庵とは、出家した人や世俗を離れた風流人が、人との交わりを絶って暮らすための小さく質素な小屋のことです。松尾芭蕉の「芭蕉庵」、良寛の「五合庵」、西行の「西行庵」といった庵がありますが、京都の「直指庵」も、静寂と愁いを秘めた小さな寺です。山門を入り右に拝観受付が」あります。御朱印もここで預け拝観後 帰りに受け取ります。

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受付を済ませ竹垣の細い参道を行くと紅葉に染まった庭園が広ります
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右には竹林の参道を通り修練道場に行けるようです
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本堂前の庭園
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こじんまりした本堂入口
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「直指庵」という名前。すっと、まっ直ぐに、素直で正直でありたいとする心の在り方が感じられるのではないでしょうか? これは、禅の言葉にちなむもの。「直(ただ)ちに、あなたの心を指してごらんなさい」という意味です。難しい言葉で、「直指人心(じきしにんしん) 見性成仏(けんしょうじょうぶつ)」というものです
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本堂縁側が見えます
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本堂には 本尊 阿弥陀如来 文殊菩薩 願掛け地蔵 想い出草ノートが置かれていた
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静寂に包まれ、時が止まったような本堂。机には
思いの丈を綴る「想い出草」ノートが置かれ、ノートの近くには「そっとその意地を私の心(ノート)に捨てて下さい。苦しむあなたを見ているのがつらいのです。」と書かれた言葉が添えられています。
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悩みを綴るだけでなく、相談もできる、心が癒される寺として親しまれています。春夏秋冬、移ろいゆく季節のなか、旅人が自分自身と向き合います。恋愛の悩みや生きることの苦しみ。旅人たちの抒情詩は50年以上続き、ノートの数は5000冊を超えています。小生もその内の一冊を手に取りページをめくり覗いてみましたが・・・・・すぐ閉じました。
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静寂に包まれた本堂の縁側で 紅葉を眺めながら 物思いに耽る高齢女性の背中が気になりました。
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本堂を出て左の参道へ
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本堂の隣の庫裏 玄関横に「たぬき」の置物が・・
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庫裏の前 小さな庭園
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かやぶき屋根の小さな本堂の前にあるのが「愛逢い地蔵」。ふたり仲良く寄り添いあい、優しく微笑ましい顔立ちに、ふと心がなごみます。縁結びや良縁の恋愛パワースポット。恋愛成就のお地蔵さまです
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愛逢い地蔵 前の飛び石もハート型に作られています
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愛逢い地蔵からさらに北上する参道
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小さな門があり中にはイスが設けられていました
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少しおどける「添乗員」
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天然記念物のモリアオガエルが生息しており、初夏から夏にかけて池周囲の樹木に卵を産みつける、別名延命小袋といい、「一見すると寿命が延びる」といわれています。
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水子地蔵堂
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「水子地蔵尊」という、子供の健康と成長を守って下さるお地蔵さまです。近年では、お参りする夫婦が子供を授かることから「子授け地蔵」とも呼ばれています。お地蔵さまの足元に
小さな子供が抱き付いていてほほえましい地蔵さんでした。
2151
想いで草観音 想いで草ノートに綴られた様々な苦しみや悲しみを取り除き、願いや祈りをくみ取って福楽を与えてくださる観音さまです。それと同時に、その後の成長も守ってくださるんだとか。とても穏やかで優しい表情をした観音さまでした。
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その横には釈迦の涅槃像がありました。
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水子地蔵堂を折り返し途中右に石段がありました。
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少し上がると与謝野晶子の歌碑が右にあります。
「夕ぐれを 花にかくるる小狐の にこ毛にひびく 
                 
北嵯峨の鐘」
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石段の奥には開山堂がありました。
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開山堂の前には亀石が鎮座しています。
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開山堂の扁額
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開山堂に祀られる石碑と 右 独照禅師座像
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2019年12月 5日 (木)

京都奥嵯峨野ー2清涼寺・竹仙

12月5日の誕生花    ポインセチア

花言葉:    祝福、私の心は燃えている

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清涼寺東駐車場に到着後 西隣にある「宝筐院」を
拝観して11時30分 
清涼寺境内にある「竹仙」で
少し早い昼食だった。

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清涼寺境内図 竹仙は「阿弥陀堂」の南隣にあります。

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清凉寺境内 にある  ゆどうふの老舗 竹仙です。

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玄関前には左右に可愛い「たぬき」が迎えてくれます。

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玄関を入った所には「テーブル席」もありますが
奥の部屋は20数名が座れる小さな座敷でした

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一番奥右に「阿弥陀如来像」が祀られていましたが
説明は有りませんでした。

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清凉寺境内にある「竹仙」では、ゆどうふをはじめとした伝統の京料理をお楽しみいただけます。ゆどうふには嵯峨豆腐の名店「森嘉」のお豆腐を使用しています。なめらかな喉ごしとお豆腐本来の味わいを生かしたゆどうふはまさに絶品です。「ゆどうふおきまり京生ゆばお造り付 ¥4,000税別」(竹仙パンフより出典) 美味しかったが小生は早朝5時の朝食で量的に物足りなかった。早々に食事を済ませ約1時間の昼食時間を利用して境内を巡りました。

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清凉寺(嵯峨釈迦堂) 境内図

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境内の南中央にある仁王門 から 一度境内を出て仁王門を正面から拝観しました。天明3年(1783)に再建。初層には室町時代の仁王像、上層には十六羅漢像を祀ります。ケヤキ造りの二階二重門です。

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仁王門左に建つ三国伝来の石碑。

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山号が書かれた仁王門扁額。

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朱色に染まる金剛力士阿形像。金剛力士吽形像。室町時代作。

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山門から本堂が左正面に見えます

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境内を時計回りしました。仁王門をくぐり 先ず左に
8角形の「聖徳太子殿」
があります。奈良法隆寺の夢殿
をモデルにしたそうです

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その横に「多宝塔」があります。987年(寛和3)奝然(ちょうねん)が中国から帰国し、大清凉寺の建立を計画。没後、奝然 が宋より持ち帰った釈迦如来立像を弟子の盛算が棲霞寺に、安置したことに始まるという。 多宝塔は元禄16年(1703)に建立されたもので、本堂や仁王門と共に京都府指定文化財となっている。 

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多宝塔隣に「法然上人24歳像」があります

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並んで「鐘楼」が立っています。梵鐘には、室町時代中期の「文明16年(1484年)11月吉日」の日付と寄進者名の中に、足利義政、日野富子、征夷代将軍義尚および堺の商人の銘があります。嵯峨十景の一つ「五台の晨鐘」がこの鐘楼の梵鐘です。

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西門の近くに「狂言堂」があります。春と秋には、嵯峨大念仏狂言保存会の皆さんにより、嵯峨大念仏狂言が演じられます。嵯峨大念仏狂言は、壬生狂言と同じく円覚上人が創始されたものといわれます。

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境内中央の本堂(釈迦堂)は、清凉寺本尊三国伝来生身釈迦如来像(国宝)を安置する本堂です。寛永14年の嵯峨大火により諸堂宇が消失しましたが、徳川五代将軍綱吉・生母桂昌院の発願、住友吉左衛門の援助により元禄7年(1694)から修理に取りかかり、同14年(1701)年に上棟。同16年に鎮壇、遷仏供養を行いました。桁行・梁間7間、一重入母屋造、本瓦葺で、和様と禅宗様を折衷、本山級の風格を備えます。

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本堂入口 右に受付があり、拝観料は400円ですが霊宝館との共通券(700円)と御朱印300円 計1000円を支払いました。御朱印帳は番号札を渡されるので、本堂内拝観後に受け取ります。

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本堂正面楣上には黄檗隠元禅師筆による「栴檀瑞像(せんだんずいぞう)」の大額が掛っています

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内陣の宮殿厨子は、五代将軍徳川綱吉と生母桂昌院の寄進による豪華なものです。

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本尊・釈迦如来像 昔インドに釈迦37歳の姿をかたどったとされる仏像がありました。その像がヒマラヤ山脈を越えて中国(宋)へと渡ったのですが、その姿を摸刻したものを985年に東大寺の僧「奝然上人(ちょうねんじょうにん)」が日本に持ち帰ったのが清凉寺の本尊・釈迦如来像です。このようにインドから中国に渡り、日本に伝わったので三国伝来の釈迦如来像と呼ばれています。国宝指定。特徴は、ガンダーラ様式の頭髪(大きく渦を巻く頭髪),インドグプタ様式の衣(両肩を包み、体に張り付くように密着、流水文という木目のような彫り),三段に重なった裾という日本の釈迦如来像とはかけ離れた異国風の姿をしています。同様の釈迦如来像は鎌倉時代~江戸時代にかけて全国で流行しましたが、その大本のモデルとなったのが清凉寺の釈迦如来像であり、このような釈迦如来像を清凉寺式釈迦如来像と呼んでいます。

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本宮殿中央裏側には、古カン(石ヘンに間)筆による「釈迦堂縁起」の一部を拡大した大壁画がありました。その前の扉を開けると大方丈に続く庭園があります

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弁天堂西の川中島のもみじが 美しく色づいています。

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渡り廊下からみた弁天堂 弁天堂は本堂のうしろの池に面して建っています。弁天堂は、正面柱間三間、屋根宝形造で、正面に軒唐破風が付いています。建築年代は江戸末期ごろと推定されます。弁天堂のまわりは、池遊式庭園になっています。

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大方丈と庭園 旧大方丈は、寛永14年(1637)に消失し、現在のものは享保年間(1716-1735)の造営と伝えられます。寛永14年の類焼以前のものは六つで早世した徳川家康の息女一照院の位牌所として、家康および実母のおちかの方の寄進になるものです。
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方丈前の庭は、ところどころに石を置いた枯山水の平庭で、小堀遠州作と伝えます。

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本殿・大方丈の拝観を終えて受付で御朱印帳を返して頂いた。

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次に「霊宝館」に向かった。

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源氏物語の光源氏のモデル源融(みなもとのとおる)の供養のために造られた旧棲霞寺本尊阿弥陀三尊像など、国宝や重要文化財が収蔵されています。阿弥陀如来像(国宝)は「光源氏移し顔」とも言われ秋の特別公開で拝観出来ました。

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「霊宝館」を出て本堂東に位置する阿弥陀堂に向かった。嵯峨天皇の皇子左大臣源融が山荘・棲霞観(せいかかん)を建て、後に棲霞寺と改めましたがこれが阿弥陀堂の始まりです。棲霧寺の元本堂。源融は生前より寺院の創立を発願していましたが果たせず、死後一周忌にあたる895年に遺族が阿弥陀堂と阿弥陀三尊像を建立したのが棲霞寺の始まりです。現在の建物は1863年の再建です。

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阿弥陀三尊像はもともとはこの阿弥陀堂に安置されていましたが、現在は霊宝館にあり、ここには別の阿弥陀如来立像が安置されています。

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南隣に「一切経堂」があります

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「一切経蔵」別名「輪蔵」です。正面に祀られているのは「傅大士父子像」。「傅大士」は別名「笑い仏」。

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これが法輪。遠目にしか見ることの出来ない寺院が多い中、ここは自分で回せるのです。1回まわすと一切経を読んだのと同じ功徳が得られる。1回 回すのに100円 少し重いです

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堂内の四隅には四天王像、そしてこれは「経蔵」。

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一切経蔵を出て東門(駐車場)方面に歩くと参道に 弥勒多宝石仏(みろくたほうせきぶつ)が立っています。前面に弥勒菩薩、背面に多宝塔が刻まれ、空也上人作といわれています。

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最後 仁王門右手に愛宕権現社(あたごごんげんしゃ)があります。愛宕権現は、慶俊僧都(けいしゅんそうず、奈良時代の僧)が愛宕権現を鷹ヶ峰から愛宕山上に移す際に、初めここに祀った故地で、江戸時代中期の1716年(正徳5年)に大修理が行われています。社殿には神仏習合時代の愛宕大権現の本地将軍地蔵(勝軍地蔵)・竜樹(りゅうじゅ)・富婁那(ふるな)・毘沙門天を祀り、明治時代初期の神仏分離以前は愛宕野々宮の神事はこの愛宕権現社前で行われていました。古来より火除けの神として信仰を集めています。

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約40分 時間に追われる参拝でしたので今度は時間の余裕をもって 是非もう一度訪ねたいと思う清涼寺でした


出典
井上靖、塚本善隆監修、瀬戸内寂聴、鵜飼光順著
『古寺巡礼京都21 清凉寺』(淡交社、1978年)
竹村俊則『昭和京都名所図会 洛西』(駸々堂、1983年)
小泉順邦著『嵯峨大念仏狂言』(「かもがわ選書」
『週刊朝日百科 日本の国宝』(清凉寺ほか)朝日新聞社
『日本歴史地名大系 京都市の地名』、平凡社
『角川日本地名大辞典 京都府』、角川書店
『国史大辞典』、吉川弘文館
『釈迦信仰と清凉寺』(特別展図録)京都国立博物館、

外部リンク
ウィキメディア・コモンズ ・日本の寺院一覧
嵯峨大念仏狂言保存会・京都十三佛霊場 公式HP

  

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2019年11月28日 (木)

京都 奥嵯峨野-1 宝筐院

11月28日の誕生花           ヘリコニア

花言葉:                      注目、脚光

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今回は 近鉄クラブツーリズムの「京都 紅葉の奥嵯峨野を行く」に参加しました。このコースは個人では運行バスが少ないためツアーでないと拝観しにくい寺院群です。
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行程は大阪天王寺の「天芝公園」集合 奥嵯峨野「宝筐院」「清涼寺」「竹仙で湯豆腐会席」「直指庵」「愛宕念仏寺」「嵯峨野鳥居本」「化野念仏寺」相当強行軍になりそうだ。万歩計予想約2万歩になりそうです。

当日ツアー参加者21名 大阪天王寺公園(通称 天芝公園) 8時30分発~大阪駅経由~名神高速経由~京都縦貫高速で桂川IC~奥嵯峨野 10時20分「清涼寺」の駐車場に到着した
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宝筐院(ほうきょういん) 清涼寺の西隣
京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9-1 075-861-0610

臨済宗の単立寺院。山号は善入山(ぜんにゅうざん)。
本尊は木造十一面千手観世音菩薩立像。
建立:1072~85年頃(平安時代)

室町幕府の二代将軍足利義詮の塔所で、院号により宝筐院という。南北朝時代敵味方に分かれた楠木正行と足利義詮の墓が仲良く並んでいる。これは義詮が正行の人柄を慕い、そばに葬るように遺言したためといわれる。臨済宗の単立寺院。庭園内には多くのモミジやドウダンツツジがあり晩秋初冬にはみごとな紅葉を見せる。

このお寺は、南北朝時代に南朝方の勇として活躍した楠木正行(くすのきまさつら)の菩提寺でもあります。
(楠木正行は、「大楠公」と尊ばれた父の正成に対して小楠公(しょうなんこう)と呼ばれていました

 


宝筐院 山門 入口には’小楠公菩提寺宝筐院’の石碑があります。Cimg4669
山門左に由緒が記されていました
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山門をくぐれば受付があり右に行くと庭園に出ます

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山道の両側は見事な紅葉で埋め尽くされています
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緑の奇麗な苔の上にはドウダンツツジの葉が撒き散らされています
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1917年に再建された本堂(ほんどう)です。

3-1917 
本堂内側から眺める紅葉は特に美しいです。
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ご本尊の木造十一面千手観世音菩薩立像が祀られています。

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本堂の横には回遊式の庭園が広がっています。

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境内の奥には楠木正行の首塚、通称’小楠公首塚‘があります。

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南北朝時代に南朝方の勇として活躍した、楠木正行(くすのきまさつら)の菩提寺でもあるのです。石の棚に囲まれて 二基の石塔が 立っています。五輪塔は 楠木正行 の 首塚  三層の石塔は 足利義詮の  墓と伝えられて いる

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墓前の石燈籠の書は 富岡鉄斎の揮毫で『 右側の「 精忠 」 は 最も優れた忠 左側の「 碎徳 」 は 一片の徳 即ち敵将を褒め たたえその傍らに 自分の骨を埋めさせたのは 徳のある行いだが徳全体からみれば 小片にすぎない という意味で義詮の 徳の大きさを 褒めた言葉 』  

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宝筐院の庭園 紅葉の間から本堂がみえます

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このお寺の御朱印の墨書きは’小楠公・義詮公菩提寺‘です。
ご本尊ではなく、この2人の名前が書かれていました。

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出典
外部リンク
ウィキペディア宝筐院公式サイト・宝筐院の写真

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2019年11月21日 (木)

高雄 神護寺ー2

11月21日の誕生花  オ キ ザ リ ス

花言葉:                輝 く 心
1121

洛西 栂尾
(高山寺)・槙尾(西明寺)・高雄(神護寺)
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前週 洛西.3尾の最後「神護寺の鐘楼]までご案内しましたが
今週は「鐘楼」の横に立つ「名王堂」から紹介します。


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疲れ果てて「意識モウロウ」「筋肉が硬直した足」を休める為
「鐘楼」の裏に隠れて 一休み  いや 二休み スポーツ
ドリンク「アクエリアス」が入った水筒を取り出し 超冷たい
水を口の中に含み約1分 意識が少し戻った所で 今日2度目の
「ツムラの漢方薬68」を服用した。
68_20190730092301 そして次に「バンテリン」を太もも・ふくらはぎ・股関節・足首に思いきり刷り込んだ。そのうえ「エアーサロンパス」を何度も吹き付けた。周囲はサロンパスの匂いに覆われた。エアーサロンパスが目にしみて涙が止まらない。(´;ω;`)ウゥゥ
Photo_20190730094701     Scbmitsuokun1972_4987188165751 約12分 ??  エアーサロンパスを強く握りしめ俯き涙をこらえた。3種の「やく(薬 )」が協力したのか 足の筋肉の痛みが消えてきた。
鐘楼の裏から辺りを見渡し明王堂の横に出た。
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神護寺に安置されていた弘法大師御作の「不動明王」は
天慶3年(940)平将門の乱を鎮圧する為、寛朝僧正が関東
に出開帳され、
その地に「成田山新勝寺」を建立して不動明王
を御本尊とした。
Photo_20190731093101 
現在神護寺の「明王堂御本尊」は
一木造。平安後期作。
像高144㎝。
宝剣、羂索を持ち、炎の光背を持ちます。
 片目を細めた天地眼で、天台系の特徴である不動十九観に
基づいています。
江戸期の修理時に彩色が施されましたが、
2012年の修理時に彩色を取り除き、光背を新調、本来の
姿を取り戻しました
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明王堂横に 楽しそうな鬼瓦を発見しました。
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明王堂から五大堂の間を抜けると少しは楽になった小生の足が
動かなくなった。絶望的な絶壁のような石段がそびえていた。
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這うようにして石段の右端を登りきると巨大な金堂があった。
絶壁のような石段を登り切っても金堂に入るのに まだ階段が
ある (´;ω;`)ウゥゥ 金堂 入母屋造、本瓦葺きの本格的な
密教仏堂であるが、建築年代は新しく、昭和9年(1934年)に
実業家山口玄洞の寄進で建てられたものである。
Photo_20190729051201 
金堂の前で一休みして最後の石段を登り内陣に入った。
右に御朱印・お札などの扱う売店があり御朱印帳を預け参拝
した。須弥壇中央の厨子に本尊薬師如来立像(国宝)を安置し
左右に日光(にっこう)・月光(がっこう)菩薩立像
(重要文化財)が祀られていた
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左右端には「十二神将立像」「四天王立像」が安置されている
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拝観を終えて御朱印帳を返して頂き金堂内でしばし休憩した
Photo_20190731101501 
水筒の水も半分近く無くなってきた 。よいしょ と掛け声を
かけ立ち上がり靴を履くとき「フクラハギ」が硬直した。
金堂から降りる20数段の階段は登るよりきつかった。
本堂右手奥には石に彫られた「不動明王」が置かれていた
Photo_20190731101901 
不動明王の左奥に多宝塔が見えました。
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多宝塔は 金堂から さらに石段を上った所に有ります。
金堂と同様、1934年実業家山口玄洞の寄進で
建てられた
ものです。昔これらの建築物の木材はどうして運び上げたのか
小生の頭では考えがつかなかった。 石段 もう行きた
くない と思いつつもゆっくり足は前に出て行った
03_20190729051701
速度は遅いが 多宝塔にたどり着けた
内部に国宝の五大虚空蔵菩薩像が安置されている。
五大虚空蔵菩薩は密教の五智如来の変化身とされる。
曼荼羅などの画像では法界虚空蔵(白)を中心に、
東・南・西
にそれぞれ金剛虚空蔵(黄)宝光虚空蔵()蓮華虚空蔵(赤)
業用(ごうよう/ごうゆう)虚空蔵(黒)を
配するが、神護寺
多宝塔内では現状、向かって右から宝光虚空蔵、蓮華虚空蔵、
法界虚空蔵、業用虚空蔵、金剛虚空蔵の
順に横一列に坐す。
Photo_20190729051901 
五大虚空蔵菩薩は公的な増益・消災などを祈る儀式の御本尊
012_20190731141801 
多宝塔からゆっくり降りて金堂前に来ると絶壁石段の真下に
五大堂(手前)・毘沙門堂(億)が見えます。
1_20190731160501 
命がけの石段を 時間をかけて降りて来ると右に
龍王神堂が
あります。1933~1936年(昭和8~10年)大檀越・山口玄洞に
よる神護寺復興事業において、金堂、多宝塔、和気公霊廟、
茶室とともに
龍王神堂も建立された。

農・漁業に関わり、水を祀る水神で竜宮とも呼ばれます。

インドのナーガ、中国の竜の伝来と日本の水神、蛇信仰の習合
Photo_20190801044901 
竜王堂から石段を降りて行くと「閼伽井」がありました。
弘法さまが結縁灌頂の浄化に使用する為に自ら掘られた井戸。
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道は歩きやすいスロープになり歩速も時速4k程に回復した
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地蔵堂に着いた「地蔵院」は明治33年(1900)に再建された
塔頭で、地蔵菩薩(世継地蔵)を祀ります。
秋篠宮家が幾度も訪問され お世継ぎの祈願をされました
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境内の南西にある地蔵院の前で「かわらけ投げ」ができます。
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824年(天長元)、この地にあった高雄山寺と合併して勅願寺
としたのが起源だと言われています。広場にある売店で売られ
ている素焼きの
皿を、絶景が望めると人気の錦雲峡に向かって
思い切り投げると土から出来た「かわらけ」を再び土に返す
事で、厄除けになると信じられています。
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下には清滝川が流れ、このあたりの高雄から鳴滝までの谷は
錦雲渓と呼ばれ絶景です。秋は紅葉で見事に色ずく様です。
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地蔵堂から大師堂に戻ります。
大師堂(重文) 毘沙門堂の西側に建つ住宅風の仏堂。
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空海は、高雄山寺にいた時の住房であった「納涼房」を復興し
たもので、現存するものは近世初期の再建である。
空海はここで14年間も住んでいました。
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内部の厨子に正安4年(1302年)作の板彫弘法大師像(重文)
を安置しています。
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大師堂正面灯篭の隣に摩尼車もありました。
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大師堂の前に毘沙門堂があります。ここから隣の五大堂と
金堂の絶壁のような石段がが望めます。
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毘沙門堂  江戸初期(元和9年)五大堂の南に建立された。
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厨子に平安時代の毘沙門天立像(重文)が安置されています。
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灌頂暦名(国宝) 弘法大師筆 
山門の横に灌頂の案内板がありました。
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空海が密教の入門儀式である結縁灌頂を行った手控えで、
弘仁3年(812)11月、12月 翌年3月の三回分の記録。
結縁者の筆頭に最澄の名が記されているのも印象的である。
また、最澄、空海が決別する原因のひとつとなった泰範の
名が記されているのも興味深い。
わが国宗教史の上で重要な古記録であるとともに、心覚えの
ために書き流した書であるため、空海の自由闊達な書風を
知ることができる貴重な資料ともなっている。
高雄山神護寺国宝灌頂暦名 灌頂暦名はその後、天仁元年
(1108)、白河院の御所のおまもりに取り上げられた。
そして鳥羽離宮内の勝光明院宝蔵に収められていたが、
徳治三年(1308)に後宇多法皇によって神護寺に返還された
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毘沙門堂の隣に五大堂があります。
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五大堂は、1623年(元和9年)の建立。元は講堂だった。
堂内には五大明王(不動・降三世(こうさんぜ)・軍荼利(ぐんだり
大威徳(だいいとく)・金剛夜叉(こんごうやしゃ)が安置されている。
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やっと高低差のある広大な境内の建物を拝観して帰途に就いた
帰りは楼門の右手にある車道を下ろうと思いましたが 台風の
被害が大きく通行できませんでした。否応なく来た参道を
降りる以外無く約1時間かかり高雄橋までたどり着いたら 
今度はバス停のある道路まで又 また マタ 急勾配の
登り坂 そして通行止めの立て看板が 上から降りて来る
人に出会い聞いてみると 何とか通れると聞き約20分間 
本日3度目の「薬タイム」を取り充分心身の準備が出来た
所で高雄橋から登り始めた。20段程登り 一回目の休憩
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数えきれない休憩を繰り返し 土砂崩れの復旧工事中の所は
塀に寄り添って約1時間かけて登りきった。登り切った所にも
通行止めの看板があった
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道路を挟んで左向かいにバス停を見つけた時は・・・・
もう放心状態だった
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77歳 無事生還できた喜びと 救急車のお世話にも

ならず 
歩き通せた達成感を味わいましたが・・・

  女ひとり/デューク・エイセス 

       (間奏)

3 京都 嵐山(らんざん) 大覚寺
  恋に疲れた女がひとり
  塩沢がすりに名古屋帯
  耳をすませば滝の音
  京都 嵐山 大覚寺
  恋に疲れた女がひとり

3番の嵐山「大覚寺」は もはや頭の隅にも有りませんでした

次回は年相応に歩ける寺社を探そう 心からそう思いました。

出典
井上靖、塚本善隆監修、林屋辰三郎、谷内乾岳著『古寺巡礼京都5 神護寺』
竹村俊則『昭和京都名所図会 洛西』駸々堂、1983
『週刊朝日百科 日本の国宝』11号(神護寺)、朝日新聞社
『日本歴史地名大系 京都市の地名』、平凡社
『角川日本地名大辞典 京都府』、角川書店
『国史大辞典』、吉川弘文館
日本の寺院一覧
神護寺三像
外部リンク
ウィキペディア
神護寺公式ホームページ
ウィキメディア・コモンズ



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